• ベストアンサー

大学見学について

大学生は今春休み中で授業などの活動はしてないと伺ったのですが 学校自体は開いているのでしょうか 大学内に大学生は全くいないのでしょうか 部活などの活動はしていますか またいつごろから新学期は始まるのでしょうか 回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.2

例えば、理系の大学院があるような所なら、春休みも夏休みも日曜日もヘチマもなく、大学自体はほぼ毎日開いているはずです。 部活は、その部によるでしょう。 どこの高校であっても、幽霊部員ならぬ幽霊部まであれば、毎日練習している競技レベルの高い部もあるでしょう。 開く開かないに関しては、女子大なんかはまた特殊かも知れません。 新学期がいつかは国立私立で違うこともあるかも知れません。 私なら、どういう大学か見たいなら春休みは外します。 大学の外観を見たいのなら春休みで良いと思います。 活発な部活動があって、それが目当てなら、春休みでも良いかもしれません。 その辺り、中学生があなたの高校を見学するなら、と考えても同じ事かも知れません。 春休みの様子では殆どのことは判りませんよね。 大学の場合は、4月もまたちょっと雰囲気が違います。 右も左も判らない人が大勢うろうろしているわけです。(笑) まぁ6月過ぎないと雰囲気等は判らないんじゃないかと思います。

oddpierrot
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございました 直接電話で聞いてみます!

その他の回答 (3)

• riripasu
回答No.4

>大学内に大学生は全くいないのでしょうか >部活などの活動はしていますか >いつごろから新学期は始まるのでしょうか 今年は、ちょっと特殊かもしれないね・・・。 ☆地震があったため、 ・春休み期間中の、大学敷地内(あるいは校舎内)への学生の立ち入りは、一切禁止する。 ・入学式や4月の授業は、全て取りやめとし、授業は5月から開始する ・・・といったことをしている&する予定の大学もある☆ 進学希望の大学のホームページなどで確認を。

回答No.3

おおむねだけど 学校は開いてる。 部活やってる人や院生は来てる。 でも人は少ない。 4月1週目からにぎやかになる。 見学するなら4-7月、10,11月のの平日が良い。学校サボっても来る価値はある。 それ以外の月日は休みかテスト期間だからやめとけ。 授業、図書館、食堂は必ず見ろ。 その大学の校風や学力、成長力が分かる。 ふつうに潜れるから。図書館は高校生です見学です、と言えば見せてくれたりする。ダメなら諦めろ。

• chibicute
回答No.1

学校にもよると思いますよ。 国立とか大きい大学だったらわりと入れると思いますが、 女子大などは普段でさえ学生証がないと入れてもらえないところがあります。 ただ、今は地震の影響で東京の大学(東大とか慶應とか)の多くは部活などの自粛命令を出しています。 私の所属している部活も活動できていません。 なので学生はいるとは思いますが、なかなか活動は見れないかもしれません。 (東京の方でなかったらごめんなさい) 新学期は4月の第1週か2週くらいから始ります。 どちらかといえば国立のほうが始まりは遅いですね。