• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MtFの男性更年期様症状の克服について)

男性更年期様症状の克服方法とは?

このQ&Aのポイント
  • MtFの男性更年期様症状に悩む方へ、症状の緩和方法を探求しましょう。
  • 男性ホルモンの補充が苦手な場合でも、運動や食事の改善、栄養剤の摂取などで症状を改善できるかもしれません。
  • 落ち込んでいる時は辛いですが、良い日を増やすためにネガティブの克服方法を探してみましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angel0331
  • ベストアンサー率42% (253/589)
回答No.2

鬱など他の精神疾患がある場合 性同一性障害の診断はされるべきではないですし 性同一性障害の治療も進めるべきではないです。 また睾丸だけ切除するのは、性同一性障害では正規の国内の治療ではないですよね。 すると睾丸の切除はご自身の決断で勝手に行ったのだと思います。 そもそも 男性ホルモンが不足していても 外科的処置の前に 一定期間の女性ホルモンが補充されて 男性ホルモンを抑制しつつ 女性ホルモンに移行させる段階があるべきなのですが それをしないで手術していたとしたら はじめからこうなることは、本当の当事者ならわかりきっていたはずですから 自業自得です。 >この1年、運動を取り入れてみたり、食事を少し気をつけてみたり >リポDなどの栄養剤を流し込んで「もっと出来るはず」『頑張れる』 あなたは男性ホルモンの作用を わかってなかったのですね。 それをなくして 元のように力を使うとか 動けるはずがないのです。 筋力は顕著に衰えますし 気力的な面も燃えるような感覚は、あまり起きませんし 性欲も減退します。 本当の当事者なら当たり前にわかっていたはずのことを何故質問されるのか不思議です。 まず性同一性障害は 一旦抜きにして 鬱の治療を進めるべきですよ。 あなたの文面を拝読しますと 出来たはずだとか がんばらないととか 自分を追い込んで鬱を悪化させている気がします。 人はだんだんと衰え 能力も下がります。 ただ男性ホルモンを突然失った人は 短期間の間に力は衰え 気力も落ちます。 これは致し方ないのです。 どうすることもできません。   以前の自分とは猛違うのですから比べたりしないで いまの正しい自分の身体能力を把握し 出来れば性ホルモンを失っているので 病院で相談されると良いと思います。

slon221
質問者

お礼

すみません。 まず、回答へのお礼を言わなければいけないのに忘れていました。 長文でのご回答、本当にありがとうございました。 あと、改行がおかしくなってしまって読みづらくてごめんなさい。 私も、ご指摘されたように結構思いつめているのかもしれません。 本当は、実家にでも戻って、家業の飲食店を継ぐなりして、 今の自分に合った生き方をしたい、と思っているのですが・・・ 母の事があって、今は無理してでもなんとか元気を引っ張り出して 頑張らないとと。思っているのです。  ある程度自己完結してるので、本当はここに質問をたてるまでも なかったのかもしれません・・・。 それなのに書き込んでしまったから、やっぱり思いつめているの かもしれないですね・・・。 ありがとうございました。

slon221
質問者

補足

一応、正規のガイドラインに沿って診断は受けました。 診断書も、きちんと頂いていますし、女性ホルモンの投与も病院で受けています。 ただ、体質的に女性ホルモンをあまり受け付けないようで、 2年ほどホルモン療法を受けても、男性ホルモンの値がなかなか下がらず、 他の当事者の方のように「睾丸が萎縮した」り頭髪や体毛の女性化も ままならない状況が続いていたのです。 そこで、お医者様と相談をして、最終的には仰るように、 自己責任で睾丸を取るという決断をしました。 というのが、本当なら、改名をしてから、ガイドラインに沿って SRSをして・・・と、治療を進めたかったのですが、 両親が「私達は理解できても、祖父母は絶対に理解不能だから、 祖父母が死ぬまでは改名はしないでくれ」といってきたこと。 祖父母はまだとても元気で、亡くなるまでの期間・・・・たとえば10年なり 5年なりを私の体質で過ごせば、体がどれだけ男性化するかわからず それこそ、その頃には自分が自殺をしてそうだとまで、思いつめたのが ことがあります。 また、SRSを受けるにしても、私の所得ではそれだけの経済的な 余裕が無く、致し方なく睾丸を取った、という事情があります。 >あなたは男性ホルモンの作用を わかってなかったのですね コレに関しては、知識としては知っていました。 けれど、「無くなったからできない」では、仕事もできないし、 仕事ができなければ、ご飯が食べれない。 人を頼るのも下手だし、だから自力で少しでも元気でいて、 頑張れるようでいなければと今、足掻いているのです。 男性ホルモンの値は下がりましたが、 女性ホルモンの値もイマイチ上がらなかったので、こうなるのも仕方が無い、 やっぱり体質なのだと、頭ではそうわかっているのですが・・・・。 > 出来たはずだとか がんばらないととか  実家の方、両親間でいざこざがあって・・・今、母親が人間不信になって 鬱病を患っていて、「あんたの頑張りだけが私の支えだ」といっているので 私が弱っているところを見せるわけにはいかない・・・ たとえホルモンのせいだといっても、うな垂れるわけにはいかない、 男性ホルモンがなくても、なんとか元気を取り戻して頑張らなきゃって そう、思っているんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#131715
noname#131715
回答No.1

