夜中の騒音トラブルによる腹いせ行為?犯罪かもしれない隣人の対応方法

このQ&Aのポイント
  • 先日、夜中の4時頃に隣人の友人の騒ぎ声で目が覚めました。我慢していたが、声がますます大きくなり、壁を叩いた結果、静かになりました。しかし、翌日、窓の一部が白くなっていることを発見し、石を投げつけられた可能性に気づきました。犯罪行為ではないかと心配しています。
  • 実際に投げ込まれた証拠がないため、警察に相談しても対応してもらえるか心配です。しかし、窓の白い跡と石の存在から判断すると、隣人が腹いせ行為を行った可能性があります。このような場合、どのように対処すればよいでしょうか?
  • まずは、隣人とのコミュニケーションを図ることが重要です。日常的な挨拶やお互いのルールを話し合うことで、問題解決につながるかもしれません。また、事件の証拠(窓の白い跡や石)を保存しておき、必要な場合には警察に報告することも検討してください。自身の安全を確保するために、防犯カメラの設置や警察や管理会社への相談も考えてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

腹いせ?

先日隣に住んでる人が友達を呼んでいたらしく、夜中の4時くらいに騒ぎ声がうるさくて起きてしまいました。 しばらくは我慢してたんですが、ゲームか何かをしてるらしく声がどんどん大きくなって、耐えかねて、壁をドンドンと2回ほど叩いたら静かになりました。 そして、次の日の午後くらいにベランダを見たら、石が転がってました。 壁の一部が落ちた訳でもなさそうで不自然だなと思ってたら、その後に窓の一部がちょっとだけ白くなってるのを見つけました。 汚れかと思って拭き取ったら針くらいの小さな跡が残ったのですが、石が転がってたのと窓が白くなっていたのを照らし合わせると、昨夜壁をドンドンと叩いた腹いせに石を投げつけてきたんじゃないかを思いあたりました。 (窓が白くなってたのは投げつけた石がガラス窓に当たって、ガラスが欠けて飛び散った跡だったんじゃないかと。) もしそうだとすると、そういう人が隣に住んでるのは怖いし、これって犯罪行為になるんじゃないかとも思います。 出かけていたりして実際に投げ込まれたのを見た訳じゃないし、石と針のような跡だけで警察に届けて相手にしてもらえるのかなとも考えます。 こういう場合はどうすればいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canary16
  • ベストアンサー率77% (17/22)
回答No.2

それだけでは流石に難しいのではないでしょうか。 質問者様の予想通りお隣さんの腹いせかもしれませんが、本当に偶然にもその日にどこからか石が飛んできたのかもしれません。 気になるでしょうけれども、今回は様子見をしたほうがいいです。 これが数回続くようでしたら届けていいと思います。 もし警察に届けて動いてくれても、偶然だった場合、相手に嫌な思いをさせるだけになってしまいますし、今後の近所付き合いにも響きますから。 嫌がらせでないことを祈っております。

kkk007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 住んでる所が2階なのと、壁の色とは全然違う色の石なので偶然ベランダに石が投げ込まれる状況は考えずらいんです。 ですが、おっしゃるとおりお隣さんとも言い切れる訳ではないですね。 さすがに同様の事が続いたり、今度はガラスが割れるなんて事があれば器物損壊なので警察に届けようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

ご近所トラブルを避ける知恵は 相手の素性・性格に合わせた対応を取ることです。 うるさいからと云って、いきなり壁を叩くのは危険です。 いきなり刃物を持って押しかけて来た・・・てなことにも為りかねません。 紳士的な隣人なら、丁寧に接すれば分かってくれるし ヤバイなと感じたら、管理人さんを通じて話をするとか 最悪のケースは引っ越すしかないと思います。 ご近所トラブルで傷害事件・・・なんて ご免被りたいものです。 .

kkk007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めは耳栓したりして我慢してたんですが隣だと効き目もなく、次の日も朝早くて寝たいって気持ちがあって壁を叩いてしまいました。反省です。 次回は管理会社に連絡もしくは警察に通報という手段もあるようですので、そいうった方法で対処しようかと思います。

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.1

隣人も非常識なのだろうが。貴方も壁を2回ほど叩いて静かにさせるのだから それほど常識のある人物には思えないね。 どっちもどっちじゃないの?

kkk007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別の回答者さんもおっしゃってたみたいに、今度騒音が気になったら管理会社を通したいと思います。 調べたら、警察に通報する方も結構いらっしゃるみたいですので、第三者を通した方が良いですね。

関連するQ&A

  • 窓ガラスのカルキのような汚れがとれません。

    いつぐらい前からついたものなのかよく分からないのですが、マンションの窓ガラスの下の部分に雨の跡のような白い水滴の汚れがどうしてもとれません。 クレンザーで洗ってみたりしたのですが、何をやってもとれないのです。いくら綺麗に窓ガラスを磨いても、その部分だけ汚れが残っているような感じでとても困っています。何かいい方法はないでしょうか?

