国際結婚で旦那に”養って”もらえます?

このQ&Aのポイント
  • 国際結婚で旦那に養ってもらえるのか疑問に思うことがあります。日本的な感覚の「妻を養う感覚」が外国人にはないのではないかという固定観念もあります。
  • 具体的な疑問として、結婚後のお金の管理や生活費の負担について考えています。お互いの貯蓄は見せ合うのか、生活費やお小遣いは旦那からもらうのか、口座をジョイントで作るのかなど、結婚後の生活に関する疑問が浮かんでいます。
  • 国際結婚に限らず、結婚したらどうなるのか、どうするのかという疑問は多いです。友人の例を紹介すると、経済面はすべて旦那さんが管理するケースや、専業主婦として旦那さんに頼り切るケースもあるようです。自分自身はどうするべきか、皆さんの経験やアドバイスを聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

国際結婚で旦那に”養って”もらえます?

こんにちは。 海外で長い間働いてきて40過ぎました。 米国人男性と結婚するため、仕事をやめてアメリカに移ることになりました。 ビザの関係で暫くは働けません。また住む場所によりけりですので、 仕事を探しても、今と同じ収入が維持できるかどうか分かりません。 自分の固定観念かもしれませんが、外国人(特に米人?)の場合、 日本的な感覚 ”妻を養う感覚”が無いと理解してきました。 自分もいつも収入があり自分で生活してきたので、彼の元に行き、仕事が出来ない。。。 (勿論貯金はありますが、収入がないのに自分の小金を切っていたら なーんと無く不安なような。。。それでは夫婦って?とも思えてみたり、、、 でも全面的にだんなに養ってもらう生活も、想像がつかなかったりします。。。) そんな状況に疑問が多々沸いてきます。 1)結婚したら、お互いの貯蓄を見せ合いますか?   ⇒更にはそれは、二人のお金になるのでしょうか? 2)生活費、お小遣いは彼からもらうのが基本的理解でしょうか?   ⇒服から、化粧品から。。基本的には?ラッキーなら?    彼がこれから買ってくれるのでしょうか。。      3)生活費アクセスのカードなど、彼の口座にジョイントで作ってもらうのでしょうか? 勿論ひとそれぞれ、ケースバイケースと思います。 また一緒に住むようになったところで、彼と話し合うつもりでいますが、 ”基本的”理解として、結婚したらどうなるかアドバイスお願いいたします。 自分は国際結婚となりますが、日本人と結婚するにしても結婚したらどうなる?どうする? 疑問になったと思います。。 また皆様がどうされているか等、教えて頂けたら勉強になります。 ちなみに、私の友人(日本人同士の結婚)では、旦那さんが経済面はすべて管理、 彼女は月4万の食材費を渡され、お小遣いをちょこっともらい、 残り自分の楽しみ分はパートで稼いでいるそうです!! 結構シビアな気がします(?) その他の友人は(日本人同士の結婚)専業主婦で旦那さん100%なので、 こちらで伺うことにしました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

