エクセルで複数のファイルのデータを突き合わせる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • エクセルで複数のファイルのデータを突き合わせる方法について教えてください。
  • エクセルに転写したデータを突き合わせる方法がわかりません。
  • エクセルの最適な関数を使って、複数のファイルのデータを突き合わせる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルの最適な関数について至急教えてください!

あるファイル同士のデータをひとつのエクセル上に載せて突き合わせ、合致している数を数えたいのですが、その方法がわかりません。 あるファイル1のテキストデータは、1単語が一行ずつになっている為、エクセルに転写すると たとえばA1:A10のように一列に並べることができます。A群とします。 しかし、もういっぽうのエクセル上のファイル2は、たとえばD1:G6 のように、6行×4列のようにまたがっています。B群とします。 このデータを、ひとつのエクセルファイルに乗せて、1列のA群と、列×行といったB群の単語同士を突き合わせ、あるセルに何個合致したかその結果を算出させたいのですが、よい方法がわかりません。 この事例で構いませんので、最適なエクセル式を教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.2

普通に COUNTIF関数で良いでしょう。  =COUNTIF(D1:G6,"="&A1) これで、A1セルと同じ内容が D1:G6セルにいくつあるかをカウントできます。 A10セルまで同じ関数を作れば良いでしょう。  =COUNTIF(D$1:G$6,"="&A1) として横(右)にコピーすれば楽ができます。

その他の回答 (1)

• keithin
回答No.1

=SUMPRODUCT(COUNTIF(D1:G6,A1:A10)) などで。

Masamasa_chiba
質問者

お礼

困っていたので、迅速に対応して頂きありがとうございました! 大変助かりました。