• ベストアンサー

Excel 2000で

それを実行すると、現在選択しているセルから99行下のセルまで を選択状態にするマクロを教えて頂きたいのですが。 A1を選択している時は、A1からA100までが選択状態になります。 また、そのマクロをボタンにしてツールバーに貼り付けることは可 能でしょう。可能でしたら方法を教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iro_han
回答No.2

質問のマクロは私には難しく、解りませんでした。試してみたのですが、登録時に選択したセル範囲に直接行くみたいです。VBAを知らないとできないことが多いですね。 どういった状況で使用したいのか不明ですが、あらかじめ選択したい範囲のバリエーションがある程度決まっているのであれば、それぞれのセル範囲に名前を登録しておいて、[名前ボックス]からそのセル範囲を選択する方法もあります。 ツールバーにマクロボタンを貼り付ける方法は、 ・ツールメニューより[ユーザー設定(C)]を選択(またはツールバーを右クリックし、一覧から選択) ・[ユーザー設定]ダイアログボックス内の[コマンド(C)]タブをクリック ・[分類(G)]の一覧より[マクロ]を選択 ・[コマンド(D)]の一覧よりニコちゃんマークの[ユーザー設定ボタン]を選択し、そのままドラッグしながらツールバー内の貼り付けたい所までもって行きます。 ・すると、ツールバー内に、ニコちゃんマーク(ユーザー設定ボタン)が貼り付けられます。 ・今、貼り付けたニコちゃんマークを右クリックします ・一覧より[マクロの登録(M)]をクリック ・[マクロの登録]ダイアログボックス内の[マクロ名(M)]にその下の一覧から、登録したいマクロを選択します ・[OK]をクリック ・[ユーザー設定]ダイアログボックスの[閉じる]をクリック また、貼り付けたマクロのボタンに名前をつける方法もあります。 ・[ユーザー設定]ダイアログボックスを表示させます ・[コマンド(C)]タブをクリック ・ツールバーのニコちゃんマークをクリック ・ダイアログボックス内の[選択したボタンの編集(M)]ボタンをクリック ・一覧より[名前(N)]を選択し、登録したい名前を右の欄に入力 ・[Enter]キーを押す ・[閉じる]をクリック また[選択したボタンの編集(M)]から、ニコちゃんマークのボタンイメージを変えることも可能です。 いろいろ試してみてください。

piroro_
質問者

お礼

ありがとうございました。 うまくいきました。

その他の回答 (2)

• ja7awu
回答No.3

ActiveCell.Resize(100).Select でいいかと思います。

piroro_
質問者

お礼

回答No.1

Range(ActiveCell, ActiveCell.Offset(99)).Select てな感じ。 ツールバーに登録は↓とか参考に。

参考URL:
http://www.moug.net/skillup/buef/vy002-4.htm
piroro_
質問者

お礼