• 締切済み

二階建て・4戸のアパートの一階に住んでいる者です。

引っ越して二年経ちます。 二階は30代半ばの夫婦と小さな子の三人家族です。 うちも同じ家族環境です。 越してきて半年ほど、あれ?と数回思う事が。 一つ目は、すれ違う時に挨拶しても奥さんに無視される事が何度かあった事。「???」と思いましたが自分の精神状態が負になる程の事はなく不思議程度に思っていました。 他に気になった事と言えば、駐車場が隣同士なんですが、私が夜が奥さんと駐車場でばったり顔を合わせた時に、私を見て驚いた様子で翌日私と子どもが庭にいる時に、旦那さんが奥さんに「車に何されるかわからないし何か盗まれるぞ。車の鍵をしっかり締めとけ。」と言いながら通りました。さすがに嫌味だと思いましたが、人間性を疑うだけで、それからも挨拶はしていました。 そんな時もあれば、私たち親子を見て二階のベランダで見ると、自分の子どもに「○○ちゃん帰ってきたよ~」とか、二階のエアコンが壊れた時に「洗濯物に水がかかりませんでしたか?」とか「テレビ映りますか?うち、映らないんですけど…」とか。こちらは常に親近感を持って接していました。  ある日、二階の洗濯物が我が家の庭に落ちていました。二度目でしたが、持って行きました。 インターホンを押すと、すごく不機嫌な声で、奥さん「はい」私「あ、102の○○で…」での辺で「はい」と言いインターホンを切って物凄く不機嫌に5センチくらいドアを開けました。私「あ、これ落ちてましたよ」と言うと、「あぁ、はい」と言って隙間から洗濯物を受け取りました。 機嫌が悪くなられる心当たりは全くありません。 人間だから、機嫌が悪いことはあるでしょうが、「何かあったんだな。」というのと、明らかに「私にいらいらしている。」違いはわかります。その時は後者でした。事態が解っても尚、イライラを何かこちらにぶつけられている、そんな感じです。その時の態度は本当に悪かったのです。 翌日、また二階が洗濯バサミを落とし、取りに来ました。私は昨日の態度に腹が立っていたのでインターホン越しに「何ですか?」と言っていつもの様には出ませんでした。「洗濯バサミを落としたんですけど」と言うので拾い渡すと、「どうも。」と小声で言われました。 それからです。こちらの主人が不在で二階が夫妻でそろっている条件下のみ、まるで模様替え、大工仕事でもしてる、ボーリングの球を転がすような音、キキーと嫌な音、バタバタと走る音がするようになりました。条件が揃っていれば夜中でもやります。 最初は気のせいと思っていましたが、奥さんだけの時はとても静かにしています。旦那さん一人の時にはこんな音はしません。いつも変人ならば、赤ちゃんだと思って許せそうですが、私と子どもがいる時にだけやるのがとても陰湿で卑怯と感じます。 うちが洗濯を落としたことに腹を立てていると他の住人に言っているのが聞こえてきたこともありました。   最初から変人で周りにもそう思われている人であれば、ただ関わらなければ良いと思うのですが、笑顔の時もあったので、どう判断すれば良いのかわからなくなったり、相手はどう考えているのだろうと考えても解らないことで無駄に悩んでいます。 ただ、気分屋なのは解ってます。挨拶をこちらがしても、し返さないのは、相手の自由なので良いんですが、小さな事とはいえ、洗濯物を人の庭に落としておいて、お礼も謝罪もしないし、その時にまるで何の用?とばかりに私に当たったことに憤慨しているのです。 それから私も、こんな人に自分から挨拶なんてしないと思って、お互いが無視する状態です。それに気づいてしているのかどうなのか、こちらに対し挑発的な態度を取るようになりました。私の子どもが私といる時に挨拶しても無視されるようになりました。しかし、主人が一人でいる時には挨拶してくるそうです。それを聞いてますます腹立たしかったです。 奥さんのターゲットはあくまでも私個人なんだと思います。 それと、四月から引っ越しをした人の空いた駐車場に奥さんが車を停めてます。二階の奥さんと主人の車が隣同士だったのですが、3月下旬に私と主人の車を燃費の関係で変え、今度は私の車が奥さんの車の隣に駐車する事になったのであてつけで変えたとしか思えません まるで、「傷つけられちゃ困るから」といわんばかりのアピールぶりには悔しくて仕方ありません。 こんな自分を嫌だな…と思う反面、そのレベルをもう超えて「なんとかし返しする方法はないのか」と負のスパイラルに入っていて、冷静に見ることができません。ここまでこじれると、もうどうしていいのかわかりません。  主人は、引っ越したらいいといいますがどうしてこんな人達のために自分たちが去らなければ?と悔しいです。 怖い気持ち、悔しい気持ち両方あります。 このままなめられたままと思うと悔しくてなりません

