• ベストアンサー

ミネラルウォーターの買い占め

最近ミネラルウォーターの買い占めが始まりました。 わたしは数分歩くと東京都ですが、神奈川県なので水道水に放射能は不検出でした。 しかし、スーパーやホームセンターでは買い占めでどこも完売しており、困っている人続出してます。 やっぱり子供をお持ちの方は、不検出とはいえ心配になるんですね。 まぁ、東京から来てる人もいるから買い占められてるんでしょうけど(汗) 少し離れたわたしの地元(都下)では、本数制限こそありましたが、まだまだふつうに売っていましたし買い占めもされていませんでした。 みなさんの住まいの場所は水の買い占め起こっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.10

東京の北西部ですが、水はスーパーから姿を消しましたね。 幸い定期的にケース買いしたストックが10ケース程ありまして、8ケースほど近所の保育園に寄付しました。 我が家は大人ばかりなので、水道水を飲んでも大丈夫です。

wamodan
質問者

お礼

わたしも昔は生協でケース買いしてました。 なんかリッチな気分ですよね(笑) でも寄付するなんてすばらしいお方♪ 見習うべきですね、わたしたち☆

その他の回答 (10)

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.11

23区に住んでます。かなり品薄ではあるものの、500mlの水はまだありますね。 本数制限しているせいもあるでしょう。 私自身は言うまでもなく乳幼児ではありませんので特に買っていません。 (普段からお茶は買うけど水は買わないため)

回答No.9

やっぱなくなってたっすね。 どう見てもお前の孫にゃ乳歯が生えてるだろ、的なおじいちゃんがたまたま売れ残った500mlの水を買い込んでレジで断られてたっす。この辺、言うほど乳児はいねえし、何よりとっくに制限解除されてた時間だったんっすけどね。 そういう情報は誇大解釈してジジイやババアが自分のために買い込んでるっすけど、『硬水のミネラルウォーターの一部は乳児に良くない』っつーアナウンスは全部どっかに吹っ飛んでるから、俺はそっちのほうが心配っすわ。 で、買い込んだあのミネラルウォーター、結局腐らせちゃうんだよね。24日の昼には制限解除されてたのに大騒ぎしてんだから。大体ね、見てるとそういう連中ってコンビニ周りの最近出来たマンションに帰って行くのがほとんどっすね。 こちら横浜からは以上で~す。。。

wamodan
質問者

お礼

横浜は近いな。 でもそっちでも買い占め起きてますか・・・。 そのうち終息するとは思いますけどね☆ 水はそんなすぐ腐らないと思いますけど(;O;)

noname#133440
noname#133440
回答No.8

No5です。 東京都内中心部、下町、無糖類はまだまだ売っています。 小さなお子さんが多くいる地域で、小さなパニックになっているだけで、お茶は大丈夫です。 自販機でも売っていますから。 大人が多い場所では、(ミネラルウォーター以外の)飲料水は不足していません(少し値段が高くなったくらい)

wamodan
質問者

お礼

こっちも神奈川なのでフツーに売ってます、もちろん自販機でも♪ ってかスーパーではむしろミネラルウォーター安かったので買いました、1本50円でしたから350mlペットが(^_^)

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.7

九州在住です。 地震直後は、水やお茶を箱単位で買ってる人が見受けられましたが、ここ数日はあまり箱単位で買ってる人は見ません。ただ店によっては、入荷が不安定な為、箱単位での購入は御遠慮下さい、と、貼ってる店もあります。 そういう私は、今日、箱単位で買って、東京都内と埼玉県に住む友人にそれぞれ1箱ずつ送りました。カートに入れてレジに並んでたら、後ろの方が、「買占めしてんじゃねぇよ」ってボソッと言われましたが、お金払って、サービスカウンター行って発送の手配して駐車場に行こうとしたら、その後ろにいた人からさっきはごめんね、と言われました。 ただ他の方も書いてらっしゃいますが、単一乾電池、どこ行ってもありません。

wamodan
質問者

お礼

こっちではどこ行っても箱単位では買えませんね、それは地震後すぐからです。 本数制限ありでならまだミネラルウォーターは買えました。 九州でも買い占めが起こってるとは意外ですね。 単一が売れてるのは謎ですね・・・。 わたしは地震後数日してすぐ乾電池は各種買い置きしたので見向きもしてません。

