• ベストアンサー

ミネラルウォーターの買い占め

最近ミネラルウォーターの買い占めが始まりました。 わたしは数分歩くと東京都ですが、神奈川県なので水道水に放射能は不検出でした。 しかし、スーパーやホームセンターでは買い占めでどこも完売しており、困っている人続出してます。 やっぱり子供をお持ちの方は、不検出とはいえ心配になるんですね。 まぁ、東京から来てる人もいるから買い占められてるんでしょうけど(汗) 少し離れたわたしの地元(都下)では、本数制限こそありましたが、まだまだふつうに売っていましたし買い占めもされていませんでした。 みなさんの住まいの場所は水の買い占め起こっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.10

東京の北西部ですが、水はスーパーから姿を消しましたね。 幸い定期的にケース買いしたストックが10ケース程ありまして、8ケースほど近所の保育園に寄付しました。 我が家は大人ばかりなので、水道水を飲んでも大丈夫です。

wamodan
質問者

お礼

わたしも昔は生協でケース買いしてました。 なんかリッチな気分ですよね(笑) でも寄付するなんてすばらしいお方♪ 見習うべきですね、わたしたち☆

その他の回答 (10)

• EFA15EL
回答No.11

23区に住んでます。かなり品薄ではあるものの、500mlの水はまだありますね。 本数制限しているせいもあるでしょう。 私自身は言うまでもなく乳幼児ではありませんので特に買っていません。 (普段からお茶は買うけど水は買わないため)

回答No.9

やっぱなくなってたっすね。 どう見てもお前の孫にゃ乳歯が生えてるだろ、的なおじいちゃんがたまたま売れ残った500mlの水を買い込んでレジで断られてたっす。この辺、言うほど乳児はいねえし、何よりとっくに制限解除されてた時間だったんっすけどね。 そういう情報は誇大解釈してジジイやババアが自分のために買い込んでるっすけど、『硬水のミネラルウォーターの一部は乳児に良くない』っつーアナウンスは全部どっかに吹っ飛んでるから、俺はそっちのほうが心配っすわ。 で、買い込んだあのミネラルウォーター、結局腐らせちゃうんだよね。24日の昼には制限解除されてたのに大騒ぎしてんだから。大体ね、見てるとそういう連中ってコンビニ周りの最近出来たマンションに帰って行くのがほとんどっすね。 こちら横浜からは以上で~す。。。

wamodan
質問者

お礼

横浜は近いな。 でもそっちでも買い占め起きてますか・・・。 そのうち終息するとは思いますけどね☆ 水はそんなすぐ腐らないと思いますけど(;O;)

noname#133440
回答No.8

No5です。 東京都内中心部、下町、無糖類はまだまだ売っています。 小さなお子さんが多くいる地域で、小さなパニックになっているだけで、お茶は大丈夫です。 自販機でも売っていますから。 大人が多い場所では、(ミネラルウォーター以外の)飲料水は不足していません(少し値段が高くなったくらい)

wamodan
質問者

お礼

こっちも神奈川なのでフツーに売ってます、もちろん自販機でも♪ ってかスーパーではむしろミネラルウォーター安かったので買いました、1本50円でしたから350mlペットが(^_^)

• sumiwaka
回答No.7

九州在住です。 地震直後は、水やお茶を箱単位で買ってる人が見受けられましたが、ここ数日はあまり箱単位で買ってる人は見ません。ただ店によっては、入荷が不安定な為、箱単位での購入は御遠慮下さい、と、貼ってる店もあります。 そういう私は、今日、箱単位で買って、東京都内と埼玉県に住む友人にそれぞれ1箱ずつ送りました。カートに入れてレジに並んでたら、後ろの方が、「買占めしてんじゃねぇよ」ってボソッと言われましたが、お金払って、サービスカウンター行って発送の手配して駐車場に行こうとしたら、その後ろにいた人からさっきはごめんね、と言われました。 ただ他の方も書いてらっしゃいますが、単一乾電池、どこ行ってもありません。

wamodan
質問者

お礼

こっちではどこ行っても箱単位では買えませんね、それは地震後すぐからです。 本数制限ありでならまだミネラルウォーターは買えました。 九州でも買い占めが起こってるとは意外ですね。 単一が売れてるのは謎ですね・・・。 わたしは地震後数日してすぐ乾電池は各種買い置きしたので見向きもしてません。

• sagayell
回答No.6

大阪在住です。大阪でも今日はコンビニ水コーナーの棚が空です。 東京の友人に昨夜聞きましたら・・・ 東京では買い占めどころか、どこにも売ってなく販売機もずっと売り切れだそうです。 乳児はいないのですが小学生のお子さんがいます。 一緒に出かけた事がありますが、今のお子さんって普段でもお水ほしがるんですよね。 出かけ途中で飲み物買いに行って「何が良い?」って聞くと「お水!」って。 普段から買ったお水飲んでいる子達に水道水にしろってのも無理な気がします。 水・無糖茶類は全く入手できない状態だそうです。

wamodan
質問者

お礼

コンビニもですか? それも大阪! あっちこっちで起こってるんだぁ。 まぁ、東京周辺に送るのかな。 東京では買い占めどころか、どこにも売ってなく販売機もずっと売り切れだそうです。 >都内はそうですよね。 わたしは地元が都下で住まいが神奈川なのでまだまだ大丈夫でした♪ うちの彼も水を飲む人だな、そう言えば。 わたしはお茶派ですけど。 水・無糖茶類は全く入手できない状態だそうです。 >そこまできてるんですね、こっちはまだそこまではいってないけど。 裏技ですが、市販の氷も常備しとくと溶ければフツーに飲めて便利です。 それと味のしない炭酸水も煮沸で炭酸抜けば水として飲めます。 どうしてもミネラルウォーターが手に入らなければこれもひとつの方法かも(笑)

回答No.5

起きています。 スッカラカン。 最近水が売られていたから、安心していましたが。 乳幼児のいる友達に、我が家のミネラルウォーターを全て持たせました。 ミネラルウォーターは定期的にまとめ買いしていて、ストックがあったんです。 全てあげてから気がついた。 我が家のペット達は水道水で大丈夫なの? 一本くらい、残しておくべきでした。 都内在住です。

wamodan
質問者

お礼

地震後数日経って一応2Lをおばあちゃん用に買いましたし、水道水(煮沸したもの)の貯め水は常にしていたのを多くしただけで、特に特別水のことは考えてなかったんです。 でも今回のことを受けて、地元は不検出だったけど、お年寄りの体に放射能はちょっと・・・と思い、350mlのを1本だけおばあちゃん用に買いました。 あと自分用には少しだけ大人買いしました(笑) 自販機でですけど。 昨日はスーパーで350mlが50円と安く売ってまして、自分ち用にも1本買いましたけどね。 って言うか、ペットにミネラルウォーターはよくないですよ・・・むしろ((+_+))

• dan0806
回答No.4

千葉在住です。 千葉でも水の買い占め起こってますよー(汗) 現在7ヶ月の赤ちゃんが居るので心配です‥(T_T) 一応2リットルは確保しましたが‥この先不安です。 お店でも乳児の居る家庭を優先する処置をして頂きたいです!

wamodan
質問者

お礼

千葉とさいたまも検出されたって言ってましたしね(汗) 怖すぎますね。 水も野菜も口に入れれないですよね! でももう解除されたし、わたしの地域も地元のほうも不検出だったので気にしてないんですけどね。 一応少し500mlのは買い置きしましたけど。 昨日の夜の段階ではぜんぜん自販機でも地元のスーパーでも買えました。 きっとすぐ落ち付きますよ。

noname#136384
noname#136384
回答No.3

買い占め傾向あります。 でも、東京も神奈川もたいして変わらないでしょう。 浄水場が別だとしても大差ない。 不検出と言いますが、どんなタイミングでどの場所で採取したもので、どんな検査をしたか知らないでしょう? 良い報告をしようという計算が若干働いたか、そうでないかも。 報道鵜呑みもどうかと。。 落ち着いた振る舞いが、賢いとは限りません。 少しでも、ヤバイと思ったら最善策を尽くすのが自然でしょう。 考えてみれば、これだけ原発の多い国なら、事故に備え、水質回復まで賄える家庭用貯水タンクが普通にあっても不思議じゃないのかもしれません。

wamodan
質問者

お礼

東京も神奈川もたいして変わらないでしょう。 浄水場が別だとしても大差ない。 >その根拠は? どこからきてるかが違うんだから、そこまで神経質になるほうがどうかと思いますけど(汗) というか乳児をお持ちの方々を優先的に買わせてあげたいじゃないですか。 こんな時こそ思いやりが大事だと思います。

noname#138063
noname#138063
回答No.2

私は関東ではないですが、 夕方のニュースでやっていました。 地元のあるホームセンターでは 午前中入荷した水が二時間で完売したそうです。 買った人は関東方面の友人、知人、親戚に送るのだとか。 買ってすぐにサービスカウンターで 宅配便の手配をする人も結構いたとかいう話でした。

wamodan
質問者

お礼

わたしも今回間接的にひさいをして、一時き食糧難に陥ったので大阪に住んでる友達が心配していろいろ物資を支援してくれました。 助け合いなんだな、ってすごく思いました。 あらためて友達の大切さを学んだ出来事となりました(*^_^*)

• hyatt23
回答No.1

九州に住んでます。 平和です。平和ですが…………乾電池の単1だけが品薄です。 何に使うのでしょうか?

wamodan
質問者

お礼

いいですね、まったく関係ない感じが。 こちらはスーパー行っても食糧まともに買えない状況がようやく落ち着いたと思ったら今度は水が・・・。 停電でまともに街や電車が動かない時間帯あるし、なんか地震前と地震後で当然ですがものすごく変わってしまいました。 この分だと景気もさらに悪くなるだろうし、どうなるのかな~・・・日本って思います。