• ベストアンサー

衝動買いとか買い物依存することはありますか。

ついつい衝動買いをしてしまったり 買い物依存症のようになったりしたことはありますか。

noname#130134
noname#130134

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136378
noname#136378
回答No.9

こんばんは 眠れない夜中に思わずネットで買い物しています・・・

noname#130134
質問者

お礼

夜中にネットで買い物ってありそうです。 人間の心理状態は朝と昼と夜と夜中では違うそうです。 朝や昼間ネットを見てて衝動買いすることはないのに 夜中にネットで衝動買いをするというのはありがちだと思います。

その他の回答 (9)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.10

こんにちは。 グロッサリーやリカーショップや空港や道の駅で日本酒を、 6、7本まとめて10分ぐらいで選んで買うことが月に数回あります。 あとは、アマゾンでガス入りミネラルウォータを 箱買いすることがあります。 家具や服などを衝動買いすることはあまりないですが 飲み物やお酒であれば、消費すればなくなるからいいか、と つい買ってしまいます。

noname#130134
質問者

お礼

>アマゾンでガス入りミネラルウォータを >箱買いすることがあります アマゾンって見て一瞬ジャングルかと思いました。 ネット通販のアマゾンですね。 ネットでいろいろ買ってしまう人は多いようですね。

  • zentyoyo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

ネット通販地獄に片足突っ込んでしまっている。 ビッグ3通販サイトをまいにち漂ってます

noname#130134
質問者

お礼

>ネット通販地獄に片足突っ込んでしまっている。 私もネット通販にはまると かなり余計なものを買ってしまい あとで後悔します。 ネット通販ってなんか不思議と買いたくなるような心理になりますね。 多分、ネットショップの画像って 消費者の心をくすぐるのが上手なのでしょうね。

noname#132422
noname#132422
回答No.7

こんばんわ。  衝動買い・・・ 裁縫が趣味で素敵な生地や毛糸を見つけると買ってしまいます。。。  まだまだ沢山布も毛糸もあるのに・・・ 消費し切れなくて困ってます(涙)  他にも 子供が好きって言うキャラクターのクジ(主にセブンイレブン等のコンビニ)を見つけると・・・  大人の癖に・・・大人の癖に・・クジやってます(笑) これも衝動買いになりますか?(笑)

noname#130134
質問者

お礼

>大人の癖に・・・大人の癖に・・クジやってます(笑) >これも衝動買いになりますか?(笑) どうなんでしょうね(笑) 衝動買いだとしても額が小さいからいいかも?? コンビニの食玩はつい衝動買いしてしまうことはありますね。

noname#160590
noname#160590
回答No.6

私は今日、目黒駅構内にあるアトレに行ったのですが、 まずは「スープストックトーキョー」という食べるスープのお店で、 「海老のフレンチカレー」 「8種の野菜と鶏肉のスープ」 「オマール海老のビスク」 「マルゲリータスープ」 その後「ア・ラ・カンパーニュ」というケーキ屋さんで、 ショートケーキ ブルーベリータルト を、すべて30分ぐらいの間に買ってしまいました。 普段、節約疲れしているのもあり。。 とてもおいしそうだったので。 家に帰ってから、 こんなに食べれないことに気付きました。。

noname#130134
質問者

お礼

>普段、節約疲れしているのもあり。。 普段節約してると 何かのその反動で わーっとものを買いたくなるという心理は 多くの人にあるみたいですよ。 >こんなに食べれないことに気付きました。。 食べ物でも保存できるのもならいいんですがね・・・。

noname#204360
noname#204360
回答No.5

リニューアルした、クロスボーンガンダム2巻に描かれたX2のカッコ良さに惚れ込み 突如作りたくなったので、MGクロスボーンガンダムを衝動買いしてしまいました (昨日の事です) 依存症って訳ではないですが、作る速度より買う速度の方が早いので ドンドン、在庫が増えて行きます・・・(^^; 完成してから買うべきなんでしょうが、今回みたいに 作りたくなる衝動が突如に湧き上がると、つい買っちゃうんですよね・・・

noname#130134
質問者

お礼

画像付きの回答ありがとうございます。 >作る速度より買う速度の方が早いので >ドンドン、在庫が増えて行きます・・・(^^; それってわかるような気がします。 模型関連でそういう状態の人は案外多いみたいですよ。 (欲しい商品が立て続けに発売されると 組み立てるのがおいつかなくなるそうです)

noname#131166
noname#131166
回答No.4

激安とかこれっきりという言葉に弱く、ついつい買ってしまいます。 ソースネクストというソフト会社があり、籤を引くと金券が当たったり、ソフトが安く買えたりします。 ついつい買ってしまい、1回買うとバージョンアップにお付き合いして、まんまと嵌ったようだと気が付きました。 単一の乾電池も普段全く使わないので要らないのですが、無いという話を聞くと欲しくなり、あちこち探し回りました、さすがに被災地の方のことを考えると、途中で情けなくなってやめましたが、FDやMOとか終息商品を見ると買ってしまいます。

noname#130134
質問者

お礼

>激安とかこれっきりという言葉に弱く、ついつい買ってしまいます。 わかります、わかります。 私も「期間限定」という言葉に弱いです。 それにしても意外と衝動買いしてる人って多いんですね。 なんか安心しました。

