• ベストアンサー

バスの夜釣りついて

バスの夜釣りでは 黒いワームがいいんですか? クローワームも黒がいいんですか? 一年間黒いワームで夜釣れますか? ラバージグのトレーラーも 黒いワームかいいんですか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • basso
回答No.3

バスは色盲です。 色の判断はほとんど出来ません。 明暗はわかるようなのでワームの色自体は本来気にするほどのものではありません。 が、色による光の屈折率や反射に違いがあるので魚の反応が違うことがあるようです。 黒いワームは光を反射しにくいので、ある意味状況に左右されない安定した色という事になりますので、信じて使えば一年中釣れます。 ワームの色の判断は正直、個人の好みになる事が多いです。

その他の回答 (2)

• mentos555
回答No.2

満月の夜間のトップでは真っ黒も使います。 有効ですが黒には特にこだわりません。 正直ワームは何色でもかまわないでしょう。 好きなカラーを使ってるほうが集中できるので結果的に釣れます。。

• BP9outback
回答No.1

場所にもよりますが 基本夜間は 釣り禁止が多いと思います。 河口湖など 丘っぱりの場合 芋ジグ ゲーリーのワームのしっぽをちょん切ったのが 良いと聞きます。 色は黒系