総ありがとう数 累計4,265万(2014年10月2日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
sakuichi

エクセル2010を使用しています。

例えば、A1セルに「郵便番号」を入力すると、
A2セルに「住所」が反映されるような関数はあるでしょうか?

また逆パターンで、A1セルに「住所」を入力すると、
A2セルに「郵便番号」が反映されるような関数があれば、
併せてご教示頂きたく、何卒宜しくお願い致します。
  • 回答数5
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全5件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2011-03-30 18:21:39
  • 回答No.4
今まで自分も郵便番号変換ウィザードの紹介をしていましたが
はまちゃんサイトで↓を知りました。
http://hamachan4.exblog.jp/8221636/

とても便利です。ぜひご一読を・・・
お礼コメント
ご回答有難うございました。

素晴らしいですね。

本当に助かりました!!
投稿日時 - 2011-04-05 17:43:53
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全4件)

  • 2011-03-30 13:55:28
  • 回答No.1
http://www.becoolusers.com/excel/wizard-postcode.html

2010で動作するのか不明、もしかすると2010には初めから組み込まれている可能性も
補足コメント
ご回答有難うございます。

ウィザードを使用するのではなく、入力後にすぐ反映するような関数はないでしょうか?
投稿日時 - 2011-03-30 14:02:58
お礼コメント
ご回答有難うございました。

参考になりました。
投稿日時 - 2011-04-05 17:45:34
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数1
  • 2011-03-30 14:10:35
  • 回答No.2
無いです、そんな関数が存在していればウィザード自体必要ないわけで
関数が存在しないが故のアドオンです

唯一可能性があるとすれば、郵便番号と住所の一覧データーを別のシート上に作成してVLOOKUP関数か何かで参照するしかありません
お礼コメント
ご回答有難うございました。

参考になりました。
投稿日時 - 2011-04-05 17:45:25
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2011-03-30 14:34:03
  • 回答No.3
たぶん kt電話郵便アドイン
http://www.h3.dion.ne.jp/~sakatsu/TelPost.htm
をインストールすれば、関数が使えたと思います。

逆パターンですが、
MS-IME2010での機能で郵便番号を住所に変換して、読み仮名をPHONETIC関数で取り出す方法もあります。
MS-IME2010なら勝手にデータを更新してくれます
お礼コメント
ご回答有難うございました。

参考になりました。
投稿日時 - 2011-04-05 17:45:13
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2011-03-30 22:39:12
  • 回答No.5
いまだエクセルの関数としては提供してないようです。
それは技術的な理由からでしょう。
各国で体系が異なる。
使うデータベースが10数万行有り「多数。
其れでデータべースソフトの厄介になる必要がある。
処理に時間がかかる恐れが多い。
VLOOKUPで郵便番号を検索することを考えれば判る。
ーー
ですから少しやれる能力のある人は郵便番号変換のエクセルユーザー関数を作れると思う。
しかし郵便番号の変更のデータベースの更新が手間。
ーーーー
私も#4のご回答が良いと思う。
加えて
・変換モードを人名地名にしておく
・半角数字で入れる
・ハイフンを入れる
・郵便番号は=左列に=ASC(LEFT(PHONETIC(C1),8))
お礼コメント
詳細なご説明痛み入ります。

勉強になりました。

ご回答有難うございました。
投稿日時 - 2011-04-05 17:44:31
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • ありがとう数7
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

親同士が気軽に情報交換できるコミュニティです。

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