性同一性障害で治療した病院へ相談されては? あまり一方的に考えたり、出来ないことをさだめすぎず、 無理に頑張ろうとしたりせす、柔軟に考えては? 女性でも男性ホルモンは微少でも分泌していますし、 要はバランスです。潔癖ではやりずらい。 栄養ドリンクやサプリでは解決しません。

slon221
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ただ、今は無理にでも頑張りたいので・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性更年期障害について

    54歳男性です。3カ月前位からへその上の中のお腹の中で脈を打っている感じがします。時にはポコポコとお腹の中に感じます。しかし、自分の脈拍とは関係有りません。また、いつもこの辺りが不安感で一杯になり、肩こり・のぼせ・便秘・指先のシビレ・不眠・イライラ・疲労感・耳鳴りに悩まされております。 血液検査では、問題なく昨年逆流性食道炎でピロリ菌の除去を行い、薬物治療にて治りました。 このお腹がポコポコした時に、おならやゲップが出ると少し楽になります。以上の症状を調べると「男性更年期症状」に当てはまりますが、お腹の違和感は当てはまりません。 昨年大腸カメラにて検査し、ポリープが見つかり6個z切除しました。残りは今年にまた検査することになっています。 同時に胃カメラも行いましたが、少し胃が荒れているけど大丈夫と言われました。その際医師にお腹のポコポコ感や諸症状を話しましたが、気のせいと言われ些か困惑しております。 これらの症状は更年期障害に当てはまるのでしょうか?また、もしそうで有れば治療法は有りますか? よろしくお願いします。

  • あたしは、MTFですが、胸が欲しい!

    あたしは、性同一性障害です。彼氏もいたのですが、「お前は性奴隷」みたいなことを言われ、振られました。 女性らしい体になりたいですが、親の反対に遭い、工事ができません・・・ 女性ホルモンとか使おうか?とドクターにも勧められましたが、親が拒否してしまい本来の性別になれず、これから付き合う男性にも性奴隷にされてしまうと焦ってばかりです。 睾丸があるので効き目は良くないかもしれませんが、サプリやクリームなどで豊胸効果のあるものがあれば、是非教えてください!! お願いします・・・

  • MTFのホルモン治療についての質問です。

    初めてのネットQ&Aなので文が多少おかしくても暖かい心で許してください┏○ペコッ 私はMTF(性同一性障害、性別違和)で、体が男で心が女の人なのですが、先日、ホルモン治療について詳しく調べていたら、性格や価値観が変わる といった内容が出てきました。これって実際ホントなんですかね。趣味とか好きなものが変わったら怖いと思い、真偽を知りたくて質問してみました。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 男性の更年期障害について

    58歳男性です。1年半前に母を亡くしたのをきっかけに、急に自律神経失調の症状がひどく出てきました。 まず就寝中の頻脈発作(24時間心電図で分150)です。心臓には異常がないとのことで精神科にまわされましたが、抗不安剤等の薬では良くなりません。 就寝中の頻脈は1年ほどでひどくはなくなりましたが、心臓神経症、不眠症になりました。 その後、不安神経症状が続き、うつ症状、疲労感、ふらつき、強い眼精疲労、温度変化についていけない、頭重感等の症状がつらい毎日です。 数ヶ月前に男性更年期の血液検査で更年期障害であることが分かりました。DHEAを飲みはじめ、うつの状態は改善されるのですが、かゆいニキビがでて、朝方布団の中での頻脈が気になりましたので、現在は服用を中止しています。 血液検査の数値は以下のとうりです。 DHEA-S 186    テストステロン 3.41    遊離テストステロン 4.1 FSH  3.06    すぐに、ホルモン補充の治療を受けるべきか、その他対処の方法をお教え下さい。なお薬の感受性が非常に強く、副作用が強く出るため、デパス、レンドルミンは4分の一程度、インデラルは10分の一程度に小さく割って、頓服で飲んでいます。よろしくお願い致します。

  • これは更年期障害の症状でしょうか?

