僕の過去とコンプレックス

このQ&Aのポイント
  • スポーツの才能を持ちながら慢性的な怪我で諦めざるを得なかった経験を持つ僕。家庭の事情でスポーツ少年団に入ることができず、弟が入ることができたこともコンプレックスとなっている。ギターに転向するも上達せず、高校進学もできず一浪。家族の謝罪を受けるも、誰を恨めばいいのか悩んでいる。
  • 勉強やギターのことで苦しみながらも、気持ちを打ち明ける相手がいない僕。家族が騒音を出す中で勉強するのも困難だ。先が見えず、自分が優れていると思えるポイントを持ちながらも、コンプレックスから自信や積極性が欠ける。過去を偽ることでしか恋愛関係を築けず、過去を受け入れてくれる人がいるのか疑問に感じている。
  • 過去の怪我と家庭の事情によって抱えるコンプレックス。話す相手がいないため、苦しい思いを抱え続けている。家族の謝罪に対しても、誰を恨めばいいのか迷いがある。また、勉強やギターに集中するのが難しい環境下で生活しており、将来に対して不安を感じている。自分の良いところを持ちながらも、コンプレックスから積極的になれない自分に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

僕は憐れです

僕はスポーツをやっていました。自分で言うのもなんですがかなり上手かったです。才能もあり努力もしてかなり期待をかけられていましたが慢性的な怪我をしてやめました。 僕には弟がいます。僕の家では事情があり、僕が小学生の時スポーツ少年団に入りたかったのですが入ることができず、弟は入ることができました。僕は結局中学からそのスポーツを始めました。 うちは変な家庭で父は幼い僕に勉強を強要しました。母は食べる子供が好きだったみたいで僕は小さな頃太っていて気にしていました。弟は強要されず太ってもおらずでした。 そしてスポーツから離れた僕はギターを始めました。5年根性で続けましたが全然上達せず周りにはあの時の輝きは…なんて言われてます。もちろん悔しくて勉強そっちのけで徹夜で勉強しましたが上手くなりませんでした。おかげで高校は進学校でしたが今現在一浪しましたがどこも受かりませんでした。弟は進学校で成績も良くスポーツもやっていて家ではナルシスト気に半裸で見せ付けるように居間で勉強しています。 今では父親も母親も当時に比べれば丸くなりあの時はすまなかったと謝ってきますがそうされると僕は誰を恨めばいいのでしょう??弟も悪気があるわけではなく人一倍コンプレックスが強いだけなんです。でもそしたら僕は誰を恨めばいいのでしょう?? 勉強やギターのことを考えると胸が苦しくなり吐き気がします。性格上僕の本当の気持ちを誰かに話す気はありません。 勉強しようと思っても隣の部屋で祖母がイビキをグーグー、弟はゲームをカチカチ(うちは地震で被災もしてます)です。 僕はこれからどうしたらよいのでしょうか??好きにしたらと言われたら家族全員原形をとどめなくなるまで皆殺しにします。 まぁ絶対にしませんが。僕が誰より優れてると思うポイントはここにあるので。しかしその分僕は溜め込みます。 自分で言うのもなんですが背も高いし顔だって自信あります。しかしいいなと思う人がいてもコンプレックスであるこの過去を偽って付き合っていかなければならないと思うと積極的にはなれないし、そもそもこの過去を受け入れてくれる人がいる気がしません。誰にも話す気にはなれません。初対面の人にはどうやったらバレないかとそればっかり考えています。 僕はこれからどうしたらいいんでしょうか

noname#192720
noname#192720

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず結論から言いましょうか。 すぐにしなくても結構ですけれども、あなたがするべきことは「やりなおし」です。 あなたはその