夜中の騒音トラブルによる腹いせ行為?犯罪かもしれない隣人の対応方法

このQ&Aのポイント
  • 先日、夜中の4時頃に隣人の友人の騒ぎ声で目が覚めました。我慢していたが、声がますます大きくなり、壁を叩いた結果、静かになりました。しかし、翌日、窓の一部が白くなっていることを発見し、石を投げつけられた可能性に気づきました。犯罪行為ではないかと心配しています。
  • 実際に投げ込まれた証拠がないため、警察に相談しても対応してもらえるか心配です。しかし、窓の白い跡と石の存在から判断すると、隣人が腹いせ行為を行った可能性があります。このような場合、どのように対処すればよいでしょうか?
  • まずは、隣人とのコミュニケーションを図ることが重要です。日常的な挨拶やお互いのルールを話し合うことで、問題解決につながるかもしれません。また、事件の証拠(窓の白い跡や石)を保存しておき、必要な場合には警察に報告することも検討してください。自身の安全を確保するために、防犯カメラの設置や警察や管理会社への相談も考えてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

腹いせ?

先日隣に住んでる人が友達を呼んでいたらしく、夜中の4時くらいに騒ぎ声がうるさくて起きてしまいました。 しばらくは我慢してたんですが、ゲームか何かをしてるらしく声がどんどん大きくなって、耐えかねて、壁をドンドンと2回ほど叩いたら静かになりました。 そして、次の日の午後くらいにベランダを見たら、石が転がってました。 壁の一部が落ちた訳でもなさそうで不自然だなと思ってたら、その後に窓の一部がちょっとだけ白くなってるのを見つけました。 汚れかと思って拭き取ったら針くらいの小さな跡が残ったのですが、石が転がってたのと窓が白くなっていたのを照らし合わせると、昨夜壁をドンドンと叩いた腹いせに石を投げつけてきたんじゃないかを思いあたりました。 (窓が白くなってたのは投げつけた石がガラス窓に当たって、ガラスが欠けて飛び散った跡だったんじゃないかと。) もしそうだとすると、そういう人が隣に住んでるのは怖いし、これって犯罪行為になるんじゃないかとも思います。 出かけていたりして実際に投げ込まれたのを見た訳じゃないし、石と針のような跡だけで警察に届けて相手にしてもらえるのかなとも考えます。 こういう場合はどうすればいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canary16
回答No.2

それだけでは流石に難しいのではないでしょうか。 質問者様の予想通りお隣さんの腹いせかもしれませんが、本当に偶然にもその日にどこからか石が飛んできたのかもしれません。 気になるでしょうけれども、今回は様子見をしたほうがいいです。 これが数回続くようでしたら届けていいと思います。 もし警察に届けて動いてくれても、偶然だった場合、相手に嫌な思いをさせるだけになってしまいますし、今後の近所付き合いにも響きますから。 嫌がらせでないことを祈っております。

kkk007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 住んでる所が2階なのと、壁の色とは全然違う色の石なので偶然ベランダに石が投げ込まれる状況は考えずらいんです。 ですが、おっしゃるとおりお隣さんとも言い切れる訳ではないですね。 さすがに同様の事が続いたり、今度はガラスが割れるなんて事があれば器物損壊なので警察に届けようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

ご近所トラブルを避ける知恵は 相手の素性・性格に合わせた対応を取ることです。 うるさいからと云って、いきなり壁を叩くのは危険です。 いきなり刃物を持って押しかけて来た・・・てなことにも為りかねません。 紳士的な隣人なら、丁寧に接すれば分かってくれるし ヤバイなと感じたら、管理人さんを通じて話をするとか 最悪のケースは引っ越すしかないと思います。 ご近所トラブルで傷害事件・・・なんて ご免被りたいものです。 .

kkk007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めは耳栓したりして我慢してたんですが隣だと効き目もなく、次の日も朝早くて寝たいって気持ちがあって壁を叩いてしまいました。反省です。 次回は管理会社に連絡もしくは警察に通報という手段もあるようですので、そいうった方法で対処しようかと思います。

• amuro-rei
回答No.1

隣人も非常識なのだろうが。貴方も壁を2回ほど叩いて静かにさせるのだから それほど常識のある人物には思えないね。 どっちもどっちじゃないの?

kkk007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別の回答者さんもおっしゃってたみたいに、今度騒音が気になったら管理会社を通したいと思います。 調べたら、警察に通報する方も結構いらっしゃるみたいですので、第三者を通した方が良いですね。