台湾グルメ情報!美味しいお店&オススメの本・ブログ・サイトとは?

このQ&Aのポイント
  • 台湾旅行で美味しいものを食べるなら要チェック!イチオシの店やオススメの食べ物を教えてください。
  • 台湾グルメ情報の情報収集には、オススメの本、ガイド、ブログ、サイトが必須!体験談とともに教えてください。
  • 台湾旅行の宿情報も欠かせません。情緒的な宿やオススメの宿を教えてください。また、台北、台南、高雄の街や夜市情報もお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

台湾 グルメ 本 ブログ 情報

美味しいものを食べに、台湾に行きたい!と思っているのですが・・ 台湾旅行経験者の方で、グルメその他のオススメ、評価を求めています! イチオシの店を教えてください。  「小籠包」なら・・・  「鍋貼」なら・・・  「マンゴーカキ氷」なら・・・  「排骨飯」なら・・・  「パイナップルケーキ」なら・・・  「杏仁豆腐」なら・・・   「茶芸館」なら・・・この店!    という具合に・・・    上記のメニュー以外にも・・オススメの食べ物がありましたら、店名と共にお願いします。  また、情報収集に欠かせない、オススメの本、ガイド、ブログ、サイトなどもありましたら、お願いします。  体験談とともに、お教えください。  宿情報も・・・味のある情緒的な宿など。  また、台北、台南、高雄などは、3日くらいで全部回るよりは、一箇所集中のほうが楽しめますか?  オススメの街や夜市情報もお願いします。  ディープなアジア、エキゾチックさ、情緒など。  食事の頼み方はどうしたら良いか。など  注意事項などあれば、お願いします。

  • cibone
  • お礼率85% (700/820)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

マンゴーかき氷はピングァンが美味しかったです。 小龍包は鼎泰豊が有名ですが、そこそこで明月湯包というところはすごく美味しかったのでお勧めです。ガイドブックはララチッタがいいですよ。見やすかったですし、旅の参考になりました。

cibone
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 鼎泰豊の名は、ブログやサイトのほうでも本当によく見かけました。(上品な味だとか・・。) そこまで有名ならば、一度は試してみるべきか・・・とも思いましたが そいそこ・・・ですか。う~~んw 明月湯包も、わりとよく目にはしましたが、こちらのほうがオススメなのですね。 ララチッタは初めて知りました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • kk_6900
  • ベストアンサー率52% (184/350)
回答No.1

台北・台南・高雄、それぞれ丸2日あれば主要観光ポイントは回れる。 3泊4日程度しか取れないなら「台北とその郊外」に絞る方が良いと思う。 震災の影響で、中国などアジアからの観光客が日本旅行をキャンセルして台湾に変更の傾向有り。有名観光ポイント(九イ分など)は土日を避けて平日に行く方が無難かも。 観光情報サイト 『中華民國交通部觀光局』※定番 『台北ナビ』※誤った記述もあるが情報量は豊富、口コミ投稿多し 『旅々台北』※特集記事はかなり参考になる 『台湾観光協会』※故宮博物院無料参観券などを定期的に配布している

cibone
質問者

お礼

土日を避ける、のは盲点でした。 平日を狙います。 ご紹介のサイトの特徴が参考になります。 大変役に立ちました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 台湾 グルメ 本 ブログ 情報

    台湾 グルメ 本 ブログ 情報 美味しいものを食べに、台湾に行きたい!と思っているのですが・・ 台湾旅行経験者の方で、グルメその他のオススメ、評価を求めています! イチオシの店を教えてください。  「小籠包」なら・・・  「鍋貼」なら・・・  「マンゴーカキ氷」なら・・・  「排骨飯」なら・・・  「パイナップルケーキ」なら・・・  「杏仁豆腐」なら・・・   「茶芸館」なら・・・この店!    という具合に・・・    上記のメニュー以外にも・・オススメの食べ物がありましたら、店名と共にお願いします。  また、情報収集に欠かせない、オススメの本、ガイド、ブログ、サイトなどもありましたら、お願いします。  体験談とともに、お教えください。  宿情報も・・・味のある情緒的な宿など。  また、台北、台南、高雄などは、3日くらいで全部回るよりは、一箇所集中のほうが楽しめますか?  オススメの街や夜市情報もお願いします。  ディープなアジア、エキゾチックさ、情緒など。  食事の頼み方はどうしたら良いか。など  注意事項などあれば、お願いします。

  • 台湾旅行 台南と高雄のおすすめは?

