• ベストアンサー

京都おすすめの巡り方

GW、京都に日帰りで旅行で行きます。午前9時頃JR京都駅着、帰りは21時頃京都発の電車に乗る予定です。北野天満宮、南禅寺は行くつもりで清水寺~祇園にかけて買い物をしようかと考えております。GWで道が混んでいると思うので出来れば電車使用を考えております。18:00から京都市役所前駅近くのレストランに予約しているのでゴールは京都市役所駅前でお願いしたいです。 わがままばかりですが、良い廻り方教えていただけると嬉しいです! P.S. 京都に着いてから朝ごはんを食べるので、何かオススメのお店ありましたらそちらの回答も是非お願いします!どちらかのみの回答もお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139377
noname#139377
回答No.2

続き、 私でしたら 清水寺→清水五条から三条京阪へ行き、駅近くの民家(川沿い)でレンタサイクル&荷物預かりを している店で買い物の荷物を預かってもらい、レンタサイクルでのびのび気ままに他にも行ってみたい お店を巡ります。巡りながら、やや遠いですが北野天満宮まで行ったらよろしいかと思います。 そして、帰ってくれば、ここから市役所は目と鼻の先ですから買い物を沢山しても荷物の重さにやられずに 精神的疲れも少なく、ディナーへ行けると思います。

annasui0120
質問者

お礼

なるほど…サイクリングという手がありますね! 運動不足解消にもなりそうです(笑) ただGWなので人が多くて自転車がスムーズに通れるか心配です(>_<) しかしとても参考になりました! ありがとうございます(*^∀^*)

その他の回答 (1)

noname#139377
noname#139377
回答No.1

朝食は瓢亭でいかがでしょうか? 予約せずとも入れます。朝粥のみですが、かなり贅沢な気分が味わえます。 お値段は¥4500。京都へ朝早く行く時はいつも通ってます。 都内方面からでしたらJR京都駅から少し戻り、山科で下車し、地下鉄の方(こちらの方が安い)に 乗り換え、蹴上で下車します。右手に南禅寺の門を見ながら瓢亭へ。 食べた後は南禅寺を拝観し、その後に歩きながら知恩院前を通過し、円山公園に入ります。 祇園などにもアクセスはよく、このあたりで買い物しながら清水寺へ向かうもよしです。 まだこのあたりでお昼なので時間はたっぷりあります。 北野天満宮へ行って戻ってくるだけの時間はたっぷりあります。

annasui0120
質問者

お礼

南禅寺の水路閣はGWだと混むことが予想されそうなので午前中に行ったほうが良いですかね? 清水寺周辺での買い物は後半にしようと思っていましたが先に済ますのもアリですね!とても参考になりました(^O^)♪ ありがとうございます(*^∀^*)

関連するQ&A

  • 京都観光について

    5月28日に、京都へ日帰り観光をしにいきます。 京都駅に9時頃着きます。帰りは19時10分に京都駅から高速バスで徳島へ帰ります。 行く場所なのですが、 龍安寺 北野天満宮 清水寺 方広寺 三十三間堂 この順番で行こうと考えています。 龍安寺へは市バスで行こうと思っています。 また、方広寺から三十三間堂は地図を見たところ徒歩でも大丈夫な感じがしたので徒歩で行こうと思っています。 ですが、龍安寺から北野天満宮 北野天満宮から清水寺 清水寺から方広寺までどのように行けばよいか分かりません。 バスを活用しようと思っているのですが、京都へプライベートで行くのは初めてなのでよく分かりません。 京都に詳しい方、教えていただければ幸いです。 お願いします。

  • 京都旅行で効率よく回るにはどうすれば良いですか?

    今週末、母と2泊3日で京都旅行を考えています。 プランについて色々と考えたのですが、親子共々京都は修学旅行以来とのことで 行きたいことが多すぎて、どのように回れば効率が良いのか分からなくなってしまいました。 アドバイス等いただけたら嬉しいです。 私達が3日間で行きたい&やりたいことは ・金閣寺 ・北野天満宮(梅苑) ・龍安寺 ・銀閣寺 ・東寺 ・祇園 ・清水寺 ・宇治の平等院 ・伏見稲荷大社 ・錦市場 ・山田松香木店での体験(最寄駅が地下鉄丸田町駅です) ・錦市場 ・よーじやカフェ です。 ・行きたいところがたくさんあるので、散策を中心には考えていません。 ・移動は市バスや地下鉄・電車をメインでできるだけタクシーを使わないようにしたいと思っています。 ・ホテルは京都駅の近くです。荷物はホテルに預けられるそうなので、身軽に移動が出来ます。 ・初日は朝9時ごろに京都に着き、3日目は夕方新幹線に乗る予定です。 これだけ全部行くにはすごく欲張りだとは思うのですが、 どのように回ったら効率よく観光できるでしょうか?? 今のところ考えてみたのは ・京都駅→バス→銀閣寺→バス→京都市役所→電車→山田松香木店での体験(10時30分~一時間程度)  →電車→四条→祇園→よーじやカフェ→八坂神社→清水寺→バス→京都駅 ・京都駅→龍安寺→金閣寺→北野天満宮→京都駅→東寺 ・京都駅→電車→宇治の平等院→電車→伏見稲荷→電車→京都駅 まず錦市場をどこにいれたら良いのか分かりませんでした。錦市場のお店は夜遅くまでやっていますか? また、1つ目のプランの中で、清水寺周辺などで買い物も楽しみたいのですが、このようなギュウギュウナプランでも1日で回れるでしょうか? プランのみならず、今の京都の天候などについてもアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 半日で京都をまわりたい!!