  • 夜中にベランダのペールバケツに投げ捨てるって?

    すみません。 みなさんにお伺いしたいのですが、 マンションの隣室のことで悩んでいます。 ●ベランダのごみの音について ●ベランダの窓の閉める音について ●夜間の声について の3点についてみなさんのご意見を伺いたいです。 夜中(22時以降)に、窓を開けて(縦180cmのベランダに出られるものです)ベランダペールバケツに缶やおむつ?生ゴミなどを投げ捨てています。その後、ピシャっと強めに閉められているんですが、こういうことって普通のことなんでしょうか? 窓(ドア)は、網戸は閉める際にうまく閉めれないので音が出てしまうけど、窓はゆっくり閉めれば音はしない程度のものです。 赤ちゃんが住んでいるマンションはペールバケツを置くことはあると思うのですが、隣の人は時には24時に投げ捨てられていて、結構気になります。 最近、私たちの寝室と壁隔てた部屋にどうやら隣の人も寝室を変えたみたいで、23時過ぎてから2歳?くらいの子の声と赤ちゃんの声(これは仕方ないと思っていますが)、大人のべちゃべちゃ長く話す声がします。ちなみに1時までこれが続きます。 こういうのは、賃貸会社に言えば済むことなんですが、常識的に見たら普通のことでしょうか?細かすぎと言われてしまうのは嫌なんですが、個人的にはなんとかしてほしいと(和解的に解決できれば)思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 窓ガラスを簡単にピカピカにする方法教えて

    先日の台風で窓ガラスが汚れてしまいました。 水に濡らした新聞紙でこすると良いと聞いたので、やってみましたが、汚れが拭いた跡に残り、きれいに落ちません。 また、濡れているうちに、乾いたきれいなぞうきんで、拭くときれいになるとも聞きましたが、濡れた所を拭いたら、すぐにそのぞうきんも濡れてしまって、どうすればよいか判りません。 たくさんの窓を掃除するプロの方などはどうやっているのでしょうか? 素人でも簡単に窓ガラスをピカピカにできる方法を教えて下さい。

  • 歯軋りについて

    いびきについての質問をしたついでなのですが… 歯軋りもひどくて… 特に明け方にギリギリしだすんです。 これは いびきよりひどいです!! 物を投げても止まりませんし… マンションなのですが 隣の人がベランダの防災壁?(火災などの時にそこを破って非常ハシゴがある所まで移動するってゆう壁) を殴るくらいです。 明け方にうるさくてイライラしていたら、隣のベランダの窓を開ける音がして 隣の人は仕事が早いのかなぁ…出勤前の洗濯?っと思ったら 『バーン』と壁を殴って『はぁー』とため息をついていました。 うちはボロアパートでもなく、見た目は普通よりいい感じのマンションです。 お隣さんのたまに聞こえる声は『くしゃみ』くらいですね。 ご近所迷惑にまでなってしまっている、この歯軋り(ついでにいびき)… 治す方法はあるのでしょうか??

  • 一軒家2階の窓について(防犯面)

    自由設計で家を建てる予定です。 2Fに面格子をつけた方が良いかなど悩んでいます。 (窓の下は屋根で見通しの悪い所と外壁で入ってしゃがむと見えないベランダにある窓) 設計士も窓のショールーム担当者も、2Fに面格子をつけた方が良いかなど悩んでいて防犯の話になった時に「2Fは時間がかかるので大丈夫ですよ」と言われます。 ベランダは雨どいが横についていて「登れるのではないか?昔登った話をテレビで見た気が」と聞くと「雨どいは壊れますよ」と言われました。 身内はすぐ隣にも家が建っていて隣の家の壁と自分の家の壁を使ってベランダに侵入され、鍵を閉めずに外出していたので泥棒に入られたそうです。 確かに我が家は隣に家とは離れているので隣の家を使って侵入するのは無理です。 あまり面格子だらけの家も・・・と思うのですが大丈夫でしょうか? (1Fはお風呂と洗面所、トイレ、奥まった所にある窓2箇所と全て見通しが悪いので面格子、防犯ガラス入り) 窓はペアガラスです。 後、1Fでも通りに面していて侵入しにくい小さい窓(縦に長い窓、横幅は20センチ)と通りに面した窓(侵入できる大きさ)には面格子も防犯ガラスも入れてないのですが大丈夫でしょうか? 人通りがあるところは侵入経路にはしないとかで・・・。 面格子は対した役に立たないのは分かっていますが無いよりは・・・と悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 窓ガラスに夜何者かに石を投げられる

