YAMAHAルーターでのVPN+PPTP設定

このQ&Aのポイント
  • YAMAHAルーターを使用した5拠点間のVPN+PPTP設定方法
  • YAMAHAルーターを使用して5拠点からサーバーを参照できるファイルサーバーを構築する方法
  • YAMAHAルーターでの動的拠点へのPPTP接続の設定方法
回答を見る
  • ベストアンサー

YAMAHAルーターでのVPN+PPTP設定

よろしくお願いいたします。 現在5拠点があり、うち1拠点にサーバーを設置しています。 このサーバーを各拠点から参照できるファイルサーバーとしたいと考えています。 現状、各拠点にYAMAHA RTX1100 を設置しており、すべて一般プロバイダで接続、 動的にIPを取得している状況です。 ネットボランチDNSを使用したいと考え、ホスト登録までは終わっている状況です。 この状況で、5拠点間VPNとサーバーのある拠点へのPPTP通信を行いたいのですが、 なかなか参考になるURLが見つかりません。 特に動的拠点へのPPTP接続の設定例が見つかりません。 参考になるURLをご存知の方はご教授願います。 まずは自力で設定して、不明や不可解な事は改めて質問させていただきたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maesen
回答No.1

YAMAHAルータのWebサイト上の情報で対処できるのではないかと思います。 ただ、やりたいことのそのものは無いので参考ページを組み合わせる必要があると思います。 サーバがある拠点をセンターとしてスター型に接続する例になります。 (ネットワーク構成が違いましたらごめんなさいです) センター側ルータの設定が、下記の本社config例 http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/example/pptp/pptp_example4.html その他の拠点ルータの設定が、下記の支社config例 http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/example/pptp/pptp_example2.html ネットボランチDNSを使用した場合のPPTP設定が、下記のQ14 http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/PPTP/rtpptp-ans.html#14 動的IPの場合は、拠点側のconfig例にある tunnel endpoint address 172.17.0.1 を tunnel endpoint name ホストのFQDN に読み替えるということです。 センター側と拠点の設定が別の例を見てますので、暗号鍵生成の認証方法が合っていなかったりしますので注意して下さい。(mschap-v2に合わせるほうがいいでしょう) PPPoEの設定部分は固定IP用になっていますので適時変更する必要がありますね。 あとは、IPアドレス等を自社の環境に合わせればいいと思います。 ちょっと話がそれますが、本来はサーバがある拠点を固定IPにしてIPsecでVPNを構成するほうがいいと思います。 さらに言うとフレッツグループやフレッツVPNワイドなどのIP-VPNを使用するほうがより良いと思います。(大きなお世話ですね)

yuubon
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。あとは、試行錯誤で挑戦してみます。