近隣住民とのトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 近隣住民とのトラブルに悩んでいます。私は恐らく醜形恐怖症にかかっており、自分の醜さに恐怖しています。これが原因で近隣アパートの住民から罵声を浴びせられることがあります。また、家族との関係も悪化しました。嫌がらせに対処する方法を知りたいです。
  • 長期にわたり罵倒された結果、自分の外見が異常に醜いと考えるようになり、社会生活に制限が生じ、ひきこもりになりました。母親との関係も悪化し、口論が絶えません。さらに、近隣の子供や他の住民も私に対して嫌がらせを行っています。私はこのような状況から抜け出したいと思っています。
  • 私は近隣住民からの嫌がらせに悩んでいます。家の灯りをつけるだけでも名指しで罵倒されたり、少し音を立てるだけで文句を言われることがあります。私のプライバシーはまったく守られておらず、非常に神経が疲れました。また、特定の時間帯に特に嫌がらせが頻繁に起こります。このような嫌がらせに対する解決策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

近隣住民とのトラブルについて

長文で申し訳ありません。 これから診断しなければならないのですが、私は恐らく醜形恐怖症に掛かっていたのでは?と考えています。 そして、自分の醜さに恐怖し、鏡を眺め続けている姿がカーテンに陰として映っていたらしく、今では雨戸を閉めていても、部屋の電気を点けただけで近隣アパートの住民から気持ち悪いんだよ!等という罵声が飛んできます。 恐らくほんの少しの隙間から光が点いているのを確認しているのだと思います。 私が電気を点けた後で雨戸を空けようとすると、アパート側から焦って窓を閉める様な音が聞こえてくるのです。 数回そういった事があったので、これは気のせいでは無いと確信し、監視されているようで恐怖しています。 アレルギーの薬を塗る事も多いので、非常に困っているのです。 こういった嫌がらせを抑止する事は出来ないのでしょうか? 長期に渡って罵倒された経験から自分の外見が異常に醜いのだと考え、一日中その事ばかりで頭がいっぱいになり、恐怖感から社会生活に制限を受けひきこもりになり、大学を中退してしまいました。 これまでに母親との会話でその過去を思い出しヒステリックになる度に、自分でも訳の分からない支離滅裂な事や、虚栄心に満ちた事ばかり言ってしまい、恐らくそれらは数年間近隣住民に聞かれていたのだろうと思います。 なぜそこまで無責任なのか?だとか、アレルギーが悪化しているのになぜたばこの煙を幼少時の頃から強要していたのか、そういったことでよく口論になったのです。 母は窓が空いているのを知っているのに、ヒステリックになった私を口論に持ち込み、馬鹿にしてくる事もありました。 冷静では居られなくなってしまうので、状況判断が出来なくなり、言葉を選べなくなる事が良くありました。 それらが聞かれて居たせいか、隣の家の子供も私が換気をしたくて窓を開けているだけで 罵倒してきたり、入浴中の偶々5センチ程度の窓の隙間が空いていて、そこからわざわざ覗いてきて 中傷してきた事もあります。 隣人の子供の母親は、私と母の会話を良く聞いていたらしく、家を出る服が無いからまずはそのお金だけ欲しいと頼んで居た所、壁越しに私に対して文句を言ってくる事もありました。 自分の部屋の灯りを点けていると道路から名指しで罵倒されたり、英語を学習しようと読んだり 少し音を立てていると文句を言ってくる人が居ます。ギター等・・・ 話し声程度の音なら、家の正面にある道路からでも聞こえる様なのです。 常に、という訳ではなく、特定の時間帯にこれらの事がよく起こります。 プライバシーの欠片も無いような状態で、非常に神経が疲れ、部屋の電気を点けるのも躊躇ってしまいます。 これまでの嫌がらせの御蔭で、家の灯りが人目に付かない様にする為、社会復帰を目指していたのに昼夜逆転した生活を送るようになってしまいましたし、英語の単語を覚えたかったのですが自宅での学習を一時的に諦めてしまいました。 そして、そういった行いをする人々を私は隣人以外特定出来てはいませんし、音声を録音したり、撮影できた事もありません。残念ながらそういった道具を現在持ち合わせていないのです。 しかし社会復帰を目指すにはこういった嫌がらせは大きな障害となりそうなので、どうにかしたいのです。 警察は個人名が特定出来ていて証拠が提示出来なければ動いてくれないと言う様な事をどこかで聞いたので、暫く耐えて夜間のバイトを行い、モーションカメラ等を購入し玄関前等に設置して置こうかとも考えています。 何か抑止力というか、現状で行えるそういった迷惑行為に対応できる良い策はありますか? ストレスで以前の様に無気力になってしまいそうです。 一応書いておきますが、これらは妄想ではありません。 はっきりと何度も名指しで罵倒され、それが原因で今では罵倒されていなくても、ちょっとした音で何か言われたのでは?と恐怖感や苛立ちが発生し、物事に集中できません。 言葉なのか判別出来ない程度の音すら気になってしまう様になりましたが、それらについては書いていないので、統合失調症では?という指摘は無しでお願いします。 寧ろこの状況が続くとそうなってしまいそうなので、質問させて頂きました。 恐ろしいのは、部屋の灯りを点けていないと、「今日は〇〇いないみたいだ」だとか携帯電話かなにかで連絡している人も居たりする事です。 駐車場に子供らしい自転車が置かれていると私が乗っている訳じゃないのに、その自転車の事で罵倒されます。 我が家の壁は薄いので良く聞こえてしまうのです。 そういった通行人による話し声は、恐らく昔の知り合いか何かだと思いますが、本当に不気味で異常に思えて仕方ありません・・・ 私の住んでいる地域は中々の田舎なので、他人に介入したがる人が多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.1

