• ベストアンサー

haveの用法について

bakanskyの回答

• bakansky
回答No.1

私も文法が分らない者なので、適格な説明になるかどうかは怪しいですが、その文の場合の have は 「(ある状態に)しておく」 と理解できるように思います。 「[使役]・・・させる、・・・してもらう」 であれば、have A do のパターンで、A には固有名詞か人称代名詞が来るはずだからです (私が使っている高校生なんかの使う辞書では、そういう説明があります)。

yacky23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 後出しで申し訳ありません ちょっと疑問が残るのですがa[使役]・・・させる、・・・してもらう の例のところにhave sth done・・・とあります ということは >have A do のパターンで、A には固有名詞か人称代名詞が来るはずだからです Aの部分のところはsthつまり物?も当てはまるという事はないでしょうか? リーダーズの辞書によると8番の項目に 8[+目的語+toなし不定詞の型で] a[使役](人)に・・・させる、してもらう とあります bakanskyさんのおっしゃるのはこちらに当てはまりませんでしょうか? 私の疑問に思った文のhave it setのsetが過去分詞なのか原型なのかが解らないのが疑問を深めています。 もし宜しければ再回答を頂けると助かる事と合わせて他の回答者様の参考になればと思います