• ベストアンサー

いざというときの鍵屋

いざというとき鍵屋の連絡先知ってると便利かと思います。 自宅の鍵は何とかなりそうなので、車の鍵をなくしたときが問題です。 どんな鍵屋を携帯に登録しておけば良いでしょうか。夜とかでも来てくれるんですか。 よろしくお願いします

noname#134597
noname#134597

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

車の鍵の場合は、鍵屋よりも、メーカーの正規ディーラーの連絡先とJAF(日本自動車連盟)の連絡先の2つを用意しておく方が良いです。 鍵屋では、車のドアを開けられたとしても、イグニッションキーまでは対処出来ませんから、エンジンを始動出来ません。なので、車のキーを無くした場合に鍵屋を呼んでも、どうしようもありません。 また、外出先で車のキーを無くした場合、JAFを呼べば対処してくれます(非会員でも有料で対処してもらえます) 車の鍵を無くした場合は、鍵を作り直す事になりますが、その場合、車種や年式や車台番号などが必要になりますから、車検証のコピーを家の中に置いておくと良いです(車検証の原本は車に積んであって、鍵が無いと取り出せない筈ですから) なお、自動車保険の付帯サービスで、無料でJAFを呼べるサービスが付いていたりする事があるので、一度、加入している車両保険の保険内容を確認しておくと良いでしょう。

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

車の鍵は、鍵屋やJAFでも手が出せず、メーカー(代理店)のみというものもあります。以前、ネットで「トランクを開けて作業中に風でトランクが閉まり、中に鍵が・・・・。メーカーに頼んで締めて7万円」と言うのを読みました。以来、家や事務所は勿論、娘のかばんの中にも私のかばんにも入っています。それしか対応は無いでしょう。昔はナンバープレートを外し、後ろに貼っておくなんてのもありました。ただ、ナンバープレートだけ盗まれるなんてこともあるらしいですね。

• meitoku
回答No.1

スペアキーを車体裏側へ保管して下さい。 強力な磁石で取り付けるケースが有ります。