正に負の連鎖ですね でも、なぜ?こんな嫌がらせを行ってくるのかですね、貴方の文中にある<これまでに母親との会話でその過去を思い出しヒステリックになる度に、自分でも訳の分からない支離滅裂な事や、虚栄心に満ちた事ばかり言ってしまい、恐らくそれらは数年間近隣住民に聞かれていたのだろうと思います。>これが全てですかね?他を拝見しても、やり過ぎとしか思えません。 以下は私の推測ですのでご参考になさって下さい。 貴方のことを快く思ってない奴が、周囲を巻き込んで変なことを吹聴している感があります。 それも大勢でなく特定の奴でしょう。これらが負の連鎖となり、前のアパートの住人たちの 噂が歪曲したり大袈裟に伝わっているのではないでしょうか? 現住居は借家ですか?引越しとかを考えたことはありますか? 持ち家で引越しが困難なら、ICレコーダーに会話を録音するとか、ビデオ録画するか、日記に記す、 いずれも周囲にバレないよう出来ますか?但し、犯罪ではないのでビデオ撮影は肖像権の侵害とかのリスクも伴ってきますので、絶対に公開はしないこと(証拠として保管のみ) 他防犯グッズで抑止するかですね、 電話も迷惑防止機能があれば、それを活かすとか、電話の会話等はイヤホン型のマイクでICレコーダーに録音することも可能ですよ(大型電気店で売っています-在庫は薄いですが) 警察が迷惑行為で動いてくれないというのは、どうかと思います、だいたい決まった時間に貴方の家の前に出没する不審者を取り締まって欲しいと言えば良いのではないですか、行動すればこちらも抑止力として効果有りですね 何の効果もなければ、人権保護センターへ相談に出向かれては如何でしょうか、貴方の立場になってアドバイスも頂けますよ

youropinion
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 持ち家なので、証拠保存して人権擁護団体に相談するか、警察に連絡してみようと思います。 人権擁護団体への相談は以前メールで行ったのですが、時間帯、人物、具体的に何をされたか、を細かく書かなければならず、如何せん家から出ることに恐怖心があるので、人物の特定が厳しいです。 日記に記すというのは私の置かれている状況でも可能であり重要ですね。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 隣接するマンション住民からの苦情

    当家と隣接するマンションに、最近引越ししてきた住人が当方の庭での話し声や、雨戸の開け閉めの音がうるさいと窓から大声で怒鳴ってきます。 当方としては、庭での話し声も通常の話し方だし、雨戸の開閉も通常の音だと思います。また、今までそのような苦情はありませんでした。 こういう場合、どのようね対処方法がよいのでしょうか?また、経験談もございましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 近隣住民の嫌がらせ???

