• ベストアンサー

透析患者 肺の水

現在透析治療中の母親(80歳)のことで相談します。 先日主治医の方から これ以上ドライウェイトを下げるのも難しく 透析中も血圧が下がるので思うように肺の水を抜くことができないと 言われました。 そこで質問なのですが 透析以外で肺の水を抜くことは出来ないのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.1

肺炎にかかって肺に水がたまりました。 肺と言ってもおそらくそれは肺を包んでいる胸膜のことだと思います。 寝返りを打つたびにごぼごぼと水が流れる音が聞こえていました。 入院したら背中から大きな注射針を刺して水を抜き取りました。ある程度までそれで抜きましたが、全部はとれずそのまま癒着したようです。今では完治しています。でも半年ほどはあくびをするたびに胸が痛みました。私の推測では癒着した部分があくびではがれて痛かったのだと思っております。

Saeba001
質問者

お礼

参考になる回答有り難うございました^^