二次創作サイト運営者の年齢について

このQ&Aのポイント
  • 中学生の運営者が二次創作サイトを運営している。高校生になる前に一時休止していた。
  • サイトの管理人に高校生や大学生と間違われることがあり、正直に年齢を言うべきか悩んでいる。
  • 将来イベントに参加するためにも年齢を明かすべきかどうか相談したい。中学生であることを知ったらどう思うかも知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

二次創作サイトを運営してます。年齢について。

中三です。春から高校生になります。 昨年は受験生ということもあって、サイトの運営を一時休止していました。 サイトを始めたのは中二の夏頃です。 そこで少し悩んでいることがあるのですが…。 最近相互して下さったサイトの管理人の方が、私を高校生、春から大学生だと思っているようで…。 受験中も「大学受験がんばってください」などといったメッセージを下さいました。 私はその管理人さんが大好きでです。 本当の年齢を言って幻滅されたら…と思うとすごく怖いです。(世間から見た中学生のイメージは良くないと思うので…) しかし、遠回しにですが、年齢を尋ねられたことが二度あります。 これ以上ごまかすのも無理があるような気がして…。 それに私は将来、イベントに参加したり、今仲良くして下さってる方々と会ったり出来たらなと思ってます。 そういうことを考えるとやっぱり言っておいた方がいいのかと思います。 皆さんだったら、ずっと高三だと思ってた人が実は中三だったと知ったらどう思いますか? また、こういう場合は正直に自分の年齢を言った方がいいのでしょうか? どうか、ご回答頂けると嬉しいです。

noname#130027
noname#130027

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それだけ上手ってことですね!羨ましいです。 中学生のイメージが悪いのはマナー違反を平気でする子が多いためで、高校生に間違えられるほど大人の対応ができるakaaaaaさんなら大丈夫です。 堂々とさりげなくカミングアウトしても多少は驚かれるかもしれませんが、「高校合格おめでとうございます」と改めてメッセージをくれると思います。 ただ、18歳以上対象の作品があったらもちろん勘違いされますし、そういう作品がある上でカミングアウトすると痛い目に遭うでしょうね。。。

noname#130027
質問者

お礼

お早いご回答どうも有難うございました。 意を決して言ってみようと思います。 勇気を貰いました。 有難うございました。

noname#130027
質問者

補足

どちらの回答も良かったのですが、miku-chiさんの方が先だったのでベストアンサーに選ばせて頂きました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.2

それだけ貴方が礼儀正しく大人だということでしょう。 ぶっちゃけ高3が中3でもたいして変わりないと思います。 大学生だと思ってたのに高校生だった、というのはいろいろ問題が生じますが。 言ってしまった方がいいと思いますよ。 勝手に勘違いをしておいて「騙された!信じてたのに!」とか言い出す人もいますし。

noname#130027
質問者

お礼

お早いご回答どうも有難うございました。 高3が中3でもたいして変わりないと思う、と聞けて大変心が軽くなりました。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 年齢別の集中力の限界

     私は中三の受験生です。  最近いろいろな大学受験系のサイトや勉強法の本で 「人間は通常1.5時間が集中力の限界」ということを知ったので、90分1コマで計画を立ててやっているのですが、どうしても60分あたりで集中力が切れてしまいます。  そこで気になったのですが、大学受験について書いてある本は当然17歳~の年齢を対象にしています。 ということは、15歳の私が集中してできる時間はもっと少ないのでしょうか?  また、もし年齢別の集中力の限界の統計があるサイトがありましたら教えてください。

