• ベストアンサー

30代で閉経!?それとも普通の月経症状?

現在33歳です。 10歳の時に初潮がありました。 毎月18日から23日にかけて生理が始まり、1週間続くのですが、ここ最近になり、5日目以降になると少なくなっている気がします。生理痛が酷い月と、酷くない月、塊が沢山出る月、少ない月があります。 近所の内科に行きましたが、生理周期は23~26日周期で来ているので大丈夫だし、筋腫もないと言われました。 最近の症状は、顔の火照り、冷え、分けもなくイライラする、落ち込む事が多い等があります。 これは女性では普通の症状なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.1

私は経験者ではありますが、素人なので、専門家ではありません。 まず、体温を計られてはいかがでしようか。 そうすると、排卵があったかどうかの目安となります。 排卵がないと、そのあとの月経量が少なかったりしませんでしょうか? もし、排卵がないことが多ければ、今後のためにも対策を考えられてはいかがでしょうか。

noname#141065
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

早期更年期の疑いが有りますので、 婦人科にてホルモンがどれだけ出ているのか 一度お調べになられてみてはいかがですか? まだまだ更年期になるには早過ぎるお年ですが、 今はストレスなどから早く更年期になる方もみえるようですので、 健康診断がてら婦人科に行かれてはどうでしょう。

noname#141065
質問者

お礼

ありがとうございます。