  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.3

買い物依存は無いけど、衝動買いはよくあります。 30代の男ですが、ぬいぐるみを衝動買いしたときは自分で驚きました。

noname#130134
質問者

お礼

30代男性がぬいぐるみですか!!? あっ!でも 私もクリスマスの時期、雰囲気につられて クリスマス用品をあれこれ衝動買いしたことがあります(苦笑)。 でも「クリスマスの時期にまた使うかもしれない」と 勝手な言い訳をしています。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.2

年齢的にはおじさんの男性です。 貧乏人ですが買い物が好きです。今日は、新聞折り込みチラシを参考にして、スーパーE、スーパーM、スーパーSと3店に行って買い物をしました。 あらかじめ、購入予定商品を決めて店に行くのですが、何か買い得商品はないか、おいしそうなものはないかとかなどと店内をきょろきょろして回り、結局、余計な買い物をしてしまいます。  

noname#130134
質問者

お礼

>年齢的にはおじさんの男性です。 男性でも買い物好きの人ってやはりいるのですね。 >余計な買い物をしてしまいます。 私もけっこう余計なものを買ってしまい あとで後悔します(苦笑)。 反省して節約することもあるのですが それでも懲りずにまたしばらくすると余計なものを買ったりします。  

noname#135553
noname#135553
回答No.1

こんばんは。 衝動買いですがCDショップで色々見ていると、たまに買うことがあります。 買い物依存になったりしていません。殆ど必要なものを買うのが主体です。 金額も月にいくらと決めて使っていますので。

noname#130134
質問者

お礼

私もCDを衝動買いしたこと けっこうありますよ。

関連するQ&A

  • 買い物依存?衝動買いの抑え方。

    質問失礼致します。 買い物依存というか、衝動買いが酷く、上手く抑えがききません。 その場は我慢出来ても、ずっと頭の中にそれが残り、売り切れになっても、他の所で探して見付けては買って、暫くたってからすごい罪悪感と後悔が押し寄せてきます…。 必要ない、使わない、お金が勿体ない、後で後悔すると頭では分かっていても、抑えがききません。 買い方というのもその時浮かんだものと同種類の目に止まったもの全部とか、そんな感じで、買ったあとは買ったものを忘れて放置という感じです。 ちなみに頻度は数ヶ月~一年に一回程度、一月30万~くらいの量です。 友人以前に、知り合い程度の人も、現実はおろかネット上にすら居ません。 元々人が苦手(嫌いではなく、デフォルトの状態で言えば好きではいるんですが)で、人と接するのも息苦しくて、働かなくても生活には困らないのでずっと引きこもっています(援助ではないです…)。 話がズレましたが、どんな些細な方法でも構いませんので、衝動買いの衝動の抑え方(気の逸らし方)をお教え頂けると助かります。 (気合い・根性論はナシでお願いします…それはたまりにたまると爆発するように衝動が抑えきれなくなって余計酷い事になりますので…)

  • 買い物依存・・・?

    22歳♀です。 最近、私は買い物依存症なのかな、、と感じるようになりました。 毎月5~9万ほど洋服やコスメ代に使ってしまいます。 ちゃんと着る物もあるのですが、着ないでクローゼットに入れっぱなしの洋服もあります。。 ストレスを感じている時や、洋服を買いに行こうと外に出ると、 何か買わなきゃ。という気持ちになります。 これってストレス発散が買い物になってるんでしょうか・・・?? 精神的に弱いってことですよね。。 どうしたら買い物を我慢できるんでしょうか。。

  • 買物依存?やはりこれは病的でしょうか・・・

    私は、以前から、欲しいと思った品物は多少高くても無理して買う方でした。衝動買いも、毎回ではないけど、することもありました。 最近、ものすごく部屋に物が増えています。自分の買い物のせいです・・・。デパートなどに行ったら、対して必要でもないのに、見て欲しくなって買ってしまいます。幸いクレジットカードは持っていないのでカード買いはできませんが、財布にあるだけのお金を使ってしまうんです。だから最近は1万~2万円ぐらいしか財布に入れないことにしていますが(1万円以下だと不安・・・)、足りなかったら、顔なじみのお店だと、即、取り置きを頼んでしまうし、それ以外でも、内金を払ってでも取り置いてもらったり・・・。ただ店員さんが無愛想な感じだったら頼みにくくて、諦めて、後日、出直すこともあります。 ネットショッピングもしますし、ここ2~3ヶ月はネットオークションにはまっていて、ネット関係では、2~5000円の品を、週平均5~6品くらい買ったり落札してます(落札でいちばん高いので約18000円)。 日々ネット以外の買い物もあります。デパートに行かなくてもコンビニなどにフラッと入っては1000円ぐらい使ってしまいます。 また、近くに売っていない物は知人に頼んででも買っておいてもらう物もあります。 でも、実際、包みを開けていない物もたくさんありますし、数日たったら興味を失っているものが多くあります。あまり大事にしていない気もします。かといって、人にあげたり捨てたりできるかと考えたら、ほとんどのものはできません。 欲しい!と思ったら、そのことばかり考えてしまいます。これは買物依存症というか、やはり病的と考えた方がよいのでしょうか・・・。ひどくならないか不安です(加速してる気も・・・) ご経験のある方や詳しい方の御意見を聞きたく思います。よろしくお願いします。