  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.6

大阪在住です。大阪でも今日はコンビニ水コーナーの棚が空です。 東京の友人に昨夜聞きましたら・・・ 東京では買い占めどころか、どこにも売ってなく販売機もずっと売り切れだそうです。 乳児はいないのですが小学生のお子さんがいます。 一緒に出かけた事がありますが、今のお子さんって普段でもお水ほしがるんですよね。 出かけ途中で飲み物買いに行って「何が良い?」って聞くと「お水!」って。 普段から買ったお水飲んでいる子達に水道水にしろってのも無理な気がします。 水・無糖茶類は全く入手できない状態だそうです。

wamodan
質問者

お礼

コンビニもですか? それも大阪! あっちこっちで起こってるんだぁ。 まぁ、東京周辺に送るのかな。 東京では買い占めどころか、どこにも売ってなく販売機もずっと売り切れだそうです。 >都内はそうですよね。 わたしは地元が都下で住まいが神奈川なのでまだまだ大丈夫でした♪ うちの彼も水を飲む人だな、そう言えば。 わたしはお茶派ですけど。 水・無糖茶類は全く入手できない状態だそうです。 >そこまできてるんですね、こっちはまだそこまではいってないけど。 裏技ですが、市販の氷も常備しとくと溶ければフツーに飲めて便利です。 それと味のしない炭酸水も煮沸で炭酸抜けば水として飲めます。 どうしてもミネラルウォーターが手に入らなければこれもひとつの方法かも(笑)

noname#133440
noname#133440
回答No.5

起きています。 スッカラカン。 最近水が売られていたから、安心していましたが。 乳幼児のいる友達に、我が家のミネラルウォーターを全て持たせました。 ミネラルウォーターは定期的にまとめ買いしていて、ストックがあったんです。 全てあげてから気がついた。 我が家のペット達は水道水で大丈夫なの? 一本くらい、残しておくべきでした。 都内在住です。

wamodan
質問者

お礼

地震後数日経って一応2Lをおばあちゃん用に買いましたし、水道水(煮沸したもの)の貯め水は常にしていたのを多くしただけで、特に特別水のことは考えてなかったんです。 でも今回のことを受けて、地元は不検出だったけど、お年寄りの体に放射能はちょっと・・・と思い、350mlのを1本だけおばあちゃん用に買いました。 あと自分用には少しだけ大人買いしました(笑) 自販機でですけど。 昨日はスーパーで350mlが50円と安く売ってまして、自分ち用にも1本買いましたけどね。 って言うか、ペットにミネラルウォーターはよくないですよ・・・むしろ((+_+))

  • dan0806
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.4

千葉在住です。 千葉でも水の買い占め起こってますよー(汗) 現在7ヶ月の赤ちゃんが居るので心配です‥(T_T) 一応2リットルは確保しましたが‥この先不安です。 お店でも乳児の居る家庭を優先する処置をして頂きたいです!

wamodan
質問者

お礼

千葉とさいたまも検出されたって言ってましたしね(汗) 怖すぎますね。 水も野菜も口に入れれないですよね! でももう解除されたし、わたしの地域も地元のほうも不検出だったので気にしてないんですけどね。 一応少し500mlのは買い置きしましたけど。 昨日の夜の段階ではぜんぜん自販機でも地元のスーパーでも買えました。 きっとすぐ落ち付きますよ。

noname#136384
noname#136384
回答No.3

買い占め傾向あります。 でも、東京も神奈川もたいして変わらないでしょう。 浄水場が別だとしても大差ない。 不検出と言いますが、どんなタイミングでどの場所で採取したもので、どんな検査をしたか知らないでしょう? 良い報告をしようという計算が若干働いたか、そうでないかも。 報道鵜呑みもどうかと。。 落ち着いた振る舞いが、賢いとは限りません。 少しでも、ヤバイと思ったら最善策を尽くすのが自然でしょう。 考えてみれば、これだけ原発の多い国なら、事故に備え、水質回復まで賄える家庭用貯水タンクが普通にあっても不思議じゃないのかもしれません。

