• 締切済み

ネットショッピングでのトラブルについて

ネットで海外(中国)から購入した商品が違法コピー品だった場合、どのようにしてクレームすればよいのでしょうか? 先日iOfferという商品売買のコミュニティサイトでDVDを買いました。 送られてきたDVDを観ようとしたら何枚かのDVDが再生されないことがわかりました。 売主に対しクレームを申し立てたところ、送料自己負担で返送するよう言われました。 商品に欠陥があったわけで、こちらには何の過失もないので、送料は売主側で持つよう主張したところ無視されました。 そもそも、DVD自体も怪しい(違法コピーではないか)気がしています。 売主が日本人であれば、日本の警察に申し出るべきだと思いますが、本件のように相手が中国人の場合はどのように対応すればよいのでしょうか?(相手の住所、名前の情報は持っています。)

みんなの回答

noname#134761
noname#134761
回答No.3

サイト見ました。 こちらの商品コピー商品です。 リージョンもないし、僕の持っている海外正規版のパッケージや枚数とも違います。 値段も安すぎます、送料込みですしどうみても偽者です。 一般社団法人ユニオン・デ・ファブリカン http://www.udf-jp.org/ で相談してみてはどうでしょうか? 基本的には警察に連絡、商品を渡しておしまいです。 支払った代金に関してはクレジットならカード会社にまかせる(返金されたことはありません) 最後はあきらめかなと、そう思います。

noname#188419
noname#188419
回答No.2

今iOFFERのサイト見てみました。日本語の部分中途半端ですね。ヘルプのところにReport a Bug/Problemというのがありますから まずここから問い合わせてみたらいいと思いますよ。英語になります。

noname#154114
noname#154114
回答No.1

http://www.bsa.or.jp/contact.html 上記アドレス宛に違法性の疑いがある事実と ご相談をされてみてはいかがでしょうか? ちなみに著作権物などの違法コピー商品を 撲滅する世界規模の団体の日本支部です。 情報の提供だけでもされた方が良いかもしれません。 何もしない、できないよりは良いでしょう。

参考URL:
http://www.bsa.or.jp/