    年明けに台湾に10日間ほど行く予定で、台北に6日間、台南・高雄に4日間の滞在です。 台湾は3度目ですが、台南と高雄を訪れるのは初めてです。 ・台北に到着後(午前中)、すぐに台南に移動しよと思うのですが、どのような交通手段がよいのでしょうか?  ・台南の街歩きに便利なおすすめホテルはありますか? ・台南及び高雄の美味しい食事ができるお店と、おすすめの茶芸館を教えてください。 ・臭豆腐を食べた事のある方がいらっしゃいましたら、感想をお聞かせください。  あの強烈な匂いは食べても口に残るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 台北から日帰りで台中・台南・高雄どれがおすすめ?

    4泊で台湾へ行きます。 全て台北泊で、どこか1日だけ日帰りで台中・台南・高雄の いずれかに行きたいと思っているのですが、 見どころが多くおすすめなのはどこでしょうか? ガイドブックや台北ナビなどの情報サイトを見ても 台北が中心で、台中・台南・高雄については全体的に情報が少なく 決め手に欠けるというか、よくわかりません。 実際ガイドブックに載るような観光向きの場所自体が それほどないのでしょうか? 一応、希望としては、2~3か所ほどどこか観光して 後は茶芸館があればお茶を飲んだり(台北でも飲めますが 台北では既に色々行ったので、他の都市でも行ってみたい)、 美味しい食事を楽しみたい、という感じです。 日帰りなので夜市は行くつもりはありません。 予定では、朝8~9時頃に高鐵で台北を出て 夜10時くらいに台北に帰ってくるくらいの時間で考えてます。 台中・台南・高雄のいずれかに行ったことのある方で ここは良かったよ、というのでも構いません。 おすすめ情報がありましたら教えてください。

  • 台南の夜市について教えてください。

    こんにちは。 来月、台湾に旅行に行きます。 今回初めて台南に行きます。 台南の夜市は非常に規模が大きいということで、非常に楽しみにしています。 ガイドブックには小北観光夜市しか載っていませんが、ネットで調べると、花園夜市などたくさん出てきました。 これらの夜市はどこにあるのか、また、どのようにアクセスしたらよいのかという情報がなかなか見つかりません。 もし、台南の各夜市の情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 台湾 高雄から埔里へバスで行きたい

    9月に台湾をフリーで旅行しようと考えています。台北-台南-高雄-埔里-台北と回る予定です。高雄-埔里間を台中を経由せずバスで行きたいと思っているのですが、高雄-埔里間を結ぶバスがあることはわかっているのですが、詳しい情報を手に入れることができません。どなたか、詳しい情報をご存知の方教えてくださいよろしくお願いします。(時刻表、所要時間、費用、高雄のバス停はどこ?だけでも知りたいです)

  • 台湾旅行どこに行けば良いでしょうか?