    ここ三日間、夜中に玄関を蹴られるか叩かれるかして、すごく大きな音でビックリします。 お隣が?と思ってベランダから部屋の明かりをなんとなく確認できるので覗いてみたんですが真っ暗でした。 10階建てのマンションで3階の共有階段の前の部屋に住んでおります。 なので、一日中、誰かが僕の部屋の前を通るのでだれかがいたずら?嫌がらせ?をしているのだと考えているんですが、今日にも 玄関内で待ち伏せして、やられたらすぐに飛び出て話ししてみようと思っています。 こういうのって管理会社や管理人さんは力になってくれなさそう(勝手なイメージですが)なので 自分で突き止めていくしかないのかなって思ってます。 みなさんならどうしますか? ちなみに、近隣住人に騒音などでトラブルが起きたことはなく、また自分が騒音主にならないよう 気をつけているつもりです。

  • 近隣住民とのトラブル

    近隣住民の嫌がらせに悩んでいます。(以下長くなりますが、よろしくお願いします。) ここで嫌がらせとは、配管、壁を叩く、ベランダの手すりを叩く、重たいものを床に落とす、必要以上のドアや窓の開閉と思いっきり閉めることによる騒音と振動などです。 生活音というレベルではなく明らかに近隣の方を不快にすることを狙いとした行動です。 時間帯は関係なく朝から深夜に至るまで一日中です。深夜に寝静まっている中でも家に帰ってくるなりベランダの窓を思いっきり開け、金属でベランダの手すりを数回叩く為いつ帰ってきたか把握できるほどです。 私ではないのですが、別の近隣住民がそのことを指摘したところ警察が仲介に入るほどに発展したことが何度かあります。しかし、まるでこちらがいじめているようななだめ方をし、刑事事件にならない限りどうすることもできないと返答されたそうです。 市営住宅であるため市の方にその住民の方が何度も相談に行き、10世帯ほどの署名を提出しましたが、検討するとのことだけで結論を教えていただくことも改善されることもありませんでした。ただ、注意には訪れているみたいです。 1度市の方が聞き取り調査に来られた時、その問題の住民は生活保護をもらっており、一度市営住宅を追い出されると再び入居することができないのであまり強く言えないとのことでした。 そして今回も警察の方が仲介にくるほど揉め、市の職員の方に強制退去させてほしいとの旨を伝えたらしいのですが、どんなに迷惑な住民でも強制退去させることはできない(権限がない)し、どうしてもというのならこちらが出ていくか、裁判をおこしてもらうしかないとの返答だったようです。 とりあえず、警察の方も、市の職員の方もボイスレコーダーに録音して証拠として提出してくださいとのことでしたが、ボイスレコーダーに録音しても大した音には聞こえないので意味がないと思っております。実際に録音してみてもコンコンなど被害を受けているほどの臨場感のある音ではなく伝わらなかったからです。 この問題に対し改善のために私はあまり関わりたくなく、その住民の方に任せっぱなしにしてしまっているのですが、今回強制退去できないということを聞き、どうにかできないのかと思い質問させていただきました。 ここからは余計なことだと思いますが、体が悪いとのことで生活保護をもらい毎日飲み歩き、周りの人に迷惑をかけている人間が守られ、普通に生活している人間がないがしろにされるのはおかしいと思います。本当に迷惑していますので何か良いアドバイスお願いします。