  • 今までに買い物依存症になったことはありますか。

    買い物依存症はついつい不要なものを買い物をして、余計なものまで買ってしまい後で後悔し、 それでもなおまた、余計な買い物をしてしまうものだそうです。 またせっかく買ったものを使わずに放置して、また別のものを買ったりするそうです。 今までに買い物依存症になったことはありますか。 あるとしたらどんなものを次々買いましたか。 (私は映画を見るのが好きで映画のDVDを次々衝動買いして後で後悔したことがあります。 その後、普段は買わないように気を付けてるのですが、バーゲンセールで価格が安くなってるのを見ると ついついまた買ってしまいます、それも数枚まとめて買ったりします。爆。 バーゲンセールは私にとって「浪費注意報」または「浪費警報」です。笑。 レンタルのDVDだと借りてる期間内に見ないといけないので落ち着かず、結局買ってしまいます。)

  • 依存症について

    アルコール依存症は克服できないのですか?  買い物依存症も同様でしょうか?

  • 依存症

    依存症にはどんなものがあるでしょうか。 薬物依存症、 アルコール依存症 ニコチン依存症 買い物依存症 ネット依存症 糖分依存症 塩分依存症 セックス依存症 ギャンブル依存症 他に思い当たるものをお願いします。

  • 依存症は治るのか

    amazonでいろいろ買ってしまう買い物依存症なんですが、 ほかの方から治らないと言われたんですが、やはり治らないのでしょうか?  アルコール依存症とかでも克服したことは聞いたことないです ・・

  • 過食症や買い物依存症で傷病手当はもらえますか

    私はうつ病になり、1年5ヶ月の休職とその間の傷病手当を受給していました。症状が軽くなり、主治医も仕事に戻ってもいいと言われたので、復職。1年2ヶ月働くことができましたが、症状が悪化し、再び休職となりました。今度は過食症と買い物依存症も出てきました。 傷病手当の決まりで受給できるのは1年6ヶ月だと知りました。ですので、うつ病として傷病手当をもらうことはできません。しかし今回は過食症と買い物依存症を併発しました。このような場合、過食症と買い物依存症を理由に傷病手当をもらうことはできるのでしょうか。それとも、これらの症状はうつ病の一部として考えられ、もらうことはできないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 買い物の衝動について

    こんにちは。ちょっと下らない悩みなのですが、聴いて下さい。 私は、買い物好きです。 モノ系の雑誌を読んでは、数千円の買い物を毎日の要にしてしまいます。 今日も、レンタルで置いてないDVDを買ってしまいました。 昨日はCDを買いました。 その前はサウンドカードかなあ、、、 高価な物を買いまくるのでは無く、 何となく、得した気になる物を終わり無く買い続けるのです。 数千円の買い物で日々のストレスを発散させている気がします。 これは、どうなんでしょうか? 高価な物を買う訳じゃないから、 クレジットカード地獄にはなってませんが、 終わり無く買い続ける気がします。 貯金が有れば、買い物をします。 何か、意見でも頂けたら幸いです。

  • 買い物依存です・・・。依存症・・・。

    買い物依存です・・・。依存症・・・。 クレジットカードを作りすぎ消費者金融にも手を出し、払えなくなり両親に払ってもらいました。まだ少し残っていますが病院で先生に伝えてもらったのですが「うちの子は病気でこうなったんじゃないんですよね?」と訴えており、父も「何か騙されてるんじゃないのか?」とか有名なクレジット会社なのに「悪い会社じゃないのか?」と疑って、しまいには「働いて金返せ!!」と泣き叫びました。母は「あんたはやさしい子じゃないの?どうして・・・」と泣いていました。 そして電話するたびに「うちも厳しいのよ、感謝しなさいよ」と言います。それで両親に生活費の催促する度に長いお説教があり、友達に本当に困った時に助けてもらうのですが「返すのはいつでもいいから」と言ってくれ、ありがたいのと申し訳ないのとでいっぱいです・・・。 買い物依存ってなんでなるんでしょう?育った環境でしょうか?反抗せずいい子どもを演じてきたからでしょうか?