    GWに主人と台湾(台北)に旅行に行きます。 私は海外旅行が大好きで、時間とお金があればいつでも旅行に行きたいのですが、主人はあまり旅行が好きではありません。(特に海外は)昨年もお盆に釜山に行きましたが、暑さと疲れで喧嘩をしてしまい嫌な想い出となりました。(辛い料理が苦手なのも大きな要因かも) 主人は美味しいものを食べるのは大好きで、小籠包も好きなので台湾に決めたのですが、3日間食べてばっかりというわけにもいきません。 一応、ツアーで半日観光(龍山寺・中正紀念堂・忠烈寺)と九分に行く半日ツアーに申し込みましたが、その他でお奨めの場所があれば教えてください。観光でなくてもお店などでもかまいません。 ちなみに小籠包といえば鼎泰豊が有名ですが、本店・忠孝敦化駅近くの支店・SOGO店のどこがお奨めですか?並ぶ時間が少ないほうが良いのですが、味はどこも変わりませんか? あと、私は茶芸館などにも行きたいと思っています。お勧めの茶芸館、お茶屋さんがあれば教えてください。

  • 台南の美味しいお店など

    台南に旅行することになりました。 目的は玉井にマンゴーを食べに行くことです。 インターネットで検索すると、台南は食の街とか書いてるのですが、 台南に特化したガイドブックもなさそうだし、 台湾の情報サイトとしては一番(?)有名な台北ナビにもあまり台南の 情報がありません(台北のナビなので当然ですが)。 歴史もある街だし、食べ物も台北より美味しいらしいのですが、 情報がなくて困ってます。 台南にいる期間は約3日なので、そんなに沢山でなくてもいいので、 ぜひオススメの観光地や美味しいお店を教えてください! 8月中旬に旅行するので、なんとかお願いします!

  • 台湾の夜市や自然で好きな場所を教えてください!

    台北、台南、高雄、その他で、 あなたが印象に残っている 台湾の夜市を教えてください! 他にも台湾らしさを見られる 自然風景や歴史的建造物の中で、 オススメがあったらご教示を! 全然始めての場所じゃないし、 よく一人で台北の街を歩いたり、 向こうの友達に会ったりします。 ですが、南部や都心を離れた場所は、 正直あまり慣れていません。 アドバイスよろしくお願いします。 秋に出かけて来る予定ですが、 何かオススメはありますか? ちなみにこれは、 2010年の上海万博で有名な曲。 https://youtube.com/watch?v=kS7SRi5xj04 【参考】訳詞(英)付きの同ビデオ https://youtube.com/watch?v=HumOLtcZkjM 歌声もキレイですが、 色んな風景が描かれていて、 とても好きです。

  • 初めての台湾 2泊3日 おすすめ

    今月、初めての台湾に旅行に行きます。 現時点で航空券しか押さえていません。宿もまだです。 完全フリープランです。というか現時点でほぼノープランです。 初めての台湾ながら、思い切り楽しみたいと思っています。という事で、台湾大好き!一人旅大好き!というような先輩方にアドバイスをいただきたく質問させていただきました。 ■1日目昼に桃園空港に着き、3日目の夕方に桃園空港から帰国します。 ■行くところをある程度決めてから、都合のよい場所に宿を探すつもりです。台湾は治安が良いとよく聞きますのであまり心配はしていません。余程危ない場所で無い限り大概平気です。 ■まず行きたいと思っているのは「九份、十分、夜市、」です。 九份、十分、夜市を満喫するにはどのくらい時間が必要なのでしょう?? ・九份は、提燈に灯りが灯ったところを是非みてみたい! ・夜市は一番大きいという士林夜市へ行くつもりです。美味しいものに飢えています。 この3つを1日目の昼~夜と最終日の朝~昼過ぎまでに詰め込めるのは現実できなのでしょうか?急いで周るのは勿体無い?それともそんなに時間をかけるのは勿体無い?? 他にも「これは食べたほうがいい」や「ここは行ったほうがいい!」というものがありましたら、是非ご意見お願い致します。 ちなみに、エステやショッピングより、自然や歴史、街並みや列車、美味しいものを食べること、等が大好きです。 小籠包と中国茶は大好きなので、絶対どこがで食すつもりでおります。皆様のお好きなお店などありましたらぜひとも教えてくださいませ。

  • 台湾高雄の飲茶について

    台湾高雄でどこかおいしい飲茶のお店を知っている方情報を下さい。お願いいたします。