みんなの回答

noname#133440
noname#133440
回答No.1

賃貸でしたら管理会社へ騒音の苦情を言い、騒音が始まったら証拠として録音しておくと良いかと思います。 今は性能の良いICレコーダーが沢山売ってますから。 私だったら「車盗まれる~」と言われた時点で、やはり聞こえるように 「あんなダサイ車、頼まれたって乗りたくないわよね~」 「貧乏人て嫌よね。自分が人の物羨ましがる癖がついてるから、他人もそうだと思いこんじゃって」 と言ってしまいますが。 「洗濯物落として~」の悪口を言われたら、 「そりゃあ何回も届けに行く身にもなってよ」 「洗濯物すら満足に干せないなんてね」 と言ってしまう・・・。 う~ん。でもお子さんがいると変な人には関わりたくないですよね。 (牽制の意味で)ご主人に一度だけ大きな声で、「全く騒音が迷惑なんだよな」と聞こえるように言ってもらい、後は管理会社に任せたらどうですか? 何も反撃してこないのを良いことに、その夫婦のストレス解消にされていると思われるので。

aikoito
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。。証拠を持って管理会社に行かないと、感情だけではどうしようも出来ないと思われるかもしれません。 証拠を集めるのはエネルギーのいる事だと思うけど、「仕返し」をきちんとしたいと思うなら、そこまでしないといけないかとも思います。 長文読んで下さりありがとうございます。感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アパートの一階は危険ですか?

    アパートの一階は危険ですか? もし同じQ&Aがあったらごめんなさい。 もうすぐ結婚するので新居を探しています。 現在気に入った物件があったのですが一階です。小さいですが庭があるので彼は一階が良いと言っています。 洗濯物を干すスペースのすぐ横に駐輪場があります。フェンスが低く、駐輪場から手を伸ばせば洗濯物に触れるくらい近く簡単に乗り越えられそうです。 彼はフェンスに大きな板等を付けて、乗り越えられないようにすればいいと言っていますが、本当に大丈夫でしょうか? 一階は色々と物騒だと聞きます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • アパートの一階にひっこすつもりなのですが・・

    子供も生まれたため(去年ですが) 2階の部屋から一階へ引っ越すのですが 洗濯物をどうほそうか悩んでます。 目の前は2メートルくらい空いて 砂利石の駐車場がある感じです。 窓を開けると70センチくらいのコンクリートが しいてある良くある感じの一階のアパートです。 駐車場から結構見えますのでカーテンは常に しておくつもりですが出来れば洗濯物は 今まで通り外に干したいのですがそのままですと丸見えですのでなにかいい方法、商品はないかと 悩んでます。一階にお住まいの方どういった工夫を されてますでしょうか???