    明日7時に京都駅に着きます、 行きたい場所は、北野天満宮.祇園.お土産街?.清水寺です 効率よくまわれるアドバイスお願いします。 因みに14時半前にはまた京都駅に戻って来たいです、 最優先は北野天満宮とお土産でお願いします。 お土産は彼女用(食べ物じゃなく物の方がいいです)と家族用(オールジャンル世代で親しまられている食べ物がいいです)でアドバイスお願いします。

  • 京都のコース まわり方

    京都へ行こうと思い、色々調べてみました。 京都駅から出発して、清水寺、二条城、北野天満宮、銀閣寺、とまわって行こうと思うのですが、どうまわっていくのが良いのかわかりません。 バス、電車を使い、効率よくまわる方法を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 京都 効率良く巡るには?

    来週下記滞在日程でお寺めぐりをしようと考えておりますが時間的・行程的に難しいところなどありますでしょうか?また効率の良いまわりかたなどよきアドバイスをいただけたらと思います。宜しくお願いいたします。(できればタクシーは使わなく、京都観光2日乗車券カードでまわろうかと考えております。) 1日目 京都駅11:30着→南禅寺→永観堂→ホテル(祇園)20:00着 2日目 清水寺付近でレンタル着物を着て10:00頃出発予定     →北野天満宮の縁日(25日)→仁和寺→金閣寺→嵯峨釈迦堂                          →レンタル着物店→ホテル(四条)19:00着 3日目 ホテル8:30出発→三千院→東寺→京都駅17:00発

  • 京都旅行に行きます

    今月末の桜の時期に京都に行きます。 ホテルの最寄駅が京都市役所に近いので起点は京都市役所駅です。 予定としては1日目:京都市役所前から平安神宮~銀閣寺 2日目:京都市役所前から清水寺~高台寺~円山公園~八坂神社~ 建仁寺 3日目:京都市役所駅前から天龍寺~渡月橋~野宮神社~北野天満宮 です。 京都市役所の付近から銀閣寺まで徒歩で行こうと思っていますが 無謀でしょうか・・・ あと、嵐山でトロッコに乗ってみたいのですがこの時期はまだ早い でしょうか? 完全なおのぼりさん状態になりそうなので是非アドバイスを お願いします。

  • 修学旅行の京都で、

    修学旅行の京都で、 ・京都駅から北野天満宮 ・北野天満宮から金閣寺 ・金閣寺から竜安寺 ・竜安寺から清水寺 にかかる時間を知りたいです。ちなみに、移動手段はタクシーです。 是非よろしくお願いします!

  • 京都のまわり方

    10時に京都駅に到着して、北野天満宮→西陣の鳥岩楼でお昼(京都府 京都市上京区五辻通智恵光院西入五辻町75)→鈴虫寺→時間が余れば嵐山の天龍寺→5時には京都市役所前駅で待ち合わせがあるのですが、 時間的に難しいですかね? 本当は京都に到着後に鈴虫寺に向かうことを考えていたのですが、鳥岩楼かひさごの親子丼がどうしても食べたいなっと考え、着いて近くに観光に行ってからなのかと思い、北野天満宮を出したのですが、他にもっとお勧めがあればお願いいたします。

  • 京都の日帰り旅行

    京都を日帰りで観光して回りたいのです。朝8時30 JR京都駅着・夜7時発の新幹線で帰宅。 金閣寺・竜安寺・北野天満宮・銀閣寺・南禅寺・清水寺とまわれるでしょうか?(欲張りすぎでしょうか?) できれば嵯峨野の竹林の小道も行きたいところなのですが、きついでしょうか? 今日の旅行会社は京都旅行の申し込みでごった返していました。 すごい人気ですね。

  • 京都観光のアドバイス

    今週末、親と3人で京都旅行に行きます。就職してボーナスが出たので、初めて親を旅行に連れて行きたいと思いました。親は京都に行ったことがなく、私にすべてを任しとても楽しみにしています。親に絶対楽しんでほしいので、今までも似た内容の質問がたくさん出ているのですが、いまいちわからないのでアドバイスをおねがいします。 【旅行者年齢】両親(父55母52)・私23 【使える時間】8:00~夜 【想定いる行程】京都駅→金閣寺→北野天満宮→二条城-(昼食)-清水寺-祇園 質問(1)北野天満宮→二条城、二条城→清水寺の交通手段、所要時間 質問(2)清水寺の周辺には八坂神社、建仁寺があるようだが徒歩圏内か 質問(3)上記を一日で回ることは可能か 質問(4)もっと良い案があればアドバイスを・・・ 質問(5)京都駅周辺、祇園、清水寺周辺でオススメの食事処があれば 自分で調べたんですがいまいちわからないのでアドバイスを頂ければ幸いです。 私は今年6月にも京都へ行ったので、地下鉄バスには乗れると思っています。時間がかかるようだったらタクシーも使う予定です。 親が喜んでくれるといいのですが・・・よろしくおねがいします。