wamodan
質問者

お礼

東京も神奈川もたいして変わらないでしょう。 浄水場が別だとしても大差ない。 >その根拠は? どこからきてるかが違うんだから、そこまで神経質になるほうがどうかと思いますけど(汗) というか乳児をお持ちの方々を優先的に買わせてあげたいじゃないですか。 こんな時こそ思いやりが大事だと思います。

noname#138063
noname#138063
回答No.2

私は関東ではないですが、 夕方のニュースでやっていました。 地元のあるホームセンターでは 午前中入荷した水が二時間で完売したそうです。 買った人は関東方面の友人、知人、親戚に送るのだとか。 買ってすぐにサービスカウンターで 宅配便の手配をする人も結構いたとかいう話でした。

wamodan
質問者

お礼

わたしも今回間接的にひさいをして、一時き食糧難に陥ったので大阪に住んでる友達が心配していろいろ物資を支援してくれました。 助け合いなんだな、ってすごく思いました。 あらためて友達の大切さを学んだ出来事となりました(*^_^*)

  • hyatt23
  • ベストアンサー率22% (34/151)
回答No.1

九州に住んでます。 平和です。平和ですが…………乾電池の単1だけが品薄です。 何に使うのでしょうか?

wamodan
質問者

お礼

いいですね、まったく関係ない感じが。 こちらはスーパー行っても食糧まともに買えない状況がようやく落ち着いたと思ったら今度は水が・・・。 停電でまともに街や電車が動かない時間帯あるし、なんか地震前と地震後で当然ですがものすごく変わってしまいました。 この分だと景気もさらに悪くなるだろうし、どうなるのかな~・・・日本って思います。

関連するQ&A

  • 幼児に安全なミネラルウォーターとは?

    東京都の浄水場で放射線が検出され、乳児の摂取を控えるようにとの勧告が出されているのはみなさんご周知のことと思います。 私は現在神奈川県に住んでいて、1歳になったばかりの子どもがいます。 いつこの辺りの水にも摂取制限が出るか気がかりです。 ミネラルウォーターの中には、子どもに適さないものもあると聞きました。 現在我が家にあるものは、硬度60~50くらいなので問題ないように思いますが、 深井戸水と書いてあります。 このミネラルウォーターをミルクや離乳食に使用しても大丈夫なのでしょうか? 教えてください。よろしくおねがいいたします。

  • 水道水とミネラルウォーター、ペットボトルは危険?

    水道水とミネラルウォーターはどちらが安全なのでしょうか? (放射能とは関係なくです) ミネラルウォーターをよく飲んでいるのですが水道水の方が安全だと聞き驚いてます。 (水道局の方がミネラルウォーターは怖くて飲めないと書かれてました) またペットボトル自体からも有害なプラスチックが溶けだしてると聞きました。 こうなれば、中身も外も危険と言う事でしょうか? マンションなので水道水も心配ではあります。

  • ミネラルウォーター

    内部被曝を考え、少しでも被曝量を減らしたいと思い、ミネラルウォーターを購入していますが、放射性物質はミネラルウォーターにも含まれているんじゃないかと思っています。 ミネラルウォーターは天然水。 湧き水などを利用しているのだと思いますが、結局雨水も含まれているわけで、すべての放射性物質は取り除かれていないように感じますがどうなのでしょうか。 結局は水道水と変わらないのでしょうか。

  • ミネラルウォーターの選び方

    色々な種類のミネラルウォーターが出回っていますが どれが体に良いのですか。 また、日本国内のものは放射能の危険はありますか。

  • 水道水から放射能が検出・・・

    葛飾の浄水場で放射能が検出されました。 23区と多摩方面で乳児には飲ませないよう、注意が出ています。 わたしはその中に記載のあった、東京都町田市からほど近い神奈川県相模原市在住です。 水道水・・・飲んだり料理に使うのはやめたほうがいいんでしょうか? 乳児以外は大丈夫のようですが、やっぱり怖いしスーパーでミネラルウォーターの買い占めが始まっています・・・。 そういうの見てると、水道水飲まないほうがいいのかと不安になります。 料理やお菓子作りなどでも毎日使うし、気がかりです。 あと、煮沸してれば大丈夫なんですか? わかる方、教えてくれませんか?