  • 近隣住民の騒音等について。

    近隣住民について相談です。 マンションの同じ階に60代位の女性がいて その方に困っています。 前にこの方との事で投稿してますので よろしければそちらも見て頂けたらと思います。 http://okwave.jp/qa/q8125710.html このおばさんですが 無視されるか馴れ馴れしく喋ってくる事がほとんどで 極端な感じの方です。 本人が言っていましたが うつ病で一人暮らしをはじめたらしいのです。 こちらとしては挨拶程度で関わりたくありません。 そこで相談ですが… この方はここ1年以上 玄関先の廊下に物を置いたままにします。 しょっちゅう鉢植えを置き ダンボールを置いてた事もあります。 2週間前に、ようやく何も置かなくなったと思ったら 数日前に鉢植えに敷く皿のような物を置きました。 また何か上に置く気なのかもしれません。 玄関から廊下までほぼスペースも無いので 狭い廊下に置かれ 角部屋でもないので 毎回通る時に気を遣わねばならず困っています。 あと、ここ最近ですが 部屋でカラオケをしているようで 朝方(7時半頃)からカラオケが聞こえます。 窓は閉めていると思いますが 音量はあまり絞られていないようで 時間帯もあり、隣じゃないのに耳につきます。 隣もうちも夜型生活で朝は静かだから 余計に気になるというのもあるとは思います。 (上下階の生活音はしますが気にならない程度です) ただこの時間帯で音量を絞らないのは ちょっと配慮が足りないのでは?と思います。 今日も昨日もカラオケの音で目が覚め イライラしてしまいました。 私は生まれてからずっと団地やマンション住まいなので ある程度の騒音には馴れていて 以前、月1位で深夜(3~5時)に音を絞っているドラム音が 微かに聞こえてきてても平気だったのですが 今回はイライラしてしまい困っています。 ただ、以前うちに表札をだせと遠回しに言われましたが 出してる家はほとんどなく 出さなかったら軽い嫌がらせの様な事をされた事があり (ポストにゴミを入れる・うちに来た長年お世話になってる業者に間違えて私の部屋のチャイムを鳴らすなと怒鳴る) 玄関を開けた時に鉢合わせたら 中を覗いてきたりする人なので クレームを管理会社に言うか 様子を見るかで悩んでいます。 もし皆様が私の立場だったらどうしますか?

  • 近隣トラブル

    家の隣に住んでいる方への対応と、自分の身の振り方についてのアドバイスを戴きたく投稿しました。宜しくお願い致します。 現在社宅に住んで20年になります。大学受験を控えた子供がおります。 隣の方は転居されて2年。転居の挨拶はなく、御子さんが出来ても当然挨拶はありません。(入居時は1人いらっしゃいました。)御隣なので出会う事もあるのですが、会釈程度。こんな人間関係です。 安普請な社宅の為、御隣の電話、目覚まし時計の音、御子さんの走る音、ドアの開閉の音など言ったらきりがありませんが聞こえます。当然家の音も聞こえている。と認識して暮らしています。その為音が出ない工夫は家の中に限りなくしてあります。(子供にもお隣から、離れた部屋に行かせたり、図書館に行かせたりの工夫はしているつもりです。) 御隣はというと、床はフローリングのまま(玄関が開閉の時見えてしまいます)、御子さんもベランダで走りまわっており、窓を開け騒いでいる声がダイレクトに聞こえてきます。。 「以前はお互い様」と思い我慢もしていたのですが、子供が受験体制に入り申し出ても改善はされません。 「逆に乳児がいるのであまり出来ない。」 という答えが返って来てしまいます。 どう対処したらよいのか困っています。 長くいるので、出るべきか?他の良い対処法はないのか?お知恵を御貸し下さい。 (子供の大学進学を控え出費が見込まれ、お給料が減っている時代 たやすく転居する気にもなれません。)

  • 隣家との距離が近すぎるので、防音対策をしたい。

    僕の家は隣家との距離が近く、僕の部屋の窓から1mくらいの距離に、隣の家のお坊ちゃんの部屋の窓があり、防音にとても気を遣います。 私はいつも雨戸を閉めているのですが、それでもお坊ちゃんの話し声が聞こえてきます。 そこで、より効果的な防音対策があれば教えていただきたく思います。 あまりお金はかけたくありませんので、お手軽な方法お願いします。

