• ベストアンサー

ミネラルウオーターについて

ミネラルウオーターといえども殆ど地下水。 原発事故後に採集したものには、場所と時間の推移によっては放射能が出るのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • woowq
回答No.2

そこまで気にするのであれば、水道水の方が安全に思います。 極端に安全とは言いませんが、平均的には水道水の方が安全なはずです。 日本ではボトルに詰めた水を飲む文化が諸外国と比べて少なく(日本のように水道水が美味しい国は少ない)、ボトルに詰めた水を飲む習慣が少なく、法整備も遅れていたと思います。 また、ボトルに詰めた水にも様々な種類がありますので、物によっては本当に詰めただけという物もあるようです。 また、水質を徹底的に毎回チェックしているところなら安全ですが、全ての会社が全て徹底できているかに私は疑問を持っています。最悪、倒産すれば補償すらされませんのでどこまで責任を持って実施できるのか疑問を持っています。 参考 http://uni-site.net/yoshi/water/bottled-water.html http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/water/w_info/s_kekka_topi12.html

その他の回答 (3)

• mi-e007
回答No.4

もともと地下水に放射性物質が溶けていることは珍しくありません. 温泉などは温かい地下水ですよね.兵庫県の有馬温泉などは普通の水と比べて40000倍の放射性物質を溶かし込んでいます. 温泉の水を飲もうとする人はいませんが(多分・・・)その温泉が外部に漏れ出して川を伝ってのうちに入った場合,その農地でとれたものは放射性物質で汚染されていると言えるでしょうか? 結局どれだけの量が含まれているかによって汚染されているかどうかを決めなければなりませんね.原発事故前から放射性物質が溶け込んでいる地下水の場合は放射能を持ち続けることになりますから.

回答No.3

心配ありません。 首都圏の場合主に汚染されているのは利根川・江戸川水系の水ですのでミネラルウォーター採取地のほとんどは心配ありません。 瓶詰めされて時間がたてば放射性ヨウ素は減少していきますから保存中に放射能は少なくなります。

• kernel_kaz
回答No.1

河の水をボトリングしてるなら変化もあるだろうけど、地下水は自然放射線と変わりませんよ 杞憂です