• 締切済み

二階建て・4戸のアパートの一階に住んでいる者です。

引っ越して二年経ちます。 二階は30代半ばの夫婦と小さな子の三人家族です。 うちも同じ家族環境です。 越してきて半年ほど、あれ?と数回思う事が。 一つ目は、すれ違う時に挨拶しても奥さんに無視される事が何度かあった事。「???」と思いましたが自分の精神状態が負になる程の事はなく不思議程度に思っていました。 他に気になった事と言えば、駐車場が隣同士なんですが、私が夜が奥さんと駐車場でばったり顔を合わせた時に、私を見て驚いた様子で翌日私と子どもが庭にいる時に、旦那さんが奥さんに「車に何されるかわからないし何か盗まれるぞ。車の鍵をしっかり締めとけ。」と言いながら通りました。さすがに嫌味だと思いましたが、人間性を疑うだけで、それからも挨拶はしていました。 そんな時もあれば、私たち親子を見て二階のベランダで見ると、自分の子どもに「○○ちゃん帰ってきたよ~」とか、二階のエアコンが壊れた時に「洗濯物に水がかかりませんでしたか?」とか「テレビ映りますか?うち、映らないんですけど…」とか。こちらは常に親近感を持って接していました。  ある日、二階の洗濯物が我が家の庭に落ちていました。二度目でしたが、持って行きました。 インターホンを押すと、すごく不機嫌な声で、奥さん「はい」私「あ、102の○○で…」での辺で「はい」と言いインターホンを切って物凄く不機嫌に5センチくらいドアを開けました。私「あ、これ落ちてましたよ」と言うと、「あぁ、はい」と言って隙間から洗濯物を受け取りました。 機嫌が悪くなられる心当たりは全くありません。 人間だから、機嫌が悪いことはあるでしょうが、「何かあったんだな。」というのと、明らかに「私にいらいらしている。」違いはわかります。その時は後者でした。事態が解っても尚、イライラを何かこちらにぶつけられている、そんな感じです。その時の態度は本当に悪かったのです。 翌日、また二階が洗濯バサミを落とし、取りに来ました。私は昨日の態度に腹が立っていたのでインターホン越しに「何ですか?」と言っていつもの様には出ませんでした。「洗濯バサミを落としたんですけど」と言うので拾い渡すと、「どうも。」と小声で言われました。 それからです。こちらの主人が不在で二階が夫妻でそろっている条件下のみ、まるで模様替え、大工仕事でもしてる、ボーリングの球を転がすような音、キキーと嫌な音、バタバタと走る音がするようになりました。条件が揃っていれば夜中でもやります。 最初は気のせいと思っていましたが、奥さんだけの時はとても静かにしています。旦那さん一人の時にはこんな音はしません。いつも変人ならば、赤ちゃんだと思って許せそうですが、私と子どもがいる時にだけやるのがとても陰湿で卑怯と感じます。 うちが洗濯を落としたことに腹を立てていると他の住人に言っているのが聞こえてきたこともありました。   最初から変人で周りにもそう思われている人であれば、ただ関わらなければ良いと思うのですが、笑顔の時もあったので、どう判断すれば良いのかわからなくなったり、相手はどう考えているのだろうと考えても解らないことで無駄に悩んでいます。 ただ、気分屋なのは解ってます。挨拶をこちらがしても、し返さないのは、相手の自由なので良いんですが、小さな事とはいえ、洗濯物を人の庭に落としておいて、お礼も謝罪もしないし、その時にまるで何の用?とばかりに私に当たったことに憤慨しているのです。 それから私も、こんな人に自分から挨拶なんてしないと思って、お互いが無視する状態です。それに気づいてしているのかどうなのか、こちらに対し挑発的な態度を取るようになりました。私の子どもが私といる時に挨拶しても無視されるようになりました。しかし、主人が一人でいる時には挨拶してくるそうです。それを聞いてますます腹立たしかったです。 奥さんのターゲットはあくまでも私個人なんだと思います。 それと、四月から引っ越しをした人の空いた駐車場に奥さんが車を停めてます。二階の奥さんと主人の車が隣同士だったのですが、3月下旬に私と主人の車を燃費の関係で変え、今度は私の車が奥さんの車の隣に駐車する事になったのであてつけで変えたとしか思えません まるで、「傷つけられちゃ困るから」といわんばかりのアピールぶりには悔しくて仕方ありません。 こんな自分を嫌だな…と思う反面、そのレベルをもう超えて「なんとかし返しする方法はないのか」と負のスパイラルに入っていて、冷静に見ることができません。ここまでこじれると、もうどうしていいのかわかりません。  主人は、引っ越したらいいといいますがどうしてこんな人達のために自分たちが去らなければ?と悔しいです。 怖い気持ち、悔しい気持ち両方あります。 このままなめられたままと思うと悔しくてなりません

みんなの回答

noname#133440
noname#133440
回答No.1

賃貸でしたら管理会社へ騒音の苦情を言い、騒音が始まったら証拠として録音しておくと良いかと思います。 今は性能の良いICレコーダーが沢山売ってますから。 私だったら「車盗まれる~」と言われた時点で、やはり聞こえるように 「あんなダサイ車、頼まれたって乗りたくないわよね~」 「貧乏人て嫌よね。自分が人の物羨ましがる癖がついてるから、他人もそうだと思いこんじゃって」 と言ってしまいますが。 「洗濯物落として~」の悪口を言われたら、 「そりゃあ何回も届けに行く身にもなってよ」 「洗濯物すら満足に干せないなんてね」 と言ってしまう・・・。 う~ん。でもお子さんがいると変な人には関わりたくないですよね。 (牽制の意味で)ご主人に一度だけ大きな声で、「全く騒音が迷惑なんだよな」と聞こえるように言ってもらい、後は管理会社に任せたらどうですか? 何も反撃してこないのを良いことに、その夫婦のストレス解消にされていると思われるので。

aikoito
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。。証拠を持って管理会社に行かないと、感情だけではどうしようも出来ないと思われるかもしれません。 証拠を集めるのはエネルギーのいる事だと思うけど、「仕返し」をきちんとしたいと思うなら、そこまでしないといけないかとも思います。 長文読んで下さりありがとうございます。感謝いたします。