-PR-
sakuichi

エクセル2010を使用しています。

例えば、A1セルに「郵便番号」を入力すると、
A2セルに「住所」が反映されるような関数はあるでしょうか?

また逆パターンで、A1セルに「住所」を入力すると、
A2セルに「郵便番号」が反映されるような関数があれば、
併せてご教示頂きたく、何卒宜しくお願い致します。
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2011-03-30 18:21:39
    • 回答No.4
    今まで自分も郵便番号変換ウィザードの紹介をしていましたが
    はまちゃんサイトで↓を知りました。
    http://hamachan4.exblog.jp/8221636/

    とても便利です。ぜひご一読を・・・
    お礼コメント
    ご回答有難うございました。

    素晴らしいですね。

    本当に助かりました!!
    投稿日時 - 2011-04-05 17:43:53
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全4件)

    • 2011-03-30 14:10:35
    • 回答No.2
    無いです、そんな関数が存在していればウィザード自体必要ないわけで
    関数が存在しないが故のアドオンです

    唯一可能性があるとすれば、郵便番号と住所の一覧データーを別のシート上に作成してVLOOKUP関数か何かで参照するしかありません
    お礼コメント
    ご回答有難うございました。

    参考になりました。
    投稿日時 - 2011-04-05 17:45:25
    • ありがとう数2
    • 2011-03-30 13:55:28
    • 回答No.1
    http://www.becoolusers.com/excel/wizard-postcode.html

    2010で動作するのか不明、もしかすると2010には初めから組み込まれている可能性も
    補足コメント
    ご回答有難うございます。

    ウィザードを使用するのではなく、入力後にすぐ反映するような関数はないでしょうか?
    投稿日時 - 2011-03-30 14:02:58
    お礼コメント
    ご回答有難うございました。

    参考になりました。
    投稿日時 - 2011-04-05 17:45:34
    • ありがとう数1
    • 2011-03-30 14:34:03
    • 回答No.3
    たぶん kt電話郵便アドイン
    http://www.h3.dion.ne.jp/~sakatsu/TelPost.htm
    をインストールすれば、関数が使えたと思います。

    逆パターンですが、
    MS-IME2010での機能で郵便番号を住所に変換して、読み仮名をPHONETIC関数で取り出す方法もあります。
    MS-IME2010なら勝手にデータを更新してくれます
    お礼コメント
    ご回答有難うございました。

    参考になりました。
    投稿日時 - 2011-04-05 17:45:13
    • ありがとう数0
    • 2011-03-30 22:39:12
    • 回答No.5
    いまだエクセルの関数としては提供してないようです。
    それは技術的な理由からでしょう。
    各国で体系が異なる。
    使うデータベースが10数万行有り「多数。
    其れでデータべースソフトの厄介になる必要がある。
    処理に時間がかかる恐れが多い。
    VLOOKUPで郵便番号を検索することを考えれば判る。
    ーー
    ですから少しやれる能力のある人は郵便番号変換のエクセルユーザー関数を作れると思う。
    しかし郵便番号の変更のデータベースの更新が手間。
    ーーーー
    私も#4のご回答が良いと思う。
    加えて
    ・変換モードを人名地名にしておく
    ・半角数字で入れる
    ・ハイフンを入れる
    ・郵便番号は=左列に=ASC(LEFT(PHONETIC(C1),8))
    お礼コメント
    詳細なご説明痛み入ります。

    勉強になりました。

    ご回答有難うございました。
    投稿日時 - 2011-04-05 17:44:31
    • ありがとう数0
    • 回答数5
    • 気になる数0
    • ありがとう数7
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