• ベストアンサー

CPU選びの相談です。

今度パソコンを新調するんですが、 CPU選びで悩んでます。 インテルの i7 2600 か i5 2500 にしようと思っています。 ゲーム(3Dから2D、オンラインFPSやMMOなど幅広く)や ネット(ブログやネット検索、YOUTUBEなど)、Officeなど に使います。 ある程度予算もあるので、 i7 はちょっとオーバースペックかなという話も見たので、 差がそれほど問題無い程度なら安い i5 でもいいかなと 考えています。 5年以上は使えたらいいなとか思っているので、 その辺り含めて、アドバイスをお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Plin
回答No.5

i5とi7の差はゲーム用途の場合それほど酷くは無いですが、長く使いたいなら少しでも上を。 ゲーム用途でi5でも良いと言えるのは、現時点でコスパを優先した構成の話。 仮に重量級タイトルで遊ばないとしても、5年も先を見据えるなら極力上の構成を狙うべき。 5年後も現役かどうかは別として、長く使うためにゲーム内設定を妥協したり、極端な重負荷タイトルは避ける、という事であればコスパを語れるようになるので、それならi5推しますけども。

hiroblo_1
質問者

お礼

皆さんアドバイスありがとうございます。 アドバイスを元にいろいろ検討してみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

PC自体がその他もろもろのパーツやシステムの構成体だからCPUにこだわらなくてもいいとおもいますが? こんなところで質問しなくても。 雑誌たとえば http://www.dosv.jp/等いくらでもあるし。 自分の経験だと個人利用PCなら5年前のPCハード構成でもとりあえずは不満はなく稼動・利用できてます。 個人意見ですが3Dゲームがんがんにプレイするなら最新のPC構成優利だとおもいます。 自分の使用状況(ネット検索等・動画のエンコードくらい)なら通信環境の整備やOSの将来性気にしたほうがいいでしょう。

• Shin1994
回答No.6

ゲームするなら、とりあえずi7を買っておけば間違いないと思います。大は小を兼ねますので… 今オーバースペックでも、数年経てばロースペックですよ。

noname#156725
noname#156725
回答No.4

長期で、使いたいなら?自前で自作するしか手が有りません。 故障して部品を取り替えて使えるPC は、現在市販されてません。 その都度、時代に合った部品構成に変えて行く事も自作なら出来ます。 それが億劫なら…長期使用と言う考えは、捨てる事です。

• ttnnkkyy
回答No.3

「5年以上」という無茶な条件を捨てましょう。 あるいは、今後重いゲームは絶対にやらないと心に決めましょう。 今から5年前ならCoreが出た頃で、大部分はPentiumDですよ? 最新の重いゲームがこれで遊べますか? i7-2600どころかi7-990Xでも怪しいです。

• ariseru
回答No.2

>5年以上は使えたらいいなとか思っているので "◎年以上使いたい"って言うのは現時点でどんなことを考えても意味の無いことです。 3年後5年後にやりたくなったゲームを快適にプレイするためには現時点で最高性能のパソコンでも性能不足って可能性もありますからね。 パソコンを不満無く快適に使うコツは、そこそこのスペックでそこそこの値段の機種を3~5年ごとに買い換えることです。 上ばっかり見ていたら際限がありませんし、下に見すぎると性能不足になる可能性があります。 何事もほどほどにするのが一番ですよ。 >i7 2600 か i5 2500 どちらの場合も、質問者さんの用途では大した差はありません。 動作クロックが0.1GHzしか変わらないので、1コアあたりの性能は5%も違わないでしょうね。 両者の違いはHTの有無と微妙な動作クロックの違いによる性能差だけです。 ゲームの場合は、HTの有無による差はほとんどありませんし、ネットやOffice程度ならCore i7 2600とCore i3を比べてもほとんど差はありません。 CPUをワンランク下げてCore i5 2500にしたことで余った予算を使って、SSDを導入するとか、グラボをワンランク上にするとかした方が良いんじゃないかな。 ちなみに、現在プレイしているゲームがそれほど重くないタイトルならグラボもそこそこのランクにして次回買い替えのために貯めておいたりした方が良いかも。 オーバースペックなグラフィックボードは消費電力や発熱量の増加などのデメリットもありますからね。

• Yodo-gawa
回答No.1

CPUよりもGPUを重視しましょう。CPUがどれだけよくても GPUがヘボなら、どうしようもない。 但し、FPSは重いからi7しか選択肢が無いと思いますが・・・。 5年以上の使用はまず無理でしょう。今から4-5年前のPCを見て、 使用に耐えられるものと思えますか?