• ベストアンサー

メール受信について

僕は今まで、Ari-Hにてインターネットをしていたのですが、今回ADSLに変更しました。〔9月20日には、開通)プロバイダーは、以前と同じBIGLOBEにしています。 グッドウィルにて、以前使用していたメールアドレスを使用したいため、それを設定してもらいました。 その後、メールアドレスを変更してくなった為、自分で変更してのですが、変更したとたん、以前までBIGLOBEから来ていたお知らせメールが来なくなりました。そこで、BIGLOBEにある、メール返信テストを行ったのですが、きちんとメールが届きましたと、帰ってきました。他の、ユーザー登録をしたときも登録できましたと、メールが帰ってきました。 BIGLOBEから来ていたお知らせメールが来なくなったのは、何かおかしなところが有るのでしょうか。BIGLOBEに入会している方でアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.4

#1、3です。 メール返信テストというのは、Webで行うものですか? もしかしたらメール ソフトに設定されているアドレスが前のアドレスのままなのかもしれない気が してきました。 メールソフトは何を使っていますか? もしOutlook Expressであれば、 ツール→アカウント→メール→プロパティ で、メールアドレスが新しいものに変更されているか確認してみてください。

SPIRAL000
質問者

お礼

使用しているのは、Outlook Expressです。ツール→アカウント→メール→プロパティで確認したのですが変更後のアドレスになっていました。お知らせメールの設定の方も変更後のアドレスになっていました。 それでもまだ、メールはきません。変更した時は、BIGLOBEから(変更サービスご利用後の注意)と言う返信メールは来たのですが。教えて!gooのメールアドレス変更をした後も、変更後の確認メールが来ました。 何回も回答して下さって本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kobalt
回答No.3

#1です。 回答が不親切だったようですね。 > 自分で変更しなおしたのがいけなかったのでしょうか。 いけなかったのではなく、メールアドレスを変更したことにより届かなくなったので あれば、お知らせメールの設定が変更前のアドレスになっている可能性があるのだと 考えたのです。 下記URLより、「お知らせメールの送付先アドレスの設定」のメールアドレスを ご確認ください。 新しいアドレスになっていなければ、変更することで「お知らせメール」が 届くようになると思います。 私自身、BIGLOBEのIDは持っていますが、メールは使っていないため、テストが できず、申し訳ないのですが・・・

参考URL:
http://member.biglobe.ne.jp/madrdb/
回答No.2

グッドウィルのショップスタッフさんにメールアドレスをの設定を変更してもらったのと、BIGLOBEからお知らせメールが来なくなったのとは関係が無いように思えますが… メールアドレスは下記の2つと書かれてますが、2つともBIGLOBEのアドレスと言う事ですか? (1)以前使用されていたアドレス (2)変更したくなって新規に取得したアドレス お知らせメールは以前使用されていた方で受信設定をされていたのでは?とりあえず、下記のリンク先で(1)のユーザIDとパスワードを入力して確認して下さい。 ちなみに自分はBIGLOBEのアドレスを複数持っていますが、両方ともBIGLOBEのメールアドレスだと、接続に使用している方のアドレスでしかメールサーバーにログイン出来ないようです。

参考URL:
https://member1.biglobe.ne.jp/member/web/os_maddr_id.html
SPIRAL000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。URLで確認したところ間違いは、ありませんでした。 そこで、もう一度メールアドレスを変更してみようと思います。 これで、どうなるか解かりませんが、しばらく様子を見てみようと思います。

• kobalt
回答No.1

「お知らせメール」には設定は不要なのですか? 設定が必要なのであれば、メールアドレスを変更したから届かなくなったのだと 考えられますが・・・

SPIRAL000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インターネット初心者なので、いろいろ解からない事が多くて、メールなどもそうです。やはり、自分で変更しなおしたのがいけなかったのでしょうか。