  • 同人サイト運営に疲れました

    カテゴリーが違っていたらすみません。 以前、親しくなった他サイトの管理人さんから急に距離を置かれて 相談した者です。 上記のことや他にも思うところがあり、心のモヤモヤが晴れなくて夜も眠れないくらいまでになってしまいました。そこでいったんサイトを休止しようと決め(愛着があるので閉鎖する勇気はありませんでした)、トップページにしばらくお休みしますと書いておきました。 私としては常連さんに無駄足を運ばせないように、放置してると思われないようにという考えからの行動でしたが、「誘い受け」といって反応を見るためにわざとこういうことをする管理人さんがいらっしゃることを知りました。自分としてはそんなつもりはなかったのですが、わざわざ告知しないほうが良かったのか?と後悔しきりです。 また、更新休みますという記事は見ずに(?)そういうときに限って他の記事にたくさんコメントがつき嬉しい反面更新ストップした手前どういう反応を返したらよいのか困っています。 本音を言うともう一切PCからはしばらく離れるつもりで(見ないで)いるつもりだったのですが・・・。確認することがあったので見たところコメントがあることに気がつきました。 もうPCから離れてリフレッシュしたいと決意した反面、気を引くためにわざと休止宣言したみたいで複雑な気持ちなのと、その宣言とほぼ同時にコメントがたくさんついてしまったタイミングに心を乱されている状態です。お恥ずかしいです。 とりとめのない文章になってしまいましたが、休止宣言をしたことのある方にご意見頂ければ嬉しいです。

  • 三浪の年齢で、二浪するかしないか

    去年の三月に高校を卒業して、浪人していた女子です。 私は、一度高校を辞めていて、実質二浪の年齢、つまり二十歳です。 今年浪人したのですが、大学に入る事だけや就職の事ばかり考えて、 自分のやりたい事を完全に見失ったまま、受験に挑んでしまい、 結果まだ合格通知を受け取っていません。 二月の終わりにやっと自分のしたい事がしっかりみつかり、 (文系の学部ですが・・・・)やはりもう一度しっかり自分を見据えた上で勉強して、大学受験したいと思ったのですが、友人に「三浪の年齢の女の子なんてどこも就職とってくれないよ」と言われ、悩んでいます。 私は中学、高校と、ろくに勉強もしないで生活していました。 人生でそんなに頑張った事もなく、受験勉強をしてはじめて 勉強が嫌いじゃないなと思えました。 一念発起して大学受験に挑み、一浪してこの結果になりましたが やはり、悔しいです。大事なのは結果じゃないと言われても やっぱり形にならないのは悔しくて、もう一度頑張った方が良いんじゃないかと思ってしまいます。 親は応援してくれてはいます。 皆さんの意見お待ちしてます。

  • 年齢を偽ってる?

    私のバイト先の人(見た目は私と同じの高校生に見えます)が年齢を偽ってバイトしています。普通年齢を偽るって歳を上にあげると思うのですが、その人は20歳にもかかわらず「18歳の高3」でどうも妹の名前で(妹が高3でよく似てるみたいです)バイトしてます。私は「2歳なんてかわらないから正直に言った方がいい」みたいな事を促してるんですが・・・。これは法律にひっかかたりしますか?

  • 年齢

    なぜ法律や条例などは年齢で区切るのですか? 18歳未満とか20歳からとかですが、 今の日本の制度から言って「18歳未満はパチンコ店に入店禁止」だと高3で禁止されてる人と禁止されない人がいます(実際高校生が入ってはいけないと思いますが、成文化されてるのは18歳です)。 また「20歳で成人となる」となっていても20歳は普通、大学2年の途中です。昨日から今日になっていきなり「責任能力のある成人になった」ていうことが起こります。 いっそ「成人は大学2年の4月とする」とか「高校生はパチンコに入ってはいけない」にするほうがやりやすいと思います。 だって飲酒なんて、18歳でも大学に入ったらみんなしていますし、 たとえ18歳でも高校生ならパチンコに行ってはだめとかになるのは法律上同じ18歳でも高校生と大学生でだいぶ扱い方が変わります。法律と現在の制度があっていないからではないでしょうか?

  • 年齢詐欺をしました。

    こちらに足を運んでいただきありがとうございます。 内容が内容なので誰にも相談出来ず、ここのサイトを借りることとしました。 ネットで知り合ったある方に年齢詐欺?をしてしまいました。 経緯としましては、知り合った方(Aさん)とDMでやりとりを始め、一度会おうと約束をしました。 ここまではいいのですが、その後年齢を聞かれ、私は18歳と答えました。 18歳なのは事実なのですが、現在私は高校生です。ですがAさんは私のことを大学生と勘違いしているようです。自ら大学生とは言っていないのですが、どういうなりたちか、そのようになってしまいました。 そして、高校生だと告白するタイミングを逃し、今に至ります。 まず、ネットで知り合った方と会うのはどうなのか、ということは置いといて、何と言って事実を伝えれば良いでしょうか? このまま偽り続けるにしても、高校生と大学生では様々なことが違います。 高校生だと告白する良い言葉はないでしょうか? 拙い文章、及び長文失礼しました。

  • 受験生のサイトが知りたい!!

    高二の♂です。 来年受験生になるので参考に受験生が管理人のサイトが知りたいです。できれば大学受験生のです。自分と同じ高二生が管理人のサイトでもいいです。もしよければ教えていただきたいです。文章が多々おかしいですがよろしくお願いします!!

  • 二次創作などの個人サイトを持ってる方に質問です。

    私は数年前から二次創作のサイト・ブログを作ったりしています。 初めてサイトを作ったのは小6ぐらいの時です。 小5の時に初めてPCを家に置き(家族共有のもの)、好きな漫画のことを調べているうちに二次創作サイトの存在を知りました。 好奇心旺盛だった私は、自分も同じことがしたいと思いブログサイトを作りました。 しかし小学生だったのでネチケットやサイトのルールなど理解しきれておらず、いろんな方に迷惑かけたと思います。 何度かやり取りして慣れてきたサイトさんに、勝手な判断でいきなりタメ口で掲示板に書き込んだり…… 個人的に嫌いなキャラの悪口を堂々と書いてブログが荒れたり…… 荒らしに反応を示してしまったり…… サイトの注意事項をキャラの会話風に書くなどの、痛い行為をしたり…… 相互リンクしてくれたり普通に接してくれた方はたくさんいましたが、多分これらの様子から小学生ぐらいの人のサイトだろうなというのは皆さん分かっていたんじゃないかと思います。。 また、当時は他のサイト様を勝手にリンクするという行為が失礼だと思っていたので、リンクした時は毎回サイトの掲示板に許可をとるような書き込みをしていました。 あとから知ったのですが、その行為が逆に「リンク返ししてよ」アピールに見えるから嫌だという方も多いですよね。 そこでふと気になったのですが、 (1)皆さんだったら相手があからさまな低年齢管理人だと分かっても普通に接してあげますか? (2)リンクしてくれたときは報告してほしいですか? それともリンク返してアピールに見えますか? 今思い返してみると昔はとんでもないことをしでかしてたなぁと思い、質問しました。

  • 通信高校在学中での大学受験

    通信高校の1年生の子どもがいます。4月に2年生になるのですが、1年留年しているので、4月から高3の方たちと同じ年齢です。 本人が、今年中に高認をとり、来春の大学受験に望みたいと受験勉強を始めました。 もし高認が受かった場合、通信高校在学中の来春に大学受験をすることは可能なのでしょうか。それとも一旦通信高校を退学しないと受験はできないでしょうか。

  • この時期からの受験勉強について

    こんにちは、この春から高3になり受験生になる♂です。 実は受験を決意したのがつい最近で今まで自分の中で色々とあり、高校は不登校の子を受け入れてくれる学校だったので勉強らしい勉強は無し。 自分自身もほとんど勉強しないままこの時期まできてしまいました。   なのでいざ勉強しようと思っても何をすれば良いか全く解らず途方にくれています。 全体的な自分の学力としては中3~高1レベルだと思います。 こんな自分はいったい何から初めていけば良いのでしょうか? ちなみに行きたい大学は駒澤大学の心理学部、夢としては上智大学に入りたいな~と思っています。 アドバイスお願いします