彼とも話をされる予定だということですので、「一般的にはどうなのか?」を知りたい・・と言う前提で、回答します。 私は米国在住で、国際結婚をしている者です。国際結婚をする方々を対象としたコーチングも提供しています。 よく、「お財布がひとつ」あるいは「ふたつ」という言い方をしますよね。 国際結婚の準備の本を書くときにたくさんのカップルにインタビューをしましたが、お財布はひとつ(つまり収入をひとつのアカウントに入れ、そこから全て支払う)というカップルの数が、そうでないカップル(収入があってもなくても、支払いは別々に行う)を若干上回ったかな、という印象があります。 ちなみに、私たちの場合はお財布はひとつです。私もアメリカに来てすぐの間は働けませんでしたし、日本にいるときのような高収入の仕事はなかなか見つかりませんでした。基本的には二人とも "my money is your money, your money is my money" という考え方でしたし、「食わせてやっている」なんていう考えの人ではなかったので、それで問題はありませんでした。これが機能するためには、お金の使い方について大体の合意があることが前提ですが・・・彼はシングルマザーに育てられてお金の苦労を知っていることもあり、アメリカ人にしてはきちんと貯蓄をするし、クレジットカードの借金なども皆無でした。 結婚される前に、このあたりの考え方はきちんときいておかれることをお勧めします。アメリカ人は、一般的に言って借金を悪いこととはとらえていません。むしろ、借金しながら楽しい生活をすることを「賢い」と考えている人もいるくらいです。 日本人は借金をあまり好まないし、貯蓄率が高い国民性ですので、このあたりも文化の違いを感じることになると思います。 もし、相手が「財布は別々で・・・」と考える人ならば、ご質問の1から3について、彼はいったいどう考えているのか、聞いてみたほうがいいでしょう。あなたは仕事をやめて彼と一緒に住むためにアメリカに行かれるのですから、もし仕事がみつからなかったり、働けない事情でもある場合、月々いくらずつ、あなたの貯金を崩してほしいと思っているのか、それが長期間続いたらどうなるのか、など、きちんと話し合っておくべきです。人生何が起こるかわかりません。もし、あなたの収入のあるなしにかかわらず、「あくまでも自分のものは自分で、家賃や請求書なども半額は払ってほしい」と思っている人なら、結婚する前にわかったほうがよいことです。できれば仕事をやめてしまう前に。 「かしこいカップルが最後に笑う」という本は、私も新婚当初、夫と一緒に読んでとても助けになりました。英語版は"Smart Couples Finish Rich"と言います。 最後に・・・もし当面は「養ってもらえる」ということになっていても、いざとなったら自分でなんとでもなる、必要であればマクドナルドでもレジうちでもする・・・という覚悟はもっておくといいと思います。日本ほどは離婚に対する敷居も高くないアメリカですから、心がわりで離婚なんてこともないとは言い切れません。自己責任が非常に求められるところです。頑張ってください。

Katzup802011
質問者

お礼

MarriageCoachさん 御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 丁寧にご回答いただいてありがとうございます。 私たちも話はしており、基本的には、二人でひとつという考えかたの相手です。 働ける様になったら少し働いてくれると嬉しいなぁーという話もしており 私の方が逆に、あれー?想像していたアメリカ人と違う?という疑問があったりしまして 一般的に皆さんはどうしているのかなー?という疑問がわきました。 そんな中でお答えいただいたこと非常に参考になりました。 明日彼のところに行きます。色々と話し、決めることがあるねと彼も言っていますので しっかりと細かいところまで話たいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.4

アメリカ人は移民国家ですから、どこの国系とかでも違うでしょうし、個人や育った家庭にもよると思います。 彼の両親など親族はどうしているのか、を聞くのが一番参考になるのではないでしょうか。

Katzup802011
質問者

お礼

saregamaさん 御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 おっしゃるとおりです!彼の両親も、ご兄弟も 奥さん側は主婦です。 なのにお母さんもお姉さんもフェミニストだというので かなり疑問に思っていましたが。。。 私たち二人の事ですので、しっかり話し合います。 ありがとうございました!!

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

基本的に、 質問者のこの悩みは直接結婚相手となる相手にする質問ではないですか? そして、相手の考えや結果を知った上で結婚を考えるべき問題だと思います。 お金の問題にしても、考え方にしても人それぞれです。 人それぞれだからこそ、自分に合った相手を探し 一致した相手と結婚するのではないですか? 一般的な意見を知っても、相手は一般的な意見とは違う場合もありますし 相手の考え方も知らない状況で、「結婚」を決めるというのは 時期早々・浅はか だと言えるのではないでしょうか・・・ 日本人だとか外人だとかの問題ではなく その人「個人の考え&2人の考え」だと思います。 あなたが望むのであれば、相手にそれを伝えて 相手が自分の望む事に応じてくれるかどうか、という部分を見て 結婚を考えて行くのが本来の姿ではないかと思います。 まずは、みんながどう思うか・一般的にはどうか、ではなく 自分の考えを相手に伝えて、相手がその事にそういう反応を示すか 自分の考えと同じかどうか、を確認し、意見が別れた事柄について どういう決断を下す人か、という部分を知って「結婚」というものを考えていきましょう。 「結婚」ありきで結婚する事が前提で話がされている事自体が そもそもおかしい気がします。