    39歳、子供なしです。 以前にうつ病の薬のやめ時について質問しました。http://okwave.jp/qa2903650.html 薬をやめてから2~3日して立ちくらみのような感覚が一瞬おこる症状が出ました。 その症状が出だしてから4日後、少し歩くだけでもドキドキしてそのドキドキとは違った感じで一瞬気が遠くなる瞬間がずっと続いてます。 気が遠くなるような感じに似ています。 それが一瞬におこるのです。 (うまく表現できなくてすみません) また以前に比べてイライラが多くなりました。 更年期に代表されるような発汗は特に感じません。 去年の10月頃に生理を遅らせるホルモン剤を投与しました。 またダイエットも暇があれがしてます。(食事制限など) この不思議なドキドキ感の原因がわかればいいのですが今まで感じたことのない感覚でとても怖いです。 似たような経験された方、アドバイスお願いします。 尚、婦人科にて検査してもらった結果女性ホルモンが著しく低下してるして自律神経失調症と言われました。

  • 男の性別について

    男に生まれ変わった有り難味が分からないのと性別に違和感有るので今も女性ホルモン服用してますがやはり睾丸取らないと駄目ですか

  • ヘアーカラー 剥げる?

    ヘアカラーなのですけど、剥げるのですか? カラートリートメントをよく使っていて、エンシェールズカラーバターを使っています。 剥げるのは遺伝とかホルモンとかよく聞きますけど、どうなのでしょうか? 〈補足〉 男性ホルモン嫌いなので、睾丸は摘出しているMTFです。

  • 男性の更年期障害だと思い薬を個人輸入したのですが。

    40代後半の男です。 ここ最近、倦怠感や気力・性欲の衰え、等を感じてましたので泌尿器科に行き、血液検査をしてもらいました。血液結果が出るその間に、薬のネット大手通販で海外から「セルノスカプセル」(ウンデカン酸テストステロン40mg)を半年分くらい購入しました。そして血液検査の結果が出たのですが、男性ホルモン、テストステロンの数値は正常で、男性更年期障害ではなく、男性ホルモン補充療法も必要ないとのことでした。テストステロンが正常でも、少し補充することで、活力、気力向上するのであれば、せっかく注文しているので返品せず、1粒づつ飲んでみたいと思っているのですが、いかがなものでしょうか。特に今、新しいプロジェクトに参加したばかりで、普段以上に活力を要します。 この分野に詳しい方、ぜひともご教授いただければ幸いです。 お礼は全員にさせていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • これは更年期の症状でしょうか?

    48歳になる女です 最近 今までにはない身体の不調がでてきていますが 年齢的なものなのでしょうか?更年期関係をネットで探しましたが すべてが当てはまるわけではなくて ちょっと考えています 例えば  (1)朝起きたらいきなり頭痛!仕事もあるので 軽くなにかを食べて 頭痛薬を飲む.更に肩を温め 少し静かにしてるといくぶんよくなる そんな日が3日くらい続く (2)以前ほど眠れない 休日に以前はお昼頃まで寝ていたのに 今は眠ろうと思っても 早く目が覚めて二度寝はできない でも 疲れやすくて昼寝してしまったりする (3)仕事の量は以前の半分なのに帰路にものすごく疲れていて 電車で10分でも起きていられない (4)元々匂いと音に敏感なほうだったけど 特に最近過敏になっている 通勤電車で男子高校生や中年男性の脂っぽい匂いに気分が悪くなったりする (5)机をペンでたたいたりするような規則的なコツコツというような音に非常に敏感で イライラする 特に辛いのは頭痛ですが 匂いや音は毎日のことで それはそれで辛いです 生理に関しては 3年前に子宮筋腫で子宮のみ取っています ホルモンのためにということで卵巣は残してあります 「更年期障害」は「生活に支障があるほどの症状があるとき」と言われたのでそこまではいってないと思ってますが 他人に伝えにくい頭痛・匂い・音というのは わたし的には辛いのですが どうでしょう よろしくおねがいします

  • 出来るだけ多くの男性に答えて頂けたら嬉しいです

    こんにちは。 明後日金曜日に私は、子宮全摘出手術を受けます。膣も少し切除するため8~9㎝になります。卵巣は片側を残す予定ですが、両方摘出したとしてもホルモン補充療法で更年期障害にはならないそうです。 しかし、術後放射線治療や抗がん剤治療をする可能性があります。調べると、放射線をかけると何年後かには膣が萎縮し固くなり性交が困難とわかりました。 欧米では膣の萎縮を防ぐため出来るだけ性交する事をすすめるそうです。これは私にとってはちょっと慰めになってます。 子宮全摘出しても男性側には違和感なく性交できるそうですが、私の場合は頸部も取ってしまうし膣も短くなってしまいます。 男性からしたら、好きになった女性がそういう身体になってしまった、またはたまたま出会った女性がそういう身体だったとしたら、それでも愛してくれますか。こう考えただけで涙が出てしまいます。 自分はこれから愛される事があるのか…。悲しくなります。 自分でも何が知りたいのかどうしたらいいのか不安がいっぱいです。 きっと、私と同じように子宮を失った女性達も同じように苦しんでいると思います。 感想でも意見でも、思った事でも何でもいいので出来るだけ多くの男性の気持ちが知りたいです。 よろしくお願いします。