-PR-
解決
済み

寺内タケシとブルージーンズ

  • 困ってます
  • 質問No.66331
  • 閲覧数202
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

寺内タケシとブルージーンズの曲で「ドゥ・ワ・ディディディ」という
曲が有るのを御存じでしょうか?
たしか「グランド・ヒット・パレード」に収録されていたと思います。

この「ドゥ・ワ・ディディディ」なんですが、
オールディーズの曲が元曲だという話を聞いたのですが、本当でしょうか?

知っていらっしゃる方がいましたら、アーティスト名と曲名を教えて下さい。
(日本語タイトルが着いているとも聞きましたが、それは寺内タケシの方なのでしょうか?)

では、宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ブルージーンズの『グランド・ヒット・パレード』というと、'65年にコロムビアから出た10インチLPですね。珍しいアルバムのタイトルを挙げる人がいるのでちょっと驚きました。

このアルバムは全12曲のうち、半分の6曲がブルージーンズの演奏で、B面1曲目に収録されています。uran3さんがお書きの通り、原曲はマンフレッド・マンのヒット曲「ドゥ・ワ・ディディ・ディディ」で、これは全米・全英ともにNo.1になりましたが、オリジナル・ヴァージョンは'63年にエキサイターズ(The Exciters)が出したシングル(こちらは全米78位)でした。有名なソングライター・チームである、ジャフ・バリーとエリー・グリニッチが書いたナンバーです。『グランド~』の中ではカタカナ表記のタイトルになっています。

日本語で別タイトルになったものというのは、マンフレッド・マンの当時のシングルもカタカナ表記で出ましたし、そうしたレコードがあったかどうか覚えがありませんが、日本語歌詞で歌われたものでしたら、'64年にスリー・ファンキーズのヴァージョン(タイトルはカタカナ)がシングルのB面になっています(参考URLはCDの紹介ページ)。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 64% (282/437)

Manfred Mann(マンフレッド・マン)の
“Do Wah Diddy Diddy(ドゥ・ワー・ディディ・ディディ)”では?

参考URLで試聴も出来ますのでご確認を…