• ベストアンサー

テレビの液晶画面の寿命

格安の大型液晶テレビを見付けましたが、展示品なので液晶の寿命が心配です。専門家のご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.2

液晶の寿命と言うよりも液晶を裏側から照らす「バックライト」の寿命が問題です。 最近のLEDバックライトに関しては問題な余りなく、従来のバックライト(冷陰極線管)タイプは 蛍光灯とは言いませんが同じような寿命があります。 これが暗くなると当然画面全体が暗くなります。 但しバックライトそのものは消耗部品なので交換はできます。 液晶パネルの交換ではないのでそれほど高価ではありません。 ただ普通のパソコンの液晶モニターを見ても会社で使用するような使用時間の長いものでも5年使っても余り気になる変化はありません。 展示品は連続して長時間使用していますからモデルチェンジ期間が6ヶ月ならば普通の家庭で1年半使用したものと同等以下と思ってください。

hi3roshi
質問者

お礼

有難う御座いました、お陰さまで多少高価でも新品を買う決心がつきました。

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.1

最近まで量販店勤務をしていました。 1日8時間使い今の明るさの半分になるのに16年程掛かると言われていました。 多分16年も使わないとおもいます。 TV裏側に製造年が記載されています。 2010年製なら問題外です。 2009年製なら大幅値引きですね。 液晶も進化しています。 余り古い機種は考え物です。 メーカー保証や長期保証が付くと思います。 ご自分が納得をされればそれで良いと思います。

hi3roshi
質問者

お礼

有難う御座います。大変参考になりました。明日量販店へ行って製造年を調べます。