    こんにちは。 携帯から失礼します。 去年の8月に夜何者かに窓ガラスを割られ、びっくりして起きて、すぐ窓の外を確認しましたがすぐ逃げられたようです。その後警察を呼んで被害届けをだしましたが特に何も対策されなかったようです。口ではパトロールを強化するとは言ってましたが…。 で、本日4時頃また石が何回か投げられ、それで起きました。同じように最初は犯人と思われる声が聞き取れましたがすぐ逃げられてしまいました。 何か良い対策はないでしょうか?? また窓ガラスが割られそうで恐いです。 ちなみに隣は大学なのでたまに夜男がたまってます。 よろしくお願いいたします。

  • ベランダ掃除

    ベランダの柵の部分がガラス張りで出来ています。 二階なので、ちょっと目線を上にするだけで洗濯物が丸見えな感じです。 ガラスなので汚れもはっきり見えます。 ベランダ掃除は、洗濯物を干す前に済ませるのですが、ガラス張りの部分だけ綺麗にできません。 柄の長い水切りワイパーとスポンジの付いている掃除道具を買いましたが、ガラスの下半分からは力が入りにくい為、うまく水切りできませんでした。 その為下半分から水の跡がしっかりついてしまい、余計に外から汚れが丸見えになってしまいました。 マンションの住人だけでなく、近隣の人が良く通る場所+良く目につく場所なので良い掃除方を教えて下さい。 まだ下の階に人は住んでませんが、水がボタボタ垂れるのは、いずれ迷惑になるので水の垂れにくい方法でお願いします。 また、ガラス張りなのはうちの縦だけです。

  • タバコのにおい

    今ベランダつきの賃貸アパートに住んでいるのですが、このベランダが隣とつながっている上に、ベランダにも窓がついています。要するにベランダが部屋にみたいになってる感じです。 なので一応仕切りがしてあるとは言え、隣の部屋の人と同じ空間になっているわけです。 そこに問題がありまして、隣の人がタバコをベランダで吸っているのです。 洗濯物が微妙にタバコ臭くなってしまって気分が悪いのですが、こういう時って皆さんなら隣の人にベランダで吸うのをやめるように言っちゃいますか?

  • 室外機を置けない部屋のエアコン取付

    賃貸です。 台所にエアコンを設置したいのですが室外機を置ける窓(場所)がありません。 しかし台所にはエアコン用のコンセントがあり壁に穴も開いており今はカバーでふさいでいます。 前の入居者がエアコンを取り付けていたねじ穴の跡も壁に残っています。 おそらく隣の部屋のベランダに室外機を置いていたと予想しており 配管は天井を通していたのではないかと思います。 ベランダの壁に配管穴がありますが部屋の壁と貫通しておらず かなり上の方に穴がありました。 エアコンの設置を考えていますが 隣の部屋の壁沿いに配管ホースをつたわせてベランダに室外機を置く方法は可能でしょうか? 調べると天井に配管を通す方法はかなり工事費が高額になると見ました。 工事費はなるべく安く押さえたいのですが 台所に開いている配管穴からベランダ側の壁まで約3メートル半ぐらいでした。 一つ穴あけ工事が必要かと思いますが。 エアコン設置に詳しい方、よろしくお願いします。

  •  自動車の窓ガラスの清掃について・・・

     自動車の窓ガラスの清掃について・・・  ガラス清掃(ふき取り)はみなさん、どのように行っているのでしょうか?  私は水拭きしたあとに、乾いた布でふき取りしているのですが、時々汚れがひどいと市販のガラスクリーナーでふき取りしたあと、綺麗な布で再度拭きとっているのですが、どうしても綺麗に拭き取れず、拭いた跡が残ってしまいます。  また寒いときに車の内側がすごく曇っている時にふき取りしても(から拭き)水分でどうしても拭いた跡が残ってしまいます。  先日、タクシーを利用した時にすごくガラスが綺麗だったので、みなさんはどのようにしてガラスを綺麗に保っている、または処理しているのでしょうか?  良いアイディアがあったら教えて下さい。  ちなみに車は国産のレガシィで、何もコーティング等はしていません。  よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう