• 締切済み

おすすめの通信制高校を教えて下さい(`∇´ゞ

大阪府の おすすめの通信制高校を 教えて下さいm(_ _)m (1).学費 (2).面接や書類審査の入学試験? ☆サイトを載せて 頂けると助かります☆ 特に(1)が一番聞きたいです$ (1)(2)以外の事も、もちろん 聞きたいです! よろしくお願いします (`・ω・´)

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • yuuma_-0-
  • ベストアンサー率45% (17/37)
回答No.2

3月に宮城県の公立通信制高校を卒業した者です<(_ _)> 大阪のことはよこわかりませんが… 通信制高校を選ぶ際に共通していえることは、「公立」の通信制高校を選ぶということだと思います。 中央学院や私立などのいわゆる、「サポート校」というものが多く存在します。 しかしこれらは、一見HPなどを見ると良さそうですが、とんでもないものです。 自分も最初は、いろいろなところを考えましたが、最終的に「公立」にしてよかったです。 質問にあげられてる、学費ですが、正直公立はほとんどかかりません。 年間1万ぐらい。(+教科書代) 私の通っていた学校では、年間90日以上アルバイトなどをすると、教科書代も戻ってきました。 なので、公立の通信制高校は学費はほとんどかかりません。 私の学校は、入試は「書類選考」のみでした。 場合によっては面接と説明会で言われたのですが、入学後、先生に聞いてみたら、面接の人はいなかったそうです。(たぶんよっぽどのこと(前科があるなど)でないかぎりなかったようです。) 先生たちも普通の全日制高校も経験した方々なのでしっかりサポートしてくれますよ。 以前、私が回答したもので関連した質問をのせておきます♪ http://okwave.jp/qa/q6562729.html http://okwave.jp/qa/q6569443.html http://okwave.jp/qa/q5739078.html http://okwave.jp/qa/q5774183.html http://okwave.jp/qa/q6450499.html

noname#130416
noname#130416
回答No.1

大阪府立桃谷高校

参考URL:
http://www.osaka-c.ed.jp/momodani/tusinsei/index.htm

関連するQ&A

  • 通信制の高校

    私は静岡県在住の18歳です。 中学3年の2学期から引きこもりになり、結局そのまま卒業となってしまいました。 現在バイトはしてますが、親に甘えている毎日です。 もうそんな自分は嫌なのできちんと就職をしたいです。 中卒のままでは難しいので通信制の高校に通いたいと思ってます。 ネットで調べてみると、入学には書類審査だけとありました。 中学の学力さえ備わっていない私でも入学はできるようですが 実際、入学した後 中学の問題ぐらい分からないと困りますか? それとも、サポートしてくれるのでしょうか。 ご意見聞かせてください。

  • 通信制高校について

    今中学3年で1年半以上学校に行っていません。全く行っていないわけではなく修学旅行などの行事、その準備(修学旅行ならプランをたてにいくとか)には行っています。 私が行っているフリースクール?(出席だけ取ってくれるところ)の子はみんな定時制高校に進んでいるんですが、制服が着たいと思い通信制高校の鹿島朝日高等学校を考えています。 そこで質問です。 (1)学費について  毎日登校する形にしようと思っているのですが、学費は年間いくらですか? (2)見学について  学校での体験入学の申し込みはもう終わっているのですが、個別に見学に行っても大丈夫なんでしょうか? (3)面接について 親子面接だって聞いたんですが、私は親のいる前で人と話すのが苦手なんですけどあまり話せなくても大丈夫ですか? 質問が多くてすみません。 一つでもいいので答えていただければ。

  • 通信制高校

    前の学校を退学したためこれから通信制高校に通おうと思っているのですが大阪にある通信制の高校でお勧めの学校があったら教えて下さい!お願いします。あと通信制の高校を卒業しても高卒認定はもらえるのでしょうか??

  • 通信制高校生は大学へ行けませんか?

    通信制高校に通っている高2の者です。 私大を志しておりますが、金銭的な事を考えると非常に厳しい事が分かりました。 私は通信制高校の学費+大学の学費を全て賄うという約束を親としましたが、通信制高校の学費は年間20万程です。単純計算で20万×3年=60万を親に借金することになります。 そして大学は私大ですが地元にあり、学費が年間70万ほどで国立と大差ない学費です。(初年度は入学金20万がプラスされますが・・・) 20歳を目安に高校の費用を完済しなければなりません。しかし当然ながら、大学の費用も在学中に捻出しなければならず、さすがに高校の費用+大学の費用とをバイトで賄うのは厳しいです。 新聞奨学生は私が目指している大学のある県では募集されていませんでした。残るは夜の職か、受験者上位20名の全額給付型の奨学支援金のみだと思っています。 国立も目指してはいましたが理数が大の苦手なのと、今目指している私大が国立の学費と数万円しか変わらないので、現在の私大一本で行こうと思っています。ですから、国立に変更しなさいという旨の回答は結構です。 親はさっさと借金を返せば、大学進学しようがどうでもいい。と思っているので、高校と大学の学費さえ大学在学中に支払えばなんとかなります。(学力は今の所合格圏内です。上位20名には程遠いですが・・・) 本当に困っています。上記以外(夜のお仕事、全受験者上位20名の全額給付金の奨学金)以外でも何か良い案があれば教えて頂けたらと思います。回答宜しくお願い致します。

  • 通信制高校の勉強の仕方

    今年、通信制の高校に入学します。 入学するはするで良いんですが、勉強の仕方が分かりません。 病気をし、中学のはじめ頃からずっと休んでました。 途中から行こうと試みたのですが、環境に慣れずにそのままずっと学校へ行かなくなりました。 高校だけは行きなさいと親に通信制をすすめられて、書類審査だけだったので合格していました。 でも、通信制の高校は卒業が難しいと聞くし、 中学の頃は全くと言って良いほど勉強をしていないので、私の頭で卒業できるのかと不安です。 いきなり高校の勉強をしても、中学の内容が分かってないと、 混乱してそのままぐだっとなりそうで怖いです。 せめて最低限、基本の知識はつけれるようになりたいと思ってます。 どんな感じで勉強していけば良いと思いますか?

  • 通信高校の受験 作文について

    こんにちは。 現在僕は中3で、地元の公立通信高を目指しています。 受験内容は、面接・作文(600字程度) それに書類審査で合否判定が出る、というのですが、 身内にこのような形で高校に受験した人がおらず、詳しい事がいまいち分かりません。 それに、僕は体調を崩してから、中学も休みがちだったので、その分多少は不利になるでしょうし、何か学校側からテーマが出されるのならいいのですが、修学旅行や文化祭などの大きな行事には参加できませんできなかったので、書くことが無いといいますか・・・。 作文で、どのような事を強調して書けばいいのか などのアドバイスを頂けたら、と思います。 「入学したい」という気持ちは誰にも負けないつもりです。 日本語がおかしかったりするところがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 通信制高校について

    こんにちわ。私の妹の話なのですが、現在中学3年ということで進路を決めるに当たり、通信制高校への進学についてを母から相談されたのですが、私は普通高校を卒業したので、通信制高校についてはよく分からないのでみなさんのお力を借りたいと思い質問させて頂きました。 妹は若干の知恵遅れがあります。日常生活は不自由なく過ごせますが、「勉強面」では周りについていけない状況です。なので、現在は相談学級というクラスで勉強をしています。なので、テストを受けて単位を取っていく普通高校への進学は難しいので、通信制高校への進学を考えています。 あと、通信制高校はサポート校も一緒に通わないといけないのでしょうか?サポート校への進学は、学力的・経済的にも不可能な状態なので、その点へのご回答も頂けたら嬉しいです。 通信制高校といっても種類がたくさんあるようなので、どこが妹に合ってるのか・妹に合う学校があるのかが分かりません。箇条書きで妹に合う条件を載せますので、以下の条件に合うような通信制高校がありましたらぜひアドバイスをお願いします。 ちなみに都内在住です。 ・入学試験は面接のみ(テストがない) ・入学後はテスト以外の方法で単位が取れる(勉強が全くできない子でも卒業できる) ・登校回数が多い(自宅学習が少ない) 以上です。 最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます!!やっぱり高校は卒業したいという妹の進路実現のためにぜひご協力をお願いします。

  • 博多青松高校 通信

    37歳、男、会社員です。 訳あって高校を中退してしまったのですが、子供も産まれ、将来の事を考えるとやはり高校までは卒業しておきたいと最近考えるようになりました。 高校の授業料も無料になり今がチャンスだと思ってます。 そこで質問なんですが、博多青松高校の通信科の倍率はどのくらいでしょうか? 試験は面接と作文と聞きましたが、どのような試験対策をすればいいでしょうか? 入学した場合、どのくらいの頻度で学校に行くのでしょうか? 自分の年齢を考えると最後のチャンスだと思っているので、何でも構いません。情報を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大阪の定時制(単位制)、通信制高校

    大阪で定時制(単位制)、通信制高校を探しています。 どちらも夜間ではなく昼間の学校をさがしているのですが、大阪では桃谷高校以外にも昼間の学校はありますか?あるのであれば教えてください、あまりお金に余裕がないもので学費が安いところの方が通いやすいです。 当方19歳の社会人です。

  • 通信制の高校について。

    私は現在中学3年です。 学校は中学3年になってから 約10回~20回の間程しか 出席していません。 2年生の時もほとんど出席 できていませんでした。 担任の先生には 今から私の行きたい 公立高校へ向けて 今から勉強を頑張って 受験で満点をとっても 内申書が足りないので 受かる可能性は80%だと 言われました。 今から頑張ろうと思えば 思うほど頑張る気が おきません。 なので中学生活であんまり 学校へ行けない私は 通信制の高校に通いたいと 思っています。 あんまり学校へ行かない 私ですが高校への気持ちは 確かにあります。 なので通信制の高校へ通い 高校卒業の資格が欲しいです。 でも、通信制は学費などが 高いと聞くので両親にも なかなか行きたいと 打ち明けられません。 両親にもお金の負担を かけたくありません。 私は通信制の学費を通信制に 通いながら働いて返して 行こうと思っています。 難しいとはわかっています。 なのでなるべく通信制の 中でも学費の安い通信制の 高校に通いたいのですが なかなか見つかりません。 他の通信制よりも学費の安い 通信制高校を知っている方が 居たらご回答お願いいたします。