• 締切済み

同志社の入試について

同志社の大学入試にていての質問です。 現役で同志社の入学を辞退し、浪人してもう一度同志社を受けた場合、同志社が故意にその受験者を不合格にすることがあるという噂を聞いたのですが、本当なのでしょうか? 個人的には、そんなことありえないと思うのですが… どなたか回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• tekcycle
回答No.4

「奇跡の合格」がそんなに頻発するでしょうか。 例外的にありそうな希な例を持ち出しているのは明らかです。 それが読めないのは、日常会話にも不自由する日本語力しか持ち合わせていないということです。 No.3がクルクルパーなのはよく判りましたので、これ以上社会に害悪をまき散らさないよう願います。 こんなクルクルパーがどこの大学を出たのでしょう。 当然そこより下位の大学は、全部怪しいということにしかなりません。

回答No.3

僕の友人に京大落ちで3年続けて同志社に受かった人いるよ。で、結局同志社に行った。要するに同志社は発行し続けたわけ。これは同志社に限らずにどこでもそう。合格通知から1週間以内に入学金授業料さえ振り込めば居場所は確保できるし、そもそも排他的になる必要性はない。 それに仮にそんな排他性があれば、優秀な帝大受験者から滑り止め大にしてもらえずに損をするだけ。 ちなみに仮面の場合も、前大学の単位を移すために手続きがいるけど、これも早めに言えばまったく問題ない。府立大~京大、広大~京大のケースね。 過去ログ見れば書いてるよ。

• tekcycle
回答No.2

1.もしやったら、受験料の詐欺、またはそれに近い法律に抵触するかも知れません。 2.去年は親が重病だったり家が倒壊したりで大学に行けなかったが、今年なら行ける、という人はいるかも知れません。 3.数万人か数十万人か、コンピューターですら一々調べることですら面倒でしょう。 マネーマネーザックザックバンザイバンザイかもしえません。 見ようによってはわざわざ沢山寄付をしてくれるありがたい人かも。 4.ただし、大きな問題を起こして退学や除籍などの「処分」が下った者に関してはこの限りではないかも知れません。 もっとも、私が大学なら受験の手続きをさせません。受験票を発行しませんがね。 5.浪人すれば学力が上がるとは限りません。 おサボりをして学力が下がったというだけか、そもそも去年は奇跡の合格で、今年は学力は少し上がったものの順当に不合格だっただけかも知れません。

回答No.1

無いです。