• ベストアンサー

衝動買いとか買い物依存することはありますか。

ついつい衝動買いをしてしまったり 買い物依存症のようになったりしたことはありますか。

noname#130134

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136378
noname#136378
回答No.9

こんばんは 眠れない夜中に思わずネットで買い物しています・・・

質問者

お礼

夜中にネットで買い物ってありそうです。 人間の心理状態は朝と昼と夜と夜中では違うそうです。 朝や昼間ネットを見てて衝動買いすることはないのに 夜中にネットで衝動買いをするというのはありがちだと思います。

その他の回答 (9)

• tips
回答No.10

こんにちは。 グロッサリーやリカーショップや空港や道の駅で日本酒を、 6、7本まとめて10分ぐらいで選んで買うことが月に数回あります。 あとは、アマゾンでガス入りミネラルウォータを 箱買いすることがあります。 家具や服などを衝動買いすることはあまりないですが 飲み物やお酒であれば、消費すればなくなるからいいか、と つい買ってしまいます。

質問者

お礼

>アマゾンでガス入りミネラルウォータを >箱買いすることがあります アマゾンって見て一瞬ジャングルかと思いました。 ネット通販のアマゾンですね。 ネットでいろいろ買ってしまう人は多いようですね。

• zentyoyo
回答No.8

ネット通販地獄に片足突っ込んでしまっている。 ビッグ3通販サイトをまいにち漂ってます

質問者

お礼

>ネット通販地獄に片足突っ込んでしまっている。 私もネット通販にはまると かなり余計なものを買ってしまい あとで後悔します。 ネット通販ってなんか不思議と買いたくなるような心理になりますね。 多分、ネットショップの画像って 消費者の心をくすぐるのが上手なのでしょうね。

noname#132422
noname#132422
回答No.7

こんばんわ。  衝動買い・・・ 裁縫が趣味で素敵な生地や毛糸を見つけると買ってしまいます。。。  まだまだ沢山布も毛糸もあるのに・・・ 消費し切れなくて困ってます(涙)  他にも 子供が好きって言うキャラクターのクジ(主にセブンイレブン等のコンビニ)を見つけると・・・  大人の癖に・・・大人の癖に・・クジやってます(笑) これも衝動買いになりますか?(笑)

質問者

お礼

>大人の癖に・・・大人の癖に・・クジやってます(笑) >これも衝動買いになりますか?(笑) どうなんでしょうね(笑) 衝動買いだとしても額が小さいからいいかも?? コンビニの食玩はつい衝動買いしてしまうことはありますね。

noname#160590
noname#160590
回答No.6

私は今日、目黒駅構内にあるアトレに行ったのですが、 まずは「スープストックトーキョー」という食べるスープのお店で、 「海老のフレンチカレー」 「8種の野菜と鶏肉のスープ」 「オマール海老のビスク」 「マルゲリータスープ」 その後「ア・ラ・カンパーニュ」というケーキ屋さんで、 ショートケーキ ブルーベリータルト を、すべて30分ぐらいの間に買ってしまいました。 普段、節約疲れしているのもあり。。 とてもおいしそうだったので。 家に帰ってから、 こんなに食べれないことに気付きました。。

質問者

お礼

>普段、節約疲れしているのもあり。。 普段節約してると 何かのその反動で わーっとものを買いたくなるという心理は 多くの人にあるみたいですよ。 >こんなに食べれないことに気付きました。。 食べ物でも保存できるのもならいいんですがね・・・。

noname#204360
noname#204360
回答No.5

リニューアルした、クロスボーンガンダム2巻に描かれたX2のカッコ良さに惚れ込み 突如作りたくなったので、MGクロスボーンガンダムを衝動買いしてしまいました (昨日の事です) 依存症って訳ではないですが、作る速度より買う速度の方が早いので ドンドン、在庫が増えて行きます・・・(^^; 完成してから買うべきなんでしょうが、今回みたいに 作りたくなる衝動が突如に湧き上がると、つい買っちゃうんですよね・・・

質問者

お礼

画像付きの回答ありがとうございます。 >作る速度より買う速度の方が早いので >ドンドン、在庫が増えて行きます・・・(^^; それってわかるような気がします。 模型関連でそういう状態の人は案外多いみたいですよ。 (欲しい商品が立て続けに発売されると 組み立てるのがおいつかなくなるそうです)

noname#131166
noname#131166
回答No.4

激安とかこれっきりという言葉に弱く、ついつい買ってしまいます。 ソースネクストというソフト会社があり、籤を引くと金券が当たったり、ソフトが安く買えたりします。 ついつい買ってしまい、1回買うとバージョンアップにお付き合いして、まんまと嵌ったようだと気が付きました。 単一の乾電池も普段全く使わないので要らないのですが、無いという話を聞くと欲しくなり、あちこち探し回りました、さすがに被災地の方のことを考えると、途中で情けなくなってやめましたが、FDやMOとか終息商品を見ると買ってしまいます。

質問者

お礼

>激安とかこれっきりという言葉に弱く、ついつい買ってしまいます。 わかります、わかります。 私も「期間限定」という言葉に弱いです。 それにしても意外と衝動買いしてる人って多いんですね。 なんか安心しました。

• CBkochann
回答No.3

買い物依存は無いけど、衝動買いはよくあります。 30代の男ですが、ぬいぐるみを衝動買いしたときは自分で驚きました。

質問者

お礼

30代男性がぬいぐるみですか!!? あっ!でも 私もクリスマスの時期、雰囲気につられて クリスマス用品をあれこれ衝動買いしたことがあります(苦笑)。 でも「クリスマスの時期にまた使うかもしれない」と 勝手な言い訳をしています。

• mota_miho
回答No.2

年齢的にはおじさんの男性です。 貧乏人ですが買い物が好きです。今日は、新聞折り込みチラシを参考にして、スーパーE、スーパーM、スーパーSと3店に行って買い物をしました。 あらかじめ、購入予定商品を決めて店に行くのですが、何か買い得商品はないか、おいしそうなものはないかとかなどと店内をきょろきょろして回り、結局、余計な買い物をしてしまいます。  

質問者

お礼

>年齢的にはおじさんの男性です。 男性でも買い物好きの人ってやはりいるのですね。 >余計な買い物をしてしまいます。 私もけっこう余計なものを買ってしまい あとで後悔します(苦笑)。 反省して節約することもあるのですが それでも懲りずにまたしばらくすると余計なものを買ったりします。  

noname#135553
noname#135553
回答No.1

こんばんは。 衝動買いですがCDショップで色々見ていると、たまに買うことがあります。 買い物依存になったりしていません。殆ど必要なものを買うのが主体です。 金額も月にいくらと決めて使っていますので。

質問者

お礼

私もCDを衝動買いしたこと けっこうありますよ。