  • アパートの1階に住んでいます。

    アパートの1階に住んでいます。 子供がいるし庭に砂場を作ろうと思っています。 大家さんにも許可をもらっています。 田舎なので同じアパートの子持ちさんは みんな仲良しな感じで 「みんな一緒に遊ぼうね」という感じです。 最近、空室だった2階の部屋に シングルマザーと子供2人(小4と5歳の女の子)が 引越してきて外でよく遊んで 車を触ったり、大家さんちのレンガや 洗濯ハサミを持ち出して散らかし放題という状態で 親に言うか大家に報告するか迷っていたところ 今日、大家さんと その部屋のおばあちゃん(アパートには住んでいない)がきて 大家さんが注意したみたいで 「散らかしてごめんねー」と言ってきました。 気にしてませんよ、と返事をしました。 すると大家さんが「前言っていた砂場どうするの?」と 聞いてきたので「GWあたりに旦那に作ってもらいます」と 答えると大家さんは 「作ったら、みんな共有で遊ばせてもいいよね」とのこと。 はい、「ここはうちが作ったんだから 他の子は遊ぶな!!」なんてケチじゃないので 共有でも問題はないのですが アパートの1階にはベランダも仕切りもなく レースカーテンをした窓のすぐそこは庭と駐車場と 開放的です。 そこで、昼間リビングでくつろいでいるところ レースカーテン越しに作った砂場で 誰かが遊んでいたら、そもそも窓のすぐそこに 人がいたら落ち着かない。 もし砂場を作って共有という形にしても 「一緒に遊ぼうね、もし単独て遊ぶときは 遊びます、と声かけてもらえたら嬉しいです(助かります)」くらい 言ってもいいでしょうか?

  • アパート1階の庭のようなスペースについて

    先ほどカテゴリを間違えて投稿してしまったので再度同じ投稿をさせていただきます。 今年アパートの1階に引っ越しました。 ベランダ側には2.5メートルほどの敷地があり、布団など自由に干してよいと不動産屋さん(仲介業者)に言われたので目の前のスペースは我が家の庭と理解し、契約しました。 その時の話通り自由に布団干しなどしているのですが、2階の住人のお子さんがそんなことお構いなしに自分の庭のようにそのスペースで遊んでいます。 カーテンをしているので家の中は見えないとは思いますが、自分の庭に入られているような気がして気分が悪いです。 また、2階の洗濯物やゴミが(ベランダ側と玄関側と両方に)頻繁に落ちてくるのですが、2階の方は何も言わずにそのスペースに入り洗濯物を持っていくようなのですがゴミはそのまま放置という状態です。 契約時の間取りには庭は含まれていないし隣家との塀以外仕切等もないのでしょうがないのかもしれませんが、ゴミを放置するのは非常識だと思いますし、お子さんを遊ばせるのも普通なら遠慮するものだと思うのですが。。。 管理会社に言えば対応してくれるものなのでしょうか?言ってしまって逆に「共有スペースだから」と言われ今までより悪化してしまっても困ると思い、困惑しています。 アドバイスお願い致します。

  • アパート1階にお住みの方へ。2階からの音はどのくらい聞こえますか?

    アパート1階にお住みの方へ。2階からの音はどのくらい聞こえますか? 私は築4年くらいの大和ハウスのアパート2階に住んでいます。 ドアの開閉音が激しい方が出入りする時を除き、 普段は隣の音は全く聞こえず、下からの音も寝る時に耳を下にしてかすかに聞こえてくる時以外は全くしません。 一人暮らしを始めた時は、何もかもが初めてで よくボウルなど色々なものを落としてしまったりしました。 多分あの音は聞こえていたと思うので、毎度のことながら申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが それ以外で聞こえる音は何がありますか? 足音や洗濯機の音は聞こえると聞いたことがありますが、テレビや音楽も聞こえたりするのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アパート1階の住人(ウチは2階)とどんな風に付き合っていけばいいでしょ

