• 締切済み

B型ウィルスキャリアの経過について

現在、46歳。 18歳のころ献血でB型ウイルスキャリアと通知されました。 22歳でGOT/GPTが300台くらいの軽めの肝炎を発症しました。 入院を勧められましたが、毎日通院でアリナミンの注射で収まるのを待ちました。 33歳の検診では細かい数値は忘れましたが、感染能力が無い状態と言われました。 先日、他の受診のついでに久しぶりにB型肝炎関連の検査をした結果、 AST(GOT)=35,ALT(GPT)=28 HBe抗原判定=陰性、HBe抗体INHIBITIO=45、HBe抗体判定=陰性 と出ました。 抗原/抗体ともに陰性とはキャリアでも肝炎でもなんでも無いということに なるのでしょうか?それともこのような時期があるのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.2

HBs抗原はどうだったのですか?

enigma-bm
質問者

補足

HBsは検査項目に入っていませんでした。

• SHJCHG
回答No.1

HBe抗原陰性、HBe抗体陰性ということですがDNAはPCR法でどうなのでしょうか? 仮にDNAが陰性であってもHBVキャリアということには変わりありません。 一度でもB型肝炎ウィルスにかかったということであれば血中にDNAが出てこなくても 肝細胞内でDNAは生き続けている可能性があるため定期的なフォローを受ける必要があります。 現在、HBVキャリアと診断された人を完全に「フォローしなくていい」ということは困難です。 GOTもGPTも正常上限のようですし医師による定期的なフォローは必要と思われます。 少なくとも腹部超音波検査は受けていただきたいですね。 抗原、抗体ともに陰性の時期というのはHBVキャリアの経過の中ではありえます。

enigma-bm
質問者

お礼

ありがとうございます。ありえる経過なのですね。