• ベストアンサー

VISTAのダウングレード

はじめまして。 VAIO VGN-Z70BをVISTAを使用しておりますが、XPへのダウングレードを考えています。 色々と調べましたが初心者の私にはできそうもございません・・・ どなたか詳しく手ほどき頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131166
noname#131166
回答No.3

この作業は不具合が出たら個別対応するのが基本です。 まず戻せるようにリカバリCDを作っておく http://search.vaio.sony.co.jp/ptfaq/S0708221034549/ *作業的にはリカバリCDに加えて、現在の環境を外付けHDDやDVD-Rに書き出して戻せるようにすると楽です。 私はノートンGhostを使いますが、こういったソフトは多々あります。 次にドライバーをUSBメモリに保存する http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/vgn-z70b.html#main_contents_section_driver0 >オリジナルドライバーの項目を参照する それからデバイスマネージャでLANとビデオカードの型番をメモしておき、可能ならXP用のドライバーをネットで探しておく。 デバイスマネージャー自体キャプチャーして印刷しておく(XPで付き合わせるため)。 これで失敗しても元に戻せるのでXPのインストールにかかる、BIOSからCD/DVD起動を選び再起動してインストール。 まずLANのドライバーを入れて通信を確保する、ネットに接続できないとなんともならない、LANドライバーがあたらなければ、Vista用32bitがでているから入れてみる、また最初に保存したものも入れてみる。 Windowsアップデートで、多分ビデオドライバーが更新されモニター解像度が設定できると思う。 以降はデバイスマネージャーで!や?マークを確認しながらドライバーをあてていく、Vistaのときのものとつき合わせて認識しないものを減らしていく。 以上でおおむね使えると思います。

umekichi1978
質問者

お礼

ご丁寧な手順を教えていただきありがとうございます。 素人の私には難解そうですが、トライしてみます。 しかし、苦労のわりにメリットは手持ちのソフトが使える以外なさそうですね・・・

その他の回答 (3)

• Eureka_
回答No.4

>このサイト~ それだけ参考になるサイトをご存じならここで聞かなくても良いじゃないですか(笑 あとはXPのインストールディスクをSP3統合した物にしておく(nLiteでも良いですしSP+メーカーなどでも良いでしょう)とより安心かも。 >苦労のわりに~ でもそのソフトが必要なんですよね? #動作検証されてないだけでVistaでも問題なく動くものだった、ということもあるので一応確認を

回答No.2

やらないほうがいいと思います。 運がよければ1~2万円でXPが入手できますが、インストールしただけではパソコンが起動しなくなりそうです。 どうしてもXPを使う必要があるなら、XP搭載の中古パソコンを買ったほうが、安くて、早く入手できて、確実でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 XP自体は会社に未登録のものがありますのでそれを利用しようかと思っています。 手持ちのadobe系の重いソフトがXPにしか対応していないので VAIO Zで使えたらストレス感じることもないかと・・・ core2duo以上のパソコンとなるとオークションでもそれなりに価格もはりそうですので コスト的にもダウングレードがベストかと思いまして。 貴重な意見、ありがとうございます。

• Eureka_
回答No.1

Vista Home Premiumにはダウングレード権はないので、やるにしてもXPのフルライセンスが必要というのはおいといて。 グラフィック周りに独自拡張がてんこ盛りだと思いますので、ノートのOS入れ替えに相当手慣れた人間でもさじを投げるレベルじゃないですかね? メーカー側で公開していない以上、(もしBIOSに設定項目があればの話になりそうですが)Intelの内蔵グラフィックを殺してGeForceのみで運用するか、逆にGeForceを殺してIntel内蔵グラフィックのみで運用するか、そのどっちかができれば重畳以上なんじゃないかという気がします… #つか、VistaもSP2当ててこのVAIO Zくらいのスペックがあればすごく優秀なOSだと思いますけど。何が不満でわざわざ茨の道に踏み込もうってんです?

質問者

お礼

ありがとうございます。 XP自体は会社に未登録のものがありますのでそれを利用しようかと思っています。 手持ちのadobe系の重いソフトがXPにしか対応していないので・・・ VISTAに不満はないですが、コスト面でダウングレードがベストかと。 素人考えですが、このサイト(http://unmedicine.blog.so-net.ne.jp/2010-04-18)を見る限りはvaio zの機能は犠牲になりそうにないのですが、やはり無理でしょうか・・・