近隣住民とのトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 近隣住民とのトラブルに悩んでいます。私は恐らく醜形恐怖症にかかっており、自分の醜さに恐怖しています。これが原因で近隣アパートの住民から罵声を浴びせられることがあります。また、家族との関係も悪化しました。嫌がらせに対処する方法を知りたいです。
  • 長期にわたり罵倒された結果、自分の外見が異常に醜いと考えるようになり、社会生活に制限が生じ、ひきこもりになりました。母親との関係も悪化し、口論が絶えません。さらに、近隣の子供や他の住民も私に対して嫌がらせを行っています。私はこのような状況から抜け出したいと思っています。
  • 私は近隣住民からの嫌がらせに悩んでいます。家の灯りをつけるだけでも名指しで罵倒されたり、少し音を立てるだけで文句を言われることがあります。私のプライバシーはまったく守られておらず、非常に神経が疲れました。また、特定の時間帯に特に嫌がらせが頻繁に起こります。このような嫌がらせに対する解決策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

近隣住民とのトラブルについて

長文で申し訳ありません。 これから診断しなければならないのですが、私は恐らく醜形恐怖症に掛かっていたのでは?と考えています。 そして、自分の醜さに恐怖し、鏡を眺め続けている姿がカーテンに陰として映っていたらしく、今では雨戸を閉めていても、部屋の電気を点けただけで近隣アパートの住民から気持ち悪いんだよ!等という罵声が飛んできます。 恐らくほんの少しの隙間から光が点いているのを確認しているのだと思います。 私が電気を点けた後で雨戸を空けようとすると、アパート側から焦って窓を閉める様な音が聞こえてくるのです。 数回そういった事があったので、これは気のせいでは無いと確信し、監視されているようで恐怖しています。 アレルギーの薬を塗る事も多いので、非常に困っているのです。 こういった嫌がらせを抑止する事は出来ないのでしょうか? 長期に渡って罵倒された経験から自分の外見が異常に醜いのだと考え、一日中その事ばかりで頭がいっぱいになり、恐怖感から社会生活に制限を受けひきこもりになり、大学を中退してしまいました。 これまでに母親との会話でその過去を思い出しヒステリックになる度に、自分でも訳の分からない支離滅裂な事や、虚栄心に満ちた事ばかり言ってしまい、恐らくそれらは数年間近隣住民に聞かれていたのだろうと思います。 なぜそこまで無責任なのか?だとか、アレルギーが悪化しているのになぜたばこの煙を幼少時の頃から強要していたのか、そういったことでよく口論になったのです。 母は窓が空いているのを知っているのに、ヒステリックになった私を口論に持ち込み、馬鹿にしてくる事もありました。 冷静では居られなくなってしまうので、状況判断が出来なくなり、言葉を選べなくなる事が良くありました。 それらが聞かれて居たせいか、隣の家の子供も私が換気をしたくて窓を開けているだけで 罵倒してきたり、入浴中の偶々5センチ程度の窓の隙間が空いていて、そこからわざわざ覗いてきて 中傷してきた事もあります。 隣人の子供の母親は、私と母の会話を良く聞いていたらしく、家を出る服が無いからまずはそのお金だけ欲しいと頼んで居た所、壁越しに私に対して文句を言ってくる事もありました。 自分の部屋の灯りを点けていると道路から名指しで罵倒されたり、英語を学習しようと読んだり 少し音を立てていると文句を言ってくる人が居ます。ギター等・・・ 話し声程度の音なら、家の正面にある道路からでも聞こえる様なのです。 常に、という訳ではなく、特定の時間帯にこれらの事がよく起こります。 プライバシーの欠片も無いような状態で、非常に神経が疲れ、部屋の電気を点けるのも躊躇ってしまいます。 これまでの嫌がらせの御蔭で、家の灯りが人目に付かない様にする為、社会復帰を目指していたのに昼夜逆転した生活を送るようになってしまいましたし、英語の単語を覚えたかったのですが自宅での学習を一時的に諦めてしまいました。 そして、そういった行いをする人々を私は隣人以外特定出来てはいませんし、音声を録音したり、撮影できた事もありません。残念ながらそういった道具を現在持ち合わせていないのです。 しかし社会復帰を目指すにはこういった嫌がらせは大きな障害となりそうなので、どうにかしたいのです。 警察は個人名が特定出来ていて証拠が提示出来なければ動いてくれないと言う様な事をどこかで聞いたので、暫く耐えて夜間のバイトを行い、モーションカメラ等を購入し玄関前等に設置して置こうかとも考えています。 何か抑止力というか、現状で行えるそういった迷惑行為に対応できる良い策はありますか? ストレスで以前の様に無気力になってしまいそうです。 一応書いておきますが、これらは妄想ではありません。 はっきりと何度も名指しで罵倒され、それが原因で今では罵倒されていなくても、ちょっとした音で何か言われたのでは?と恐怖感や苛立ちが発生し、物事に集中できません。 言葉なのか判別出来ない程度の音すら気になってしまう様になりましたが、それらについては書いていないので、統合失調症では?という指摘は無しでお願いします。 寧ろこの状況が続くとそうなってしまいそうなので、質問させて頂きました。 恐ろしいのは、部屋の灯りを点けていないと、「今日は〇〇いないみたいだ」だとか携帯電話かなにかで連絡している人も居たりする事です。 駐車場に子供らしい自転車が置かれていると私が乗っている訳じゃないのに、その自転車の事で罵倒されます。 我が家の壁は薄いので良く聞こえてしまうのです。 そういった通行人による話し声は、恐らく昔の知り合いか何かだと思いますが、本当に不気味で異常に思えて仕方ありません・・・ 私の住んでいる地域は中々の田舎なので、他人に介入したがる人が多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gusdrums
回答No.1

