• ベストアンサー

エクセルですが

任意の複数のセル(同じ列)が選択状態になっている時に、 マウスを使わないで、一番下のセルの一つ下のセルだけを選択状態にしたいのですが。 A1からA10までが選択状態になっている場合は、A11だけを選択状態にするということです。 キー操作で行う方法とマクロで行う方法の両方が知りたいのですが。 どちらかだけでも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

マクロの方ですが Sub test02() c = Selection.Column r = Selection.Row + Selection.Rows.Count Cells(r, c).Select End Sub もっと1発でがありそうに思いますが、取りあえず。

fekssepe
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うまくいきました。

その他の回答 (2)

• gicchon
回答No.3

キー操作で行う方法です。 A1からA10まで選択状態になっているとき、アクティブセルがA1だったら、SHIFT+TAB、↓でA11だけが選択状態になります。

fekssepe
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うまくいきました。

• Vamp-8
回答No.2

こんにちは。 キー操作の方です。 A1からA10が選択状態になっているんですよね。 そうしたらその状態で、Enter(またはShift+Enter)でA10にカーソルを持っていき、 A10で[↓]、じゃダメですか…?

fekssepe
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 それでも可能ですが、行数がかなり多いケースもあるので、その時はちょっと苦しいです・・・・