Katzup802011
質問者

お礼

epsz30さん 御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 アドバイスありがとうございます!

回答No.1

アメリカ人と言っても色々ですから、まずはその住む場所の法律を熟知しましょう、この場合は扶養義務が有るのか無いのか、彼らは「パートナー」といいますが、同等の立場で人権も自由も同じと言う意味を持ってると思います。 彼が日本の文化や風習をどれ程理解しているかにもよりますが、話し合いで決めないのですか? 結婚してからだと、「じゃ~何故僕と結婚したんだ!」って事でトラブルの原因になりますからね。 主導権を先にとりましょう、私と結婚するなら給料の管理は私がするって事で、なにせ裁判好きな国ですから、事前の夫婦の条約みたいなのは必要と考えた方が良いでしょう。 まぁ~文化も風習も違いますが、苦労に見合った結婚生活をして欲しいですね、お幸せに☆

Katzup802011
質問者

お礼

Danna888さん 御礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 アドバイスありがとうございます! お言葉通りですね。早速、しっかり話し合います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚して旦那の収入で生活すること

    結婚すると、旦那の収入で生活をすることになります。 両親が共働きであったこともあり、感覚が分かりません。 今までこれといった金銭的な不自由をしたこともなく(恥ずかしいのですが)、独身時代は自分で払うためためらいもなく買うことができました。 それが旦那さんに全て払ってもらうのです。 そうなると旦那さんはかわいそうですよね? 旦那さんは一生懸命働いて、自分はのんびり暮らす(家事のみ)のが申し訳なくてしょうがありません。 もちろん、自分のおこずかい位は稼ごうと思うのですが。 あと、一ヶ月の生活費をいくらでやっていくのか。 自信がありません。 多くの人が通る道だと思いますが、先輩方のご助言が頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚について。考えてます。

    私(24歳)はつきあって5年になる彼(24歳)が居ます。 だけど私は結婚願望が全くありません。私にとっての結婚とは・・・。 結婚は旦那さんの収入にて生活があるもの。常に守られなければ 自分だけでは生きていけない。 旦那さんが汗水を流し、毎日ひたすら頑張り、嫌な思いもしたような そんなお金を無駄使い(買い物とか・友達との食事とか)を どこまで許可を得て やって良いものなのか?など考えてしまいます。 だからせめて私のお小遣いぐらいは自分で稼ぎたい!働いてるという 対等な立場で居たいというのがあって。結婚しても仕事をしたい! (もちろんパートでも)という思いが強くあります。 専業主婦のみなさんを批判するわけではないので、悪く思わないで下さい。 でも主婦は旦那さんが認めてくれなければ 頑張ってるという評価が もらえないですよね?認めてもらえても旦那さんのみですよね? 私は誰かにちゃんと認めてもらえなければ 頑張ってる事をちゃんと 理解してもらえなければ向上心が続かない気がするのです。 仕事・職場で簡単に認めてもらえなくても仕事は「成果」として ちゃんと返ってくるものだし。答えがどこかにあるものですよね? でも結婚生活での頑張りは旦那さんが◎をくれなくてはいつまでたっても △のまま。それぞれ家庭があって旦那さんの考えがあって・・・ 答えって何?って思ってしまうんです。 あまりにも偏りすぎな考えに自分がわからなくなります。 みなさんの考えをお聞かせください。