  • ミネラルウオーターについて

    ミネラルウオーターといえども殆ど地下水。 原発事故後に採集したものには、場所と時間の推移によっては放射能が出るのでは?

  • 東京都はミルク用にミネラルウオーターを配布?

    乳児の粉ミルク用にミネラルウオーターを配ると発表したそうだけど、粉ミルクに適した水道水レベルのミネラルウオーターなのか、保健所などが粉ミルクには使わないほうがいいというようなミネラルウオーターなのか、なぜ同時に発表しないのか、非常に不思議なのですが、分かる方いますか? そもそも蒸留水はあまり作るのは大変なのでしょうか? 幼児になると、飲み物、料理等通じてたっぷり、毎日体に取り込むと思いますが、使用される水道水の量ってちゃんと計算されているのでしょうか? 煮込みや煮付けを作ったりすると水道水の放射能が食材にたっぷり凝縮されるのでしょうか? 水道水で選択していると、放射能が衣類の繊維にだんだん堆積していくのでしょうか? 汚れの黄ばみは時々漂白するとなくなるでしょうけど、放射のはどの様にして除去させるのでしょうか? ちゃんと実験データーはあるのでしょうか?

  • 水道水とミネラルウォーターの安全性

    おいしい、おいしくないの話は別としてどちらが安全とおもいますか? 先日毎日新聞に市販のミネラルウォーターにホルムアルデヒド(あと一種類検出されたけど忘れました。)が水道水の基準の80倍を超えるものが検出されたとの記事を読みました。 それによると水道水は、検査基準項目が詳しく定められているが、市販のミネラルウォーターは食品扱いなので水道水ほど厳密な検査項目定められていない、というような内容でした。 安全でおいしいと思われがちなミネラルウォーターですがそうではないような気がします。 一体、どちらが安全と考えられますか?

  • ペットとミネラルウォータの関係

    福島原発で水道水の放射性ヨウ素が心配で 体の小さい犬の為ミネラルウォーターを購入しましたが 何処かのテレビでペットにはミネラルウォーターを飲ませてはいけない と言っていましたが本当なんですか

    • ベストアンサー
  • 私をミネラルウォーターのおいしさに目覚めさせることができますか?

    こんにちは、ミネラルウォーター好きの皆様m( _ _ )m 私はミネラルウォーターの良さがまったくわかりません、まわりの人たちがわざわざジュースと同じお金を出してまで飲んでいることが理解できないのです。 そんなに旨味があるのかなぁ?この人タバコ吸ってんのに味がわかるのかなぁ?とか考えてしまいます。 確かに水道水のまずさはわかります、かといってミネラルウォーターにそこまでのうまさがあるとは思えません、 「ただの味の無い飲み物」という感想でこれならジュースの方が味があるし(身体に良い悪いはなしにして) 味の無いと感じているものにお金を出す気にはなれないのです、 そこでお願いなのですが、私をミネラルウォーターに目覚めさせることができるでしょうか? 皆様がそんなに好んで飲んでいるものがどれほどのものか知りたくなったのです。 「このメーカーのものをこんな方法、シチュエーションで飲めばおいしさがわかるはず!」という意見をお待ちしています。 条件を付けると味を変えるのは禁止です、(元々フレーバーが付いているものやカルピスに入れる等) 原則そのままの味でお願いします(冷凍などはOK) 料理などには使っています。 あくまでミネラルウォーターの純粋なおいしさを教えてください。どんな高いものでも構いません、 もしも、私に感動を覚えさせた方がいましたら良回答を付けたいと思います。 挑戦お待ちしております。。。