  • 最近の戸建ての窓の種類や雨戸について

    戸建てを新築で建てることになったのですが、間取りは決まりましたが、 窓の位置や大きさなど良くわからず、窓は風通りや防犯、日あたりも 影響するかと思いまして、実際に戸建てにお住まいの方へ お伺いさせてください。 夫婦とも雨戸の窓の昭和に建築された戸建てに住んでいたので 2階も大きな窓に雨戸が必要なのでは?と思ってしまうのですが、 最近の新築を拝見していると、ほとんどの窓が小さく(特に北側)、雨戸を 付けていないタイプがほとんどですよね。 なぜあんなに窓が小さかったり、少なかったりするのでしょうか? メリットはありますか? 窓が小さい(上げ下げ窓や滑り出し窓)と雨戸がつけられないので 夜明りが気になったり冷気が気になったり、部屋の明かりが 外へ漏れてしまう・・・など私は気になってしまうのです。 2階の子供部屋は出来るだけ大きな窓(引き違い窓)で明かりを取り込んで 雨戸をつけたらどうかと思うのですが、小さい窓をいくつか並べて つけたほうがいいものか・・・。 デザインや好みの問題でしょうか? 1階の窓で鉄格子をつけずに雨戸もないリビングの窓を 見かけることがありますが(出窓含め)、問題ないのでしょうか? もうひとつ疑問なのですが、2階の小さい窓や1階の手の届かないような 高い位置にある窓の掃除などはするものでしょうか? そんなに外側の汚れは気になりませんか? (ちなみに実家では大掃除の時に瓦屋根に乗って出て掃除してました;;) 小さい窓でも明かりは充分入ってくるでしょうか? 何かわかることがありましたら教えてください。 周りに新築戸建てに住んでいる人が居ないのでお部屋の中を 見ることが出来ず、わからないことだらけです。

  • となりのアパートの住民が、仕事から帰ってくると毎晩のようにこちらの様子

    となりのアパートの住民が、仕事から帰ってくると毎晩のようにこちらの様子をうかがって、こちらに八つ当たりをしてこちらに対する配慮などない態度で痛いくらいこちらを圧迫してきます。これまでこの人の顔を見たことはないのですが、私の住んでいる部屋に隣接している部屋に住んでいるため、何かこちらの音や生活音などからこちらの様子を知っているのは確かなのですが、何がいやでこちらに嫌がらせをしてくるのかがわかりません。 こちらも気になるので、時々玄関を開けて隣の様子を見るのですが、その際仕切りの下から見えるのは、トランクスすがたに毛深くて太い足。 その格好で毎晩のように夜になると洗濯をして雨戸を閉めていきます。 思い返せば彼は私が越してきた最初のころは雨戸を開けていましたが、最近になって昼間も雨戸を閉めたままです。こちらのせいで彼は雨戸を閉め、そしてこちらのせいで彼は嫌な気になってこちらに八つ当たりや不満をぶつけてくるのでしょうか?

  • 旅行に行くときの盗難防止策は?

    何日か旅行に行って家を留守にするとき、留守中に泥棒が入らないようにするには、家の中の電気を点けて、窓の雨戸をあけて、ガラス窓から電気の光がもれるようにして、家に人がいるように装うと良いでしょうか? それとも窓の雨戸を閉めておく方が良いでしょうか?

  • 隣の部屋に音が聞こえてしまいます

    親と部屋が隣なのですが、音が全て聞こえてしまいとても嫌です。 きちんと仕切られているにはいるんですが、 クローゼットの戸?折り戸っていうんでしょうか? そのようなタイプのつくりになっていて、壁より音漏れが激しいんです。 何かのときのためにと壁じゃなく折り戸にしたらしいですが、 ここ数年開けたことは1度もなく、壁となんら変わりありません。 テレビの音、話し声も(小声なども)隣の部屋に全部聞こえてしまいます。 あと、部屋を真っ暗にしても隣の部屋から電気の明かりが漏れてしまい、なかなか眠れません。 彼氏が家に来たいと前から言っていますが、ゆっくりできなそうですごく困ってます。 新築なので今更壁にしてほしいなんて言えなくて… 何か防音できるものや、方法があったら教えてください(;_;)

専門家に質問してみよう