  • 旦那のお小遣いについて

    こんにちは。初めて投稿します。 旦那のお小遣いの金額で悩んでいます。 みなさまアドバイスお願いします。 旦那とあたしはともに28歳で同じ職場で働いています。 収入は旦那が17万であたしは18万です。 結婚は2年目で子供はいません。 結婚当初は旦那のお小遣いは3万でした。そこからコンビニ代、パチンコ代、たばこ代をはらってました。でも会社の付き合いがあるとか後輩にごはんおごったりとかがあるからお小遣いが足りないと言われました。会社の付き合いでごはんいくときは領収書があれば会社からでますが、どうやら3万では不満らしく相談して5万になりました。しかし主な使い道がパチンコと分かっていますし、収入の割にはお小遣いが多いような気がします。 マイホーム貯金や子供ができたときのための貯金にまわしたいのでやっぱり3万くらいにはしたいのですが旦那にどう言っても納得してくれません。 一度5万にしてしまったからどうしようもないのでしょうか?何かいい言い方があれば教えてください。 あとこの前出張に旦那がいき、そこときの手当として臨時収入が入りました。旦那は自分ががんばったのだから全部欲しいと言ってきました。実際お小遣い5万渡して臨時収入も全部あげるのはどうかなぁと思ってます。みなさまはどう思いますか? 実際がんばったからあげたほうがいいのでしょうか? ちなみにあたしはお小遣いはなく、家計から余ったお金を自分のお金として使ってます。だいたい2万くらいです。 情報が足りなかったらすいません。 どうか教えてください。

  • 国際結婚 海外在住

    現在海外在住、外国人の夫、お互い仕事あり(旦那の国にて) 旦那の母国に住み始めて4年目になります。こどもはまだいません。 海外でこんなに長く住んだ経験はなかったにしろ、就職,結婚をし 平凡に生活しています。が、最近になって日本の国が恋しくなり 日本の自分の家族のことや、キャリアをもう少し積みたいと思っていた仕事をやめたことなどを考えることが多くなっています。 このまま外国に永住することを考えたくない!かといって遠距離の結婚生活も夫婦として成り立つ訳がないと旦那は言います。かといって旦那は日本語が話せないので日本で仕事をみつけるのは困難かと。。 どなたか、遠距離夫婦の方(外国)おられますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 国際結婚の生活費

    台湾女性と国際結婚を予定している者です。結婚後は日本で生活する予定です。私は現在36歳で収入は平均すると月20万+ボーナス(35万×2回)です。彼女は日本語が少しなので、働くことが現在できません。よって私の収入で生活しなければいけませんが、親と別居してアパート5万8000円の場所で生活が可能かどうか教えてください。アパートを借りる場合は会社から2万円支給されますので、月22万の生活となります。 1.食費5万 2.ガス・水道・電気1万5千円 3.電話、ネット1万5千円 4.私と彼女こずかい4万 5.日本語学校(交通費込み1万) 6.彼女の通院1万5千円) その他、必要なものがあれば教えていただきたいです。

  • 女性の方で、自分の年収より少ない旦那さまと結婚され、

    女性の方で、自分の年収より少ない旦那さまと結婚され、 専業もしくはパートの生活をされている方はいらっしゃいますか? 暮らしへの満足度、金銭感覚の差で戸惑うことはありますか? 私は現在600万の収入があるのですが、 彼氏が遠距離のため退職しなくてはなりません。 彼の収入は300万円です。 地位や待遇がなくなり、仕事をやめた喪失感はどのくらいあるのか等、 ご意見いただけたら嬉しいです!

