• ベストアンサー

ベルギーのブルッセル観光について

来月パリからアムステルダム(オランダ)に行く途中に、ブルッセルによろうかと思って電車の予約をしました。 ただ何日滞在したらいいのかわかりません。 観光+買い物をするなら1泊2日で十分でしょうか? 電車は14:30頃到着予定です。 オランダに行くには15時ころブルッセルを出発し、18時前に到着できればいいかなぁと思ってます。 あと宿なんですが、ブルッセルMIDI駅に降りますが、その辺でお勧めの安い宿どこですか?? Hello YHAなんていいかなぁ?とも思いますが、いかがでしたか?? 電車に乗るまでの間荷物を預かって貰えて、尚且つ激しく汚くなく、寝袋を持参しないので、ブランケットを有料でいいので貸して貰える宿が希望です。 お勧めの宿はありますか? やはり普通のホテルの方がブランケットの心配は要らないのでしょうが、ただ初ヨーロッパの1人旅行なので旅行者が来る宿じゃないとつまらないし、情報も貰いたいのでホテルは遠慮したいと思ってます。 あと治安についてはどうでしょうか?? 電車のチケットを取ってから、あまり治安がよくないとの話を、他の方の質問で拝見しました。。。。 できれば治安が悪いところはあえて行きたくなので、ブルッセルからアントワープやブルージュに移動してそちらの町を観光したほうがいいのでしょうか?? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peneropi
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

2年前にベルギーとオランダに行きました。 また、24歳の息子も2年前の6月にベルギーに行きました。 その時の体験談ですが、少しでも参考になればと思いました。 夜のグランプラスは大変素晴らしいライトアップがされています。 是非ごらんになってください。 ただ6月のベルギーは夜遅くまで明るいのでライトアップを見るのには 11時過ぎないと無理だと思います。 ホテルがグランプラスの近くなら問題ないと思いますが、遠い場合は グランプラスにある「デリリューム・カフェ」や 「アラモール・シュビット」でベルギービールを楽しむのも良いかと思います。どちらの店か忘れてしまいましたが、 ビールのおいてある数がギネスNO1のはずです。 ムール貝はグランプラスの近くの「シェ・レオン」でハーフもメニューにありました。一人でも入りやすい店でした。 ご心配の治安ですが、息子は夜12時ぐらいにホテルから、グランプラスまで10分くらいを歩いて何度か出かけたそうです。 特に怖い思いはしなかったそうです。 ただブルージュでは、 若い女の子の集団がアンケートと称して近ずきサイフをする。 小さな子供達が木の実や小石を投げてきて気を取られていると、 集団に囲まれて…というパターンもあるようです。 用心には越したこと無いですよね。 思い出深い良い旅になることを願っています。

daikichi-kichi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 6月のベルギーは夜10時ころまで明るいんですか?! 知りませんでした。7時くらいで日が落ちるのかと思い、夜は外出できないかなと思ってたんですが、大丈夫そうですね!! でも私は女性ですので、話を聞いてますと1人歩きは避けた方が無難ですね。 はい、写真でみてライトアップされてるグランプスをみたかったんですが、かなり遅くに行かないとダメっぽいですね。。。。残念です。 宿はYHAか格安宿?を利用しようと考えております。 グランプス近くの宿を探してみます。

その他の回答 (4)

  • mankiti22
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.5

ホテル・滞在日数はちょっと判りません。何とも言い様が無いです。 ブリュッセルの治安が悪いかどうかはご自分で判断して頂くとして、具体的にこんな事が有りました。 ・明け方に若い人が数人、オープンカフェの椅子を投げ合っていた。 ・投げた椅子がパン屋さんのショーウィンドウガラスを割っていた。 ・ブリュッセル北駅で深夜、酔っ払い数人が自動ドア(ガラス)をしこたま蹴っていた。 ・その付近を浮浪者が数人たむろっていて明らかに異様な空気を醸し出していた。 ・身なりは普通で判らないが青年層白人の物乞い(浮浪者では無い)が昼間から多数存在している。 ・夜は町全体が暗く人が出歩いていない、歩いているのは服装・行動が変な人。 ・決定的に「これは良くない」と感じたのは5日間ブリュッセルに滞在して警察官を一度も見かけていない事。 でもちゃんと注意していれば別段問題の無い街だと思います。私も酔っ払いながら毎日24時頃に街中を歩いていましたし、電車の中では寝こけていたけど五体満足無事にホテルへ帰っていたし。人は優しいし素朴で親切、「折角ベルギーまで来たんだからベルギーを好きになって帰ってね」と言ってくれたり、食べ物は美味しいし見ごたえの有る建物は多い。質問すれば的確に返してくれるしレストランのウエイトレスさんは凄く親切で面倒見も良く、私のテーブルへは何度も足を運んでくれた上にこちらを何度も見ては食事の状況をチェック、飲み物や食べ物が少なくなってきたら、すぐにメニューを持ってきてくれたり等、明らかに他の客とは違う対応をして下さっているのが判りました。 なので大通り沿いで暗くならない/遅くならない程度で有れば全然問題の無い楽しい街だと思いますよ。

daikichi-kichi
質問者

お礼

返事がおそくなりすみません。 まったく何事もなく、怖い目もみず、街の人に親切して貰い、楽しい旅行ができました。 でも、やはり治安は良くないのかもしれませんね。 場所によっては一定の人種が集まってて、治安が悪そうでした。 街の人に危ないからと注意を受けたくらいですから。。。 アドバイスありがとうございました。

  • micra94
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.4

何か目的のある観光だったら2泊くらい必要かもしれません。 例えば、美術館巡りだとか、街の至る所にデッサンアニメが描かれた壁があり観光局で貰うマップにその場所が記してあるのでそれを見ながら辿るとか、 アールヌーボー建築を見て回るとか、ブロカント巡りとか。 グランプラス周辺で散策、食べるといった程度なら1泊で充分かと思います。 中心部の治安は悪くないと思いますし、今は22時ごろまで明るいです。 ミディ駅周辺の雰囲気は良くありません。アラブ系移民が多く、 浮浪者も多くミディ駅からグランプラスまでに歩くとトイレの匂いがすごいです。 しょちゅうパリから行くのですが、フランス人の夫はいつもミディ駅周辺の悪態をついてます。 中心部を観光してミディ駅周辺に戻ってくるよりも、ブリュッセルのホテルは高いですが、中心部にとったほうがいいと思いますよ。 今はムールの時季ではないのではずれが多い(身が小さい、美味しくない)かも知れませんが、 グランプラス周辺はツーリストが多いので気軽に入れる店が多いです。 しかもパリのあとに行かれるならパリと比べてサービスの早さや良さに感動されるかも知れません。

daikichi-kichi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ベルギーはあまり目的の無い観光です。(笑) パリからアムステルダムに行く途中にベルギーを通過するのを知り、ベルギーでワッフルやチョコを食べ、少し観光ができればいいかなぁと思ったのがキッカケでした。 パリ駅→ミディー駅に行きます。 次の日電車に乗る関係上、ミディー駅付近に滞在しようかと思ってましたが、止めといたほうが無難そうですね。 ちなみに中心部にあるYHAや安宿はご存知ですか? ご主人と出かけられるようなので、勿論ホテルしか知らないですよね。。。 6月にパリやベルギーやほかヨーロッパに行く場合、服装は夏の格好(半そで)で十分ですか? 寒さしのぎはカーデガン1枚くらいで大丈夫でしょうか? ご存知でしたらまたアドバイスお願いします。

回答No.2

補足です。 ベルギーの名物に、ムール貝のワイン蒸し!?があります。 いろいろなレストランで食べる事が出来ますが、バケツに入ってきます。 一見量が多いように感じますが、ムール貝の身自体は小さいので、案外一人でも食べられてしまいます。 ローカル料理を食べられるところは沢山あるようです。 私が入った店の名前は忘れてしまいましたので、こちらが参考になると思います。 http://www.gnavi.co.jp/world/europe/brussels/3311_1.htm http://www.belgium-travel.jp/opt/elems/result/1/2/12 http://www.belgium-travel.jp/travel_tips/gastronomy/restaurant_01.htm 個人的には、ワッフルで有名なマネケンのレストランに行ってみたいです♪ 料理も美味しいらしいです。 http://www.lemanneken.be/

daikichi-kichi
質問者

お礼

レストラン情報ありがとうございます。 ムール貝ですか~美味しそうですね!! ローカル料理がどんななのかわからないけど、是非味わってみたいです。 マネケンはワッフルで有名なのですね! 是非ここでワッフルをたべたいと思います。

回答No.1

ブリュッセルには美術館や博物館がいくつかあり、見所も結構あります。 くまなく観ようとすれば1泊では足りないと思いますが、かいつまんで観れば十分観て周れると思います。 ベルギーは、食べ物が美味しい国です。個人的には、ヨーロッパで一番美味しい国だと思っていますので、食を楽しむのもお勧めです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%AB 治安についてですが、私はあまり悪い印象は受けませんでした。 しかし、ヨーロッパの都市なので、スリは多いかもしれませんし、一人で夜で歩くのも危険かもしれません。 アントワープはルーベンスの絵が飾られている大聖堂とフランダースの犬の舞台になった事で有名です。 ブリュッセルと比べて、見所は少ないのでそれこそ一泊で十分だと思います。 ブルージュは、とてもかわいい街です。 観光名所があるというよりも、街そのものを散策して楽しむ感じです。 買い物がしたいなら、やはりブリュッセルに行かれた方がいいと思います。

daikichi-kichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヨーロッパの友人に聞きまくってたんですが、別に危なくないよとか、日本に比べたらヨーロッパはどこもあぶないよとか、多少危ないかなとか、罵声浴びせられるかもしれないけど気にしないことだね。。。。等。 ヨーロッパのかたに聞くのが間違ってました(笑) そうですね、夜は1人で歩かないようにします。 広場にライトアップされた建物があるようで、夜出る場合には宿に泊まってる誰かに声かけて数人で出かけるようにします。 話を聞いてますと、アントワープやブルージュに行ってみたいです。 でも買い物もしたいので、ブルッセルに泊まることにします。 食べもの凄く気になります!! 1人で高いレストランは入りづらいので、ローカルレストラン?みたいなお手ごろ価格のレストランかベルギーのオリジナル料理がテイクアウトできるところってないのでしょうか?? ご存知でしたら教えてください。

関連するQ&A

  • オランダからベルギーまでの移動について

    1月に個人旅行で、アムステルダム→デンハーグ→アントワープ→ブリュッセル へ6泊の旅行を考えています。(1)上記の街で泊まりながら移動 (2)アムステルダムに泊まり日帰りで、デンハーグへ行き、アムスよりタリスでブリュッセルへ。ブリュッセルよりアントワープへ日帰り。(1)はほぼ毎日荷物を持ってホテルを移動するのが大変そう (2)は移動時間が(1)よりかかりそうで悩んでいます。また初めて両国へ行くので鉄道を上手く乗りこなせるか心配です。 皆さんならどちらの行程で行かれますか? また、ブルージュも気になるのですが時間的に余裕があるかどうかで迷っています。ブルージュとアントワープではどちらが良かったかも教えて頂けるとうれしいです。

  • オランダ・ベルギー内の電車移動について

    来週オランダ・ベルギーに行きます。23日の午後にスキポールからアントワープに移動して下車、観光したのちその日はブリュッセルに泊まります。翌朝ブルージュまで移動して、観光してからアムステルダムまで移動します。このような経路をたどる場合、どう切符を購入するのがベストでしょうか? アムステルダム・ブルージュ間の往復切符だけでいけてしまうのでしょうか。それとも、分けて購入すべきでしょうか。色々ネットで調べましたが、切符の有効期間や途中下車の取り扱い、往復割引の有無などの情報が見当たらず、最適な方法が今ひとつ分からなかったので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • ベルギー列車の旅

    9月13日に列車に乗り、アムステルダムから、途中下車して、アントワープに寄り」、ブリュッセルに行き一泊して、そこを拠点に、ブルージュ、ゲントを観光し、9月17日には、アムステルダムに戻りたいとおもいます。 列車の旅は、可能ですか? ユーレールベネルクスパスを購入した方がいいですか? ベルギー国内パスは、ありますか?

  • オランダ・ベルギー ひとり列車の旅

    9月11日~18日まで、にオランダ・ベルギーにひとりで旅をしようと思います。 オランダ・アムステルダム2泊、ブリュセル4泊の旅です。 ブリュセルから、アントワープ、ブリュセルからブルージュに列車で行きたいと思います。予約が必要ですか? ユーレイルべネルクスパスは、お得ですか? アムステルダムからブリュセルは、ICで大丈夫ですか? それも、予約が必要ですか? それから、夜はだいたい何時頃まで明るいですか? もう、寒いですか?

  • オランダ~ベルギー~パリ旅行、

    オランダ~ベルギー~パリ旅行、 今年の8月にオランダ~ベルギー~パリを電車で移動しながらの観光をしようと思っています。 ちなみに予定ですが 8月6日     アムステルダムin 8月6~10日  アムステルダム観光 8月11日    アムステルダム ~ デンハーグ観光、泊 8月12日    デンハーグ ~ ブリュッセル泊 8月13日    ブリュッセル ~ ゲント ~ ブルージュ ~ ブリュッセル泊 8月14日    ブリュッセル観光 8月15日    ブリュッセル ~ パリ泊 8月16日    パリ観光 8月17日    パリout 現時点では飛行機のチケット及び各地のホテル、 15日のブリュセル-パリ間のタリスのチケットを購入済です。 パリは2回行った事があるので大体はわかるのですが、 オランダ、ベルギーでどの公共交通機関のチケット(回数券など)の システムがいろいろあって、どれを買えばいいのかよくわからないので、 教えていただけると助かります。 あと、デンハーグからブリュッセルまでの電車はタリスを予約した方がいいのでしょうか? それとも当日に駅の窓口から購入した方がいいのでしょうか? また各地のおすすめスポットもあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • オランダ、ベルギー 観光スポット

    オランダ、ベルギーに旅行経験のある方に質問です。 3月に旅行に行くことになりました。今ガイドブックなどを見て計画を立てているのですが、いまいちイメージがつかめません。 日程は全7日で 初日は16時にアムステルダム着、 丸1日観光できる日が5日、 最終日は13時アムステルダム発の飛行機です。 この日程で2国を回りたいのですが、おススメの場所はどこでしょうか? ガイドブックではいまいちイメージがつかめなかったので、みなさんの生の声が聞きたいです! 例えばベルギーはブリュッセルよりブルージュのほうがいい!!と言った意見を良く聞くのですが、ガイドブックを見たところ、ブルージュは見所が少ないような気がしました・・・ ただ色々な掲示板を見たのですが、ブルージュをみなさん推しているようでした。 このようにガイドブックとは違うところが多々あると思うので、アドバイスよろしくお願いいたします。 ちなみに、美術館・建築物・食事・自然(ほとんど全部ですね・・笑)などに興味があります。 逆に良くなかったところなどでも構いません。 地名とその地の特徴など、みなさまの個人的な意見をお聞かせください。 よろしくお願いします!! パリとドイツにはこの後に行くので、この2国でお願いします!!!

  • ベルギー、オランダ 女性1人、夜の外出について

    今月末~5月頭まで、ベルギー、オランダに行きます。 アムステルダム、ブリユッセル、ゲント、ブルージュの夜景、建物のライトアップを、女性一人で見ながら写真とって回って、十時過ぎにホテルに戻るのは、危険だと思いますか? 女性一人旅ですので、暗くなるのが夜九時ごろで、夜景を楽しんでると、十時ごろになり、治安を心配しています。 ゲントには、ブルージュから行きますので、ブルージュのホテル(駅から10~15分)、アムステルダムは、ライデンという駅近くのホテル、ブリユッセルは、ブリユッセル北駅近くのホテルに戻ります。 ブリユッセル北駅は、飾り窓エリアということなので、ブリユッセル中心の夜景を見たあと、タクシーでホテルまで帰ろうと思います。

  • アントワープの駅について

    2週間後にオランダとベルギーへ旅行します。 ブリュッセルからアムステルダムへはタリスで移動するのですが、 アントワープへも行く予定なので、移動時間の節約のために、 ブリュッセルのホテルをチェックアウトしてからスーツケースを持って アントワープへ行き、駅に荷物を預けて、観光をしてから、 タリスでアムステルダムまで移動しようと考えています。 そこで教えて欲しいのですが、アントワープ中央駅には特大スーツケースを預けられるような場所はありますか?教えてください。

  • ベルギー旅行にあたり

    4月初旬に夫婦でアントワープとブリュッセルへ6泊で旅行を計画しています。初めてなので現地在住の方や旅行に行かれた方、是非教えてください。 この6泊をどう分散させるかですが 私はアンティークのアクセサリーや、文房具(紙物・ポストカード・レターセット)が好きなのでアントワープに4泊、ブリュッセルに2泊を考えています。 アントワープ滞在中ブリュージュ、ゲント方面にも足を延ばしたいと思っています。 1.ブリュッセルに2泊は短いですか?(のみの市と観光ができれば充分だと思っています) 2.アントワープ中央駅 ⇔ ブリュッセル中央駅 間の電車は ICを利用。40分くらい 3.各都市の治安・気をつけたほうがよいこと 4.お勧めのベルギー料理レストラン、ショッピングエリアなど 宜しくお願いします。

  • ベルギーの宿泊先、交通手段について

    こんにちは。 観光シーズンではないことを承知で、来年2月にオランダとベルギーに旅行するつもりです。 スキポール空港着→アムステルダムに3泊、デルフトに2泊、ベルギーに2泊、ブリュッセルから帰国の予定です。 そこでいくつかお聞きしたいことがあります。 1.ベルギーに2泊の予定ですが、ぜったいに行きたいのはアントワープです。 そこで、宿泊するのは、アントワープ1泊、ブリュッセル1泊のほうがいいのか、ブリュッセルに2泊して、アントワープは日帰りで行く方がいいのか、どちらがおすすめでしょうか。 (帰りの便がブリュッセルからなのは、航空券がそのほうが安いようだからです) 2.交通手段についてですが、アムステルダムからデルフト、デルフトからベルギーへの移動の際、荷物が多くなるので、鉄道を使うなら1等のほうがいいのでしょうか。 もしくは、鉄道よりもバスを使ったほうがいいでしょうか。 旅行はまだ先なので、お時間のあるときにご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。