• ベストアンサー

エクセル!!初歩的質問・・・

エクセルで A1 B1 C1 D1  E1  2  1  2  3 「????」 と数字が入っていて、その数字の意味は Aが500円 Bが600円 Cが700円 Dが800円です、 E1で数字の合計ではなく金額の合計を出したいのですが、初心者の為数字の合計しか出せません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 >Aが500円 Bが600円 Cが700円 Dが800円です この金額は各列の単価で、数値は個数で、 単価×個数 の合計を出したいということでしょうか。 そういうことで、E1に、 =SUMPRODUCT({500,600,700,800},A1:D1) です。

yuuka1021
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来ました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私の場合、仕事で使う書類を作る時はなるべく答えを出した根拠が分かるように作る事を心掛けてます。 と言う事で、A2 B2 C2 D2に単価を作り、A3 B3 C3 D3に合計を書いて、E3に総合計が来るようにします。 後に単価が変わった際などに、単価だけ打ちかえればOKなので長年に渡って使用できます。 ん~ちょっと回答にはなってないな~^_^;

yuuka1021
質問者

お礼

参考にしてみます。

関連するQ&A

  • エクセル合計値について

    こんばんは。 エクセルの合計値の件で、困っております。 今現在は下記の表のように、「見積一覧」と言うシートに 「見積金額」・「決定金額」・「決定金額÷見積金額」 等が入力されており、C列・D列にはそれぞれの縦の合計と、 「決定金額/見積金額」 のところには、合計の金額を拾って 「2,300円(D5)÷6,000円(C5)」 となっています。   A      B       C       D       E 1 No.  見積提出先 見積金額  決定金額  決定金額/見積金額 2  1    A社     2,000円     空欄     3  2    B社     1,000円     800円    80% 4  3    C社     3,000円    1,500円     50%  ------------------------------------------------ 5 合計          6,000円    2,300円    38.3% この場合、全部の金額が埋まっていればいいのですが、 D2のように決定金額がまだ決まっていない時は、空欄になり、 合計に反映されない為、E5には「D5÷C5」と言う計算が入力 されている為、当然ながらE5の合計欄に正しい値が入りません。 ということで、考えた結果、E5もしくはE6に 「決定金額」が入っている場合の見積金額の合計が出せるように したいな。と思っています。 もしくは、もっと違った手法で、 何かいい案がございましたら、教えていただきたいと思います。 ちょっとあいまいな質問ですみません。 どなたか、お力かしてください。 よろしくおねがいいたします。

  • エクセルについてです!

    エクセルについての質問です。できるかどうかわかりませんがご指導お願い致します。   A   B   C   D    E 1 △  200  △  200  △の合計(この場合B1+B4+D1+D2で1000) 2 □  300  △  300  □の合計(この場合B2+D3で500) 3 ○  500  □  200  ○の合計(この場合B3+D4で1100) 4 △  300   ○ 600 A、Cの欄に記号 B、Dに数字 を入れるようにしてありますのでできればこのままの状態での質問です。 A、Cの欄にある同じ記号(例えば△)の横にある(B、Dの欄の数字)の合計を出したいです。 上の図で例えるE1に△の合計(B1+B4+D1+D2)です。 図では書けないですが、かなり数字と記号があります。(A、Cが100くらい) どれだけ記号と数字が増えても記号ごとの集計ができるような式があれば教えていただきたいと思います。 わかりにくいとは思いますが宜しくお願い致します。

  • オリジナルの エクセルの計算式を作りたい

    エクセルにおいて このような式を作りたいのですが どのようにすればよいでしょうか? 例  1,000円を4か月で割る場合。 この場合。 A1 B1 C1 D1 E1 250円 250円 250円 250円 =1,000円 E1/4 B1/4 C1/4 D1/4 でうまく配分できますが 端数が出る場合の配分の仕方をしりたいので どななたか分かる場合、具体的な数式を 教えて頂けないでしょうか? A1 B1 C1 D1 E1 534円 532円 532円 532円 =2,130円 条件ですが、B1~D1までの数字を同じ数字にして配分する   A1は、合計-(B1~D1を足した物)=A1となる。 この条件を満たす式を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • エクセルの質問です。

    エクセルで 複数列 複数行で合計の出し方教えてください。 行A1 A B1 5 C1 B D1 4 A2 B B2 3 C2 D2 3 答えとしてほしい数字は A 5  B 7 C 3 となるように関数にしたいのですが 方法がありませんか?    

  • エクセル抽出に関して教えて下さい。

    エクセル初心者なんですが、抽出について教えて下さい! 例 シート(1)     A  B  C  D  E 1  8 2    ■ シート(2)    A  B  C  D  E 1  4  5  6  7  8 2  1  1  3  7  2   3  5  6  7  1  2 シート(1)のB2に シート(1)のA1に入った数字を シート(2)のA1~E1の中で探して 該当した数字の列の3行目をシート(1)のB2に表示させる。 すみません、意味不明だったらごめんなさい。 ご理解いただける方、よろしくお願い致します。

  • エクセルの関数

    エクセルの関数 ですが、 SUMIF を使いたいのです。 シート1の 1行目には 見出しが入っています。 A2~A50に、A店 B店 C店 D店 がランダムに入っています。 B2~B50に、名前が入っています。 C2~C50に、売上の数字が入っています D2~D50に、すべてに 1 が入っています。 E2~E50には、ところどころに 1 が 入っています。 シート2に、SUMIFを使って、E2~E50に入っている 1 の人だけの 各店の合計を出したのですが、どうやったらいいのですか? シート2のA1にはA店 A2にB店 A3にC店 A4にD店 が入っています。 そうすると、シート2のB2には、 =SUMIF(Sheet1!A2:A50,A2,Sheet1!$C$3:$C$50) となるということでいいのですか? ですが、 これは、各店の全体の合計です。 やりたいのは、E2~E50に 1 が 入ってる人のみ 各店の 合計を シート2の B列にだしたいのです。 関数の方法を教えてください

  • エクセル2007での表の作り方

    エクセル2007で次のような表を作りたいのですがやり方を教えて下さい。 A列(日付) B列(氏名Aさん) C列(氏名Bさん) D列(氏名Cさん)金額合計 10/20 10/21 10/22 A定食300円 B定食400円 C定食500円 トッピングA100円 トッピングB200円 トッピングC300円 Aさん、Bさん、Cさんの10/20のセルは食べた物を選択し合計金額を金額合計の列に出るようにしたいのです。 例 10/20 Aさん A定食+トッピングA 合計400円 Bさん B定食+トッピングB 合計600円 Cさん C定食+トッピングC 合計800円 10月20日合計 1800円 金額合計欄に1800円が出るようにする。 このような関数をエクセル2007で作る方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • エクセルの使い方で質問です。

    エクセル2003の使い方で質問です。説明の仕方がよくわからなかったので、下記のようにしました。 少しわかりにくいかと思いますがよろしくお願いします。   A      B    C   D  E  1 (株)あ 東京支社 \130 2 (株)あ 東京支社 \100   3 (株)あ 東京支社 \120  (1) 4 (株)あ 大阪支社 \110  (2)  (3) 5 (株)い 九州支社 \140 6  (1)B列の「(株)あ」の「東京支社」の小計をD3へ表示(¥350)。 (2)B列の「(株)あ」の「大阪支社」の小計をD4へ表示(¥110)。 (3)A列の「(株)あ」の金額について、合計をE4へ表示(¥460)。 A列には「(株)あ」~「(株)ん」まで続いており、 各々の会社のB列とC列には様々な支社(会社ごとに支社の数は違うとします)と金額があるとして、 「(株)あ」~「(株)ん」までの(1)(2)(3)を簡単に表示させる方法がありますでしょうか。 SUMで一つ一つ合計を出そうとしましたが数が多く大変でした。 ご教授願います。

  • エクセルの関数での質問です

    エクセルの関数での質問です sheet1に A B  C  D  E 1 ○ ○ ○ 1 2 ○ ○ ○ 3 ○ ○ ○ 2 4 ○ ○ ○ みたいな状態からsheet2に A B  C  D  E 1 ○ ○ ○ 1 3 ○ ○ ○ 2 のようにE列の数値順に行を並べることはできますか? エクセル初心者なのでわかりやすく教えていただけると助かります。

  • エクセルVBAを教えてください。

    エクセルVBAを教えてください。 エクセル初心者です。 仕事の都合で下記のようなマクロを作らないといけないのですが作り方がよくわかりません・・・。 宜しくお願い致します。 ----------------------------------------------- 列A   列B   列C   列D 1行目  名前   金額   日時 2行目  Aさん  100円  12/1 3行目       200円  12/2 4行目       300円  12/3 5行目  合計   600円 6行目  Bさん  100円  12/1 7行目       200円  12/2 8行目       300円  12/3 8行目       400円  12/4 9行目  合計   1000円 10行目  Cさん  100円  12/1 11行目       200円  12/2 12行目  合計   300円 のExcel表があります。 これを下記のように変更したいです。 列を1つ挿入し、追加した列に合計行までそれぞれの人の名前をペーストしたいです。 列A   列B   列C   列D   列E 1行目  名前   名前   金額   日時 2行目  Aさん  Aさん  100円  12/1 3行目       Aさん  200円  12/2 4行目       Aさん  300円  12/3 5行目  合計   Aさん  600円      ←合計欄まで名前をコピーしたいです。 6行目  Bさん  Bさん  100円  12/1 7行目       Bさん  200円  12/2 8行目       Bさん  300円  12/3 8行目       Bさん  400円  12/4 9行目  合計   Bさん  1000円 10行目  Cさん  Cさん  100円  12/1 11行目       Cさん  200円  12/2 12行目  合計   Cさん  300円

専門家に質問してみよう