    アパート1階の住人(ウチは2階)とどんな風に付き合っていけばいいでしょうか。 よろしくお願いします。 ここのアパートはペット可住居で、ウチはネコ2匹いるので、ここを選んだ次第です。 おととし下に住み始めた家族は、上が男の子小学2年生、下は幼稚園に入ったばかりの女の子の4人家族。 ウチは子供が大学生の男の3人家族ですが、先日ネコが走ったら、階下からわざと聞こえるような咳払い。 以前から下の子供の足音がうるさく、走る、飛ぶ、高いところからのジャンプが地響きのように聞こえます。 女の子が幼稚園に入ってからひどくなりました。それに加えて、奥さんが荒い方で、ドアの閉める音は びっくりするくらいです。 ウチではなるたけ気をつけて、息子はすり足で歩いています。 外で会えば挨拶してお互い様という風な感じでしたが、下の子供達が寝るのは夜の11時半位で、 それまで遠慮のない地響きが続くので、先日頭にきて主人と、下は遠慮がない、夜は静かにして もらいたい、と普通の音量で話したところ聞こえたのか(後日、主人と話してたら、下の人が真下で 椅子か机に乗り降りした音がして、こちらの話を聞いていた風があります)、少し音が立ったなぁと 思うと、すぐ下でやり返すような音がします。(ここのアパートは大きな声を出すと、はっきりした 言葉ではないけれど、聞こえます) 下の旦那さんは以前から挨拶しても返事がなく、玄関に敷いてるマットをすごい音で外で叩いて、 奥さんの切った長い爪が散乱しています。 こちらは雪国で、同じ場所を通るのに、ウチで綺麗に片しても「すみません」の一言もなく、 下の旦那さんが雪かきした後は、半分しかやらず、ウチの分を残してる風です。(奥さんはしません) 夜に静かにできれば、日中は子供ですので騒いでも気にしません。 ただ今回のことで、下の旦那さんが特にへそを曲げた感じがあって、どんな風に付き合っていけば いいのか悩んでいます。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 2階から洗濯物が頻繁に落ちてくる

    現在アパート1階で夫婦二人暮らししてます。 我が家は5年前に入居 問題の2階の人は3年程前に入居 アパートの住民みなさん挨拶はしても基本的に交流ありません 我が家の真上の2階の住民は引越してきた当初から頻繁に洗濯物を落としてきます 以前住んでいた大学生の男の子2人よりも騒音(特に足音)も酷いです 最初は新婚さんみたいだし家事も不慣れみたいだから仕方がないかと思いやり過ごしてきました しかし3年たった今も変わらず洗濯物は落ちてきます でっかいぬいぐるみ(クッション?)や布団もありました 上着や衣服ならいいです しかし旦那さんの下着が落ちてきたら流石に触りたくありません 愛する旦那だから身内だから触れる事ができる異性の下着も赤の他人の物ならば誰が触れたい でしょう 一体どれだけ洗濯ド下手なのか・・・ 洗濯物を落とすのもここ半年程様子を見てきましたが休日にうちが洗濯物干していると毎回です 夫婦共働きで私もフルタイムで働いている為一週間で私が2~3回、旦那が1~2回洗濯して くれますが私の時も旦那の時も洗濯物が落ちてきます ただ落ちてきてきちんと玄関からチャイムを鳴らして訪問してくるなら良いんです しかし最近無断で我が家の1階の庭(みたいなスペース)に侵入し落し物を持っていく事が 判明しました・・・ 庭部分にもちゃんと柵はありますが簡単に越えられる程の高さです 過去に空き巣被害にあった事もあり無断侵入してくるのは交流のない住民ですから余計不安です 近々無断で侵入するなと警告書を作り渡すつもりです(直接手渡しはしません) その後何かされた時に警察なり弁護士なりに話を持って行く時に証拠として庭に無断侵入してくる姿を撮影しておこうと思ってます ちなみに何度か窓を開けて夜だったのでカーテンはしてありますが電気を付けて在宅アピールしても無断で侵入して洗濯物を持って行った事も確認済です 集めておいた方が良い証拠品て他にないでしょうか 同じような被害に合われている方、過去に被害に合った方でよろしければその際の対処方を 教えて下さるとありがたいです(>_<) よろしくお願いします