  • 結婚してすぐに旦那の借金わかりました

    結婚してすぐに旦那の借金がわかりました。 消費者金融を主に500万もの借金。毎月の返済もギリギリの状態でした。 旦那は自営業のため毎月収入にバラつきがあり、返済できない月もあったそうです。 結婚するまで、保険、車ローン、家ローン、お金の事に関して 自営の経理をしているお義母さんに任せていたようです。 手元に残る収入はおこずかいと生活費・食費ということで、月2万程度だったようです。 月2万では生活できなく、副業としてアルバイトをしていたみたいですが、足らない時は借金をして、多重債務になってしまったみたいです。 このままでは返済は無理なので、特定調停をすることにしました。 裁判所の方には夫婦の収入で返済するよう言われ、 私の収入分ほとんどが返済にまわるような形になりそうです。 しかし、年齢的な問題もあり 私は結婚後すぐにでも子供が欲しいと考えていました。 このような状態では子供はあきらめたほうがいいのでしょうか? 借金が発覚して、頭がまっ白のまま事がすすみ どうしたらいいのかわかりません。 他に何かよい方法はありますか?

  • 旦那の副収入の行方は?

    旦那は今週一週間、職場で特別な仕事を命じられ、朝早くから夜遅くまで手伝うことになりました。 日給一万円だそうです。単純に7万円が給料の他に支給されます。 何の気なしに、そんな話を聞いていたのですが、それは、旦那のお小遣いとして・・・になるのか、生活費として請求するべきなのか、非常に悩んでおります。 これについて旦那と話し合うと、喧嘩まではいかないまでも討論になるのは必須です。 決して多くは無い給料で、生活もギリギリ、旦那も小遣いを減らざる負えない状況なので、この仕事を受けたのだとは思いますが・・・ ちなみに、手取り15万で旦那の小遣いは4万円です。 はっきり言って欲しいです(笑) しかし、大変な思いで働いているのは旦那です。 でも上手く説得できる自信がありません。 職場の組合に所属していて、一応幹部なのですが月に1万5千円程、別に収入があり、それは旦那の収入としてますので、トータル5万強のお小遣いです。奥様、旦那様、両方の意見を参考にさせていただきたいと思います。

  • 国際結婚 旦那と毎日ケンカ1

    結婚6年目、国際結婚で旦那はアラブ人です。当初から言い合いは多かったものの、一昨年に妊娠、出産してからは毎日のようにケンカばかりしています。自分でも嫌になってきます。私が言いたいことを書き込むばかりの見苦しい文章になると思いますが、ぜひみなさんのアドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いします。 主人は外面はとてもよく、仕事もバリバリとこなし、他の人にはあんないい旦那さんいないよ、と言われますが、家に帰ってくると豹変し、口を聞けばすぐ怒鳴ってくるので何を言われるのかといつもびくびくしています。 昨日の食事では、塩が足りない!これは病人食か!もっとまともな料理を作れ!と怒鳴られました。彼は体重100キロを越えてますし、高血圧の30代ですので、私としてもなるべく控えてほしいのですが、言うとブチ切れます。私は薄味ではないと思うのですが、彼は外国人なので感覚が違うのかもしれません。続きます。

  • 旦那の小遣い

    お恥ずかしながら ウチの場合 旦那の小遣いが 月/2万5千円です。 手取りが だいたい23万で子供の為の貯金と支払い済ませたら、生活費が7万くらいしか余らないので苦しいのですが旦那はお小遣いをもっとあげろと言います…。 子供が二人いるのでオムツやミルク代もかかります。 タバコとジュース代なんでそんなにいらないと思うのは私がおかしいのか…どうなのか… みなさんの旦那さんのお小遣いはいくらですか? 私的には、貯金と生活費とかめりはりつけてちゃんとしとかないと将来が不安なので貯金は外せません。 旦那の実家は 一円たりとも何も出してくれないし。 私の実家から 何かあるとお金を出してもらってる感じです。 なのに旦那は 何とも思ってない感じが、私としてはまたイライラしてしまいます。 収入に見合ったお小遣いなり生活費なりで生活していかないといけないと私が言うと、怒ります…。 もっとあげるべきなんでしょうか…

専門家に質問してみよう