• ベストアンサー

ホスト間でのメール転送について

Linuxのメールサーバが構内にあります。 メールサーバでは root の .forward に管理者宛てメールが設定されており送信されるようになっています。 今回ファイルサーバを設置することになりましたが、ファイルサーバのログもメールサーバの root に転送して管理者に送信したいと思うのですがどうすればよいのでしょうか? 可能ならファイルサーバ側で Sendmailは動かしたくないのですが、無理でしょうか? 参考になるサイトなどご紹介頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maesen
回答No.2

メールにてログを送信するという部分に着目した場合、 sendmail、postfix等のMTAを使用したくなければ、その代わりになるSMTPの通信を実装する何かが必要になります。 perlやrubyなどでSMTPライブラリを使用したスクリプトを作成するという方法があると思います。 http://www.ruby-lang.org/ja/man/html/net_smtp.html http://tech.bayashi.net/pdmemo/sendmailbyperl.html そのほかには、MUA(ざっくりいうとメールクライアント)ソフトを導入し、シェルなどで呼び出す方法もあるかもしれませんが、LinuxのMUAについては詳しくないので出来るとは断言できません。 メールにこだわらなければ、他の方も書かれているrsyncやscpなどのファイル転送が出来るソフトの導入が考えられます。

mykel1977
質問者

お礼

maesenさん ご丁寧な回答ありがとございます。 参照 URLもとても参考になりました。 頂いたアドバイスや Sendmailを動かすことも含めて実際に 検証し方式を決定したいと思います。

その他の回答 (1)

• pakuti
回答No.1

メールサーバー上にSyslogサーバーを立てるか rsyncでログをコピーしメールするような仕組みを作るか

mykel1977
質問者

お礼

pakutiさん お忙しいところ回答ありがとございます。 Syslogサーバーについてはいろいろハードルがあって難しいのですが・・ rsyncについては知りませんでしたので調べてみますと工夫すれば使えそうな感じがしました。 ただ、やはりシンプルなのはファイルサーバ側でも Sendmailを動かしておいてメールサーバにメールの転送依頼をさせる方法なのでしょうか?