正に負の連鎖ですね でも、なぜ?こんな嫌がらせを行ってくるのかですね、貴方の文中にある<これまでに母親との会話でその過去を思い出しヒステリックになる度に、自分でも訳の分からない支離滅裂な事や、虚栄心に満ちた事ばかり言ってしまい、恐らくそれらは数年間近隣住民に聞かれていたのだろうと思います。>これが全てですかね?他を拝見しても、やり過ぎとしか思えません。 以下は私の推測ですのでご参考になさって下さい。 貴方のことを快く思ってない奴が、周囲を巻き込んで変なことを吹聴している感があります。 それも大勢でなく特定の奴でしょう。これらが負の連鎖となり、前のアパートの住人たちの 噂が歪曲したり大袈裟に伝わっているのではないでしょうか? 現住居は借家ですか?引越しとかを考えたことはありますか? 持ち家で引越しが困難なら、ICレコーダーに会話を録音するとか、ビデオ録画するか、日記に記す、 いずれも周囲にバレないよう出来ますか?但し、犯罪ではないのでビデオ撮影は肖像権の侵害とかのリスクも伴ってきますので、絶対に公開はしないこと(証拠として保管のみ) 他防犯グッズで抑止するかですね、 電話も迷惑防止機能があれば、それを活かすとか、電話の会話等はイヤホン型のマイクでICレコーダーに録音することも可能ですよ(大型電気店で売っています-在庫は薄いですが) 警察が迷惑行為で動いてくれないというのは、どうかと思います、だいたい決まった時間に貴方の家の前に出没する不審者を取り締まって欲しいと言えば良いのではないですか、行動すればこちらも抑止力として効果有りですね 何の効果もなければ、人権保護センターへ相談に出向かれては如何でしょうか、貴方の立場になってアドバイスも頂けますよ

youropinion
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 持ち家なので、証拠保存して人権擁護団体に相談するか、警察に連絡してみようと思います。 人権擁護団体への相談は以前メールで行ったのですが、時間帯、人物、具体的に何をされたか、を細かく書かなければならず、如何せん家から出ることに恐怖心があるので、人物の特定が厳しいです。 日記に記すというのは私の置かれている状況でも可能であり重要ですね。 参考にさせて頂きます。