  • アパートの苦情

     夫婦2人家族でアパート2階に住んでいます。アパート一階住人の騒音とマナーの悪さに悩んでいます。入居してしばらくは何事もなく過ごしていたのですが…  一階住居者は30~40代夫婦と4歳程の男の子の三人家族です。  騒音の内容は色々なのですが、 (1)夫婦喧嘩  時間帯は主に夜で、乱暴な窓やドアの開け閉めの音、走り回る音、怒鳴り声、全てが二階の私たちに聞こえます。ご主人が締め出されて外から窓やドアをガンガン叩いて叫んだり、布団を外へ投げたり「ドロボー!」と叫んで窓を割ったり相当ひどいです。一度始まると深夜まで続きます。110番通報でアパートに警察が来たこともあります。 (2)子供の走り回る音  幼稚園の男の子が走り回る音が相当二階へ響きます。窓を開けて大声で叫んだりしても親は注意しません。 (3)共同駐車場での遊び  土日は共同の駐車場で自転車の練習、キャッチボールをしています。近くに公園や遊び場があるのですが。階段下や車があるところで遊んでいるのでご主人が近くで見てはいるのですが、タバコを吸って座りこんでいたり、ひどい時は吸殻をそのまま捨てています。  何度か不動産へ相談していますが、「プライバシーもあるから…」との理由で誰の事かわからないような注意書きが2.3度入っただけで、あまり相談にものってもらえません。私も下があまりにもうるさい時に床を蹴ってみた事があるのですが、窓を開けて「うるさい」「静かに歩け」など言ってきたり、壁や天井を叩いたり、玄関ドアをうるさく閉めたりと、騒音がひどくなりました。最近では私たちに対してわざと騒音を出しているようです。 あまり関わりたくもなく、前に引越しの挨拶に行った以来直接顔を合わせた事もないのですが、アパートだから我慢するしかないのでしょうか? アパートはどこでも同じでしょうか?

  • 1階インターホンの音を2階で聞こえる様にPC系で

    こんにちは。 我が家は2階建ての家でインターホンが1階で鳴る様になっています。ですが、2階の自分の部屋に居る時は最大音量にしても音が小さくて聞き取れません。その為、宅急便等困っております。 自分の部屋に居る時は大抵PCをつけてネットを使っております。どうにかして1階で鳴るインターホンを自分の部屋でスピーカーなどで聞く方法はないでしょうか? (例えば1階の音が出るところにマイクみたいな装置を付けて、無線みたいなので飛ばして、PCにUSB接続したモノで受取り、スピーカーで鳴らす) どなたか、お知恵をおかしください。

  • 引っ越してきた下の階がうるさい

    今月、下に引っ越してきた家族がうるさいです。 30代半ばくらいの夫婦に2、3歳くらいの女の子、赤ちゃんがいます。 引っ越し作業の時から大変非常識な深夜2時という時間からドタバタ引っ越し作業を始め、 他の階の住人も含め、何事かと窓を開ける音が複数し、その時は30分くらいでやめていきました。 その後、引っ越しの挨拶には来たのですが、毎晩、深夜12時近くまでずっと建物中に乳幼児が子どもが走り回る音が夜中に響きわたり、全く注意もしていないようです。 乳幼児が夜9時以降に起きていることも驚愕ですが、注意していないことにさらに驚きます。 ご主人も駐車スペースを我が物顔でタバコを吸いながら歩き、大きな声で話し、 外で喫煙するのですが、 他の家庭が布団や洗濯物を干しているときでもそうします。 夜中にドアは5つしかないのに倍くらい何度も車のドアを開け閉めをし、シーンとした中、ピーピーピーピー車の音を言わせます。 普通は夜9時以降は少なくとも、駐車スペースでも部屋の中でも常識の範囲で静かにさせると思うのです。 赤ちゃんが泣くのは仕方ありませんがギャン泣きすれば、周囲の家へうるさいからと窓は閉めると思うのです。 それが逆にギャン泣きしている赤ちゃんを駐車スペースであやし建物に反響して響き渡ります。 うちにも同じ年齢くらいの子がいます。 夜9時までには寝かしつけます。 親の都合の合わさせ深夜まで起きていること自体、信じがたいです。 この家族は見た目はいわゆるDQNの風貌ではありません。 ママ友にも赤ちゃん持ちの方も複数いらっしゃいますが 夜は少なくとも10時までには寝て朝6時から7時に起きている家庭が多いです。 うるさかったらいってください、とは言っていたものの、 いえば角がたちますし、無駄な労力は使いたくないものの、 毎日のことなのですでにとてもイライラし、布団を叩く音だけでも 今時、布団なんて叩かないことも知らないのかと腹立たしくなって 穏やかだった生活をかき乱されています。 うちにも子どもはいますし、日中、走ることもあればジャンプもあります。 こういう場合 お互い様で我慢しますか? それとも、深夜に走りまわらせることをやめるようにお願いしますか? 管理会社を通した方がいいでしょうか。 また、会った時、挨拶しますか?正直な意見をお聞かせください。