• 締切済み

Twitterでの悩み

こばわー。 東広島市に住んでいる聴覚障害者のキクタカです。 私はTwitter中毒と呼ばれるくらい、毎日Twitterに嵌まっています。 その中で2つ大きな悩みを持っています。 それは、こちらがフォローしてもなかなかフォロー返ししてくれない人がいること。 そして、相互フォローになっている人でも話しかけても返信がない人がいることです。 私が「出来ればフォローお願いします」とお願いしてもフォローしてくれない人がいてイラッとしてしまうことがあります。 せっかく、こちらがフォローしているのに…。 話しかけても返信してくれない人はマナーを知らないんだなぁと思います。 こんな人たちにはどうやって対処すれば良いでしょうか?

みんなの回答

  • susy-xx
  • ベストアンサー率69% (339/485)
回答No.3

「フォローしてやった」というあなたの斜め上から目線が 相手の方に伝わったんじゃないですか。

回答No.2

 twitterでの発言なんて、路上で演説はじめたような物。興味を持った人の話なら聞くし、そうでないなら無視する。「ちょっとそこのあなた、話聞いてよ」と言われても興味ないならそのまま立ち去る。呼び込みに反応しないのがマナー違反というわけじゃないでしょう。

  • susy-xx
  • ベストアンサー率69% (339/485)
回答No.1

あなたをフォローするはその人の自由です。 「フォローしてください」といわれたらフォローする気もなくなりますし、 ブロックするでしょうね。 ウザいと思われるようなこと言っていませんか? 他人をとやかく言う前にご自分を見直してみてはいかがですか。 >こんな人たちにはどうやって対処すれば良いでしょうか? フォローをやめてください。

kikutaka31
質問者

お礼

確かにブロックまでされたケースもあります。しかし、何か腹が立ちました…。 他人からフォローしてくれたのを感謝出来ないのかと。

関連するQ&A

  • ネットでの人付き合い(mixiやTwitter)

    こばわー。 東広島市に住んでいる聴覚障害者のキクタカです。 私、今はmixiとTwitterに入っています。 でも、十分に自分の居場所を見つけることが出来なく悩んでいます。 私のように耳が聞こえなく、生活保護を受けている人間でも気軽にコミュニケーション出来るのがmixiやTwitterなどの利点だと思います。 しかし、私は陰では嫌われているらしく、mixiの日記にコメントしてもレスしてくれなかったり、Twitterでつぶやいても誰も相手にしてくれないです。 所詮、顔の見えない世界ってこんなものなのでしょうか? 自分と顔を知っている人同士でマイミクになったりフォローするのが一番望ましいのでしょうか? 私、mixiやTwitterには向いていない人間なのかも。何か心の繋がりを感じることが出来なくて辛いです。 インターネット上での人付き合いなんて所詮は脆いものなのでしょうか? 私、mixiで多くの人からマイミク解除されたりTwitterでもアンフォローされたりするんです。 その度にショックです…。 mixiやTwitterって変な人ばかりだと思います。全く、面白さを感じません。

  • 最近の中学生たちのインターネットでの態度

    こばわー。 東広島市に住んでいる聴覚障害者のキクタカです。 私はかなり長くインターネットをしています。 掲示板、チャット、mixi、Twitterなどなどで色々な人を見て来ました。 その中で一番感じたのが、最近の中学生や高校生はとても生意気なこと。 インターネットでの彼らは礼儀知らずが多く辟易することが多いです。 Twitterでフォローしてもなかなかフォロー返ししてくれない、話し掛けても無視される。 mixiではちょっと注意しただけで逆ギレされてマイミク解除されたりアクセスブロックされたりと実に苦い経験をして来ました。 何で、最近の中学生はバカが多いの? 親の躾が悪いから? 余談ながら、最近の中学生はYahoo!ブログをやっている人が多いですね。 彼らにとっては、そこがmixiの代わりなのでしょうか?

  • Twitterでの中学生や高校生の態度

    こばわー。 東広島市に住んでいる耳が聞こえないキクタカです。 Twitterやmixiをやって思うことは、最近の中学生や高校生って何であんなに生意気な子が多いのかです。 耳が聞こえなく、両親から厳しい躾を受けて育って来た私には信じられないことです。 Twitterで話し掛けても全く返信しない人とか。その高校生のフォローは1000人以上と異常ですが…。 こんなこともありました。高校生から「お前2chで叩かれてるぞ」とTwitterで言われました。みんなが見ている公の場でそんなことを言うな!と。 本当にどうかしてるんじゃないのでしょうか? 最近の中学生や高校生は礼儀知らずのバカばかり。 mixiもそれに近い形ですけどね。 ではお休み~♪

  • Twitterについて

    Twitter初心者です。 自分がフォローしてる人や相互フォローしてる人のつぶやきについてですが、自分のTwitter上につぶやきが表示される人とされない人がいるのですが、つぶやきが表示されない人は、私につぶやきが表示されないような設定をしているのでしょうか? また、それらの設定は、どこでやるのでさしょうか? また、相互フォローしているのに私につぶやきが表示しないように設定しているとしたら、相互フォローする意味がないように思いますが・・・ わけが分からず困っていますので、回答よろしくお願いします。

  • Twitterについて真剣な悩みです。

    Twitterで気になったり共感したツイートにリプしたあと、返信がきても、次になにを話せばいいのかキョドるっていうかオロオロしてしまって会話が続けられずに悩んでいます、、 せっかく「絡もう!」って誘われても余計にキョドって逃げ腰になります。 相互フォローした人たちに失礼ですよね、、 しかも、何か話さなきゃって焦って言葉を考えてるうちに時間が過ぎすぎてしまって、、結局話せずに終了してしまうの連続です、、 同年代だと余計にその症状が酷いんです、嫌われたらどうしょうとかキモいって思われたらどうしょうとか考えてしまって、、もっと最悪なときわ、ネットでどこかから可愛い&カッコいい言葉を必死に検索して焦りMAXのときもあります、、それでも結局話せずに終了です。 「だったらリプしなきゃいいぢゃん!!」と言われれば、それまでなのですが、、 やっぱりこれって重度のコミュ症なんですかね? Twitterに向いてないですかね? アドバイスくださいお願いします。

  • ツイッターの返信

    ツイッターの返信での質問です。 フォローしないであいさつ無しの反論っぽいメッセージを返信するのって マナーの悪い事なんですか? 私はむしろ大歓迎なんですが人によってどう思うのかはそれぞれのようなので質問します。

  • Twitterで返信が欲しい

    最近ツイッターを始めたのでいろいろ理解してない機能とかが多いのですが、気になることがあります。 それは、有名人(芸能人や声優)などの方から返信(ツイート?)がきていることです。また、相互フォローしている人もいますよね? 知り合いのみならず、一般のファンの方でも返信がきているのって羨ましいです…。どうやったら自分もツイートしてもらえるんでしょうか。

  • twitter

    twitterを最近始めたのですが、 自分がフォローした人のつぶやきに 返信した場合、 その人をフォローしている全員に 自分の返信したつぶやきも見られてしまうのでしょうか。?? また有名人もtwitterを利用していますが 有名人の発言に対して 返信しても良いものなのでしょうか?

  • Twitterのことなんですが…

    Twitterでぬい撮りしてます。Twitterで同じメーカーのぬいぐるみ好きで相互フォローになってる相手がいます。が、最近3ヶ月以上、私のツィートだけに急に「いいね」をしなくなりました。前はしょっちゅう「いいね」があったんですが…その人は他の同じぬいぐるみ好きの方のツィートには「いいね」してます。 なんだか最近、その人が私のツィートを見ても「いいね」も無くなりツィートする気が引けてきてます。 気にしないでおこうと思っても気になってしまいます。その人から「いいね」無いのに何だかツィートしても監視されてるみたいで、ツィートする気が引けてきてます。 どう対処すればいいと思いますでしょうか?

  • ツイッター(Twitter)のフォローのマナーについて

    今年(2010年)に入ってから、個人的な趣味としてツイッターを始めました。 なのでツイッターの「フォロー」と「リムーブ」のマナーがわからないのです。 昨日、私がある一般人の方にフォローされていて、その方から「フォローさせていただきました」という挨拶を頂きました。 私は「フォロー&リムーブが自由な文化」「ゆるいつながり」だという解説を信じて、一般人も企業アカウントもたくさんフォローしてしまったのですが、今まで自分が誰かをフォローする際に「フォローさせていただきました」という主旨の挨拶を送ったことがありません。 また、たまに私がフォローした一般人の方数人から「フォローありがとうございました」という挨拶もいただくのですが、これにも返信してきませんでした。 ちなみに、昨日私をフォローした一般人のツイッターを覗いてみたら「現実世界でもネットでも、挨拶のできない人はどうかと思う」というつぶやきが載っていました。また、私以外のユーザーにも「フォローさせていただきました」という挨拶を送っていました。 私のようなユーザーは感じが良くないのでしょうか? 確かに挨拶は大事です。しかし、私はフォロワーを「友人・知人」や「ご近所さん」みたいな存在とは見なしてもいないし、他のユーザーもそういうものだと思っていました。(日本では)すれ違っただけの他人に気軽に挨拶しないのと同じで、ツイッター上でフォローされても挨拶は不要、と思ってきました。 私は「フォロー」は「友人・知人関係」や「ご近所づきあい」ではなく、「ただ私のアカウントを見ておきたいだけのユーザー」(言葉は悪いですが、ネット上でも『他人』)だと見なしてきたので戸惑っています。 ツイッター上の挨拶のマナーがわかりません。ですので、私は上記の「フォローさせていただきます」という挨拶に未だ返信していません。ちなみに、その一般人のことをフォローするつもりはないし、ブロックするつもりもありません。 私はどうすればよいでしょうか?尚、私のツイートは誰に見られても構わないので公開していますし、誰にフォローされても構いません。誰に読まれても困らないことしか書いてません。「どうしても見られたくないならブロックや、非公開の機能を活用すればいい。自分がブロックされたとしても全然気にしない」とドライな考え方(?)をしています。