• ベストアンサー

クレラーミュラー美術館(オランダ)への行きかた

10月上旬にオランダへ行きます。現在プランニングをしている最中なのですが、アムステルダムからクレラーミュラー美術館に公共交通機関を使って行くには、どの方法がいいでしょうか。 1.アムステルダムから電車で→アーネムからバスでオッテルロー→もひとつバスを乗り換えて到着 2.アムステルダムから電車で→アペルドールンからバスで→到着 ガイドブックを見てもどっちもどっちだなあ……という感じです。実際行った方はどのような道を通って行きましたか?教えて下さい。 更に質問を添えますが、アムステルダムからクレラーミュラー美術館とデ・ハール城を一日でという日程は厳しいでしょうか?プランニングをしたところ、どーしても一日足りない……(T_T)。(アントワープに食指を動かしてしまったのが原因) それが厳しいなら、クレラー・ミュラーとナールデンという組み合わせはどうでしょう?ナールデンの航空写真を見て多稜郭の街の形に興味を惹かれたので、ちょっと行ってみたいと思ったのですが、短い日程であえて行く必要はない? ……このあたりが今回のプランニングの最大の難関です(^_^;)。土地鑑のある方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

オランダは旅行経験はありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「クレラーミュラー美術館について」 この中で「みさーる」さんのアドバイスが参考になるのでは・・・? ◎http://www.holland.or.jp/nbt/holland_monument_kroller_muller_museum.htm (クレーラー・ミューラー美術館) ◎http://www.holland.or.jp/nbt/holland_monument_castle_kasteel_de_haar.htm (デ・ハール城) ◎http://www.holland.or.jp/nbt/holland_feature_articles_2001.07.htm (ナールデン) ◎http://www.holland.or.jp/ (オランダ政府観光局) ●http://homepage2.nifty.com/keny/netherlands.htm (オランダ旅行記のリンク集) 同じようなコースはないようですが、参考まで。 Have a nice trip!

参考URL:
http://bbs.arukikata.co.jp/community/europe/board/index.php?qid=5028
alchera
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 直通バスも出てるんですねえ。でも10月だから土日しかないみたい。(日曜日到着なんですよ~)デ・ハール城は切り離して、ちょっと気分に余裕を持って行こうという方向に傾いてます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは~ クレラーミュラー美術館へ行ったことがありますが、ツアーのバスで行ったので、参考にならずすみません~ とにかく広大なホーへ・フェルウェ国立公園の中にありますから、電車の便は悪いですね。 どっちにしても電車、バス・・・面倒な乗換え・・ でも所蔵品が凄いので、ここは行くべきです。 デ・ハール城は他を犠牲にしていくほどのことは無いと(私は)思いますよ~ オランダでここは絶対!と言うことでしたら、デン・ハーグ、デルフト、そしてアムスの「アンネの家」がお勧めです。 もう計画しておられるかしら? ナールデン・・・行ってないのでわかりません~すみません~

alchera
質問者

お礼

そうかー、デ・ハール城はまわりの民家もなかなか良さそうだと思ったんですけど…… 後半はデルフトに泊まろうかなーと思っています。デ・ハール城はそっちから行くことにしようと思います。 ご回答ありがとうございました。