• 締切済み

放射性物質:水道水の飲用や洗濯物について

東京都在住です。 今回の原発事故で、水道水や大気中に放射性物質が検出されていますが、本当に健康に影響はないのでしょうか? 家族は、日常的に飲料水や料理に水道水をつかっているのですが、政府や学者が安全といっていると、今後も水道水を飲料水として飲むことを変えるつもりはないようです。昔から、水道水は安全だから、ミネラルウィーターを買うのはバカらしいいう考えだったのと、被災地の方々を思うと過剰反応をしたくないとのことです。水道水も安全。洗濯物も外に干すし、ほうれん草だって洗えば何の問題もないと政府は言っていた。今で通り生活する。といって聞きません。 私も過剰反応はしたくありませんが、パニックを起こさないことを一番に考えているように見受けられる政府の言動に対し、不信感をいだいています。原発の状況が良くなってない中、万が一を思って、家族にミネラルウォーターをすすめる私を、極度の心配性と一喝されてしまいます。 家族のいうよう、被災している方の生活を考えると、普通の生活をできているにも関わらず贅沢を言っていると思います。 ただ、体のことを考えると、万が一のことを考えて、できる限りの対策をしていきたいとおもっています。  日常生活をする中で、放射線は浴びているし体内被曝をしている、 また、ある程度の期間を経て体内に出せることも知っていますが、今回は日常以上の放射線が拡散していることは事実であり、外に出せない放射線の体内蓄積による内部被爆を心配しています。 水や、洗濯物の外干しは安全でしょうか? ご意見と、できれは、なにか信頼できるソースのURLをはっていただけると助かります。 ご回答宜しくお願いします。 (テレビでは、CTスキャンや、東京とニューヨーク間のフライトでの放射線量と比較したりしていますが、素人的に見ても、短期間外から浴びる放射線と、体内に取り入れる放射性物質(しかも断続的に)は比べられないと思います・・・。) 毎日新聞福島第1原発:9都県で放射性物質検出: 毎日新聞 http://mainichi.jp/select/today/news/20110321k0000m040027000c.htmll 日経新聞: 放射性ヨウ素、放射性セシウムとは http://www.nikkei.com/news/headline/related-article/g=96958A9C93819595E0E2E2E2978DE0E2E2E1E0E2E3E39180EAE2E2E2;bm=96958A9C93819691E0E2E2E29B8DE0E2E2E1E0E2E3E39C9CEAE2E2E2

みんなの回答

回答No.2

先に質問された方が「ドンキホーテ」に喩えたのは、 ご家族のほうかと一瞬思いましたが、 ご質問者本人のようですね。 揶揄された方の意見はともかく、 私はつぎのように考えます。 放射性物質に注意して生活したいご質問者様は、 「結局、なんの危険も無かった場合」についてまで考えてしまっているように見受けられます。 でも、「結局、なんの危険も無かった場合」でも、 どのように生活していても結果は同じわけです。 放射性物質に注意して生活していようと、放射性物質の著しい悪影響はなく、 放射性物質に注意をせずに生活していてもまた、放射性物質の悪影響はない。 「だから、注意して生活してもいいんじゃありませんか」。 コストも水代と部屋干しの手間暇だけでしょう。 注意する生活は保険へのコストと考えれば別に奇異なことではありません。 逆に考えると、ミネラルウォータの代金と、部屋干しの手間や臭い程度のことを、 かたくなに避けようとする心理がもう、冷静ではないのです。 お身体にお気を付けて。

• misawajp
回答No.1

要するに 他人が何を言っても聞く耳を持っていないわけです 自分の信じた道を進むしか無いでしょう、それがドンキホーテ状態であったとしても、質問者に悔いは残らないでしょう ただし 家族や周囲に強制することはお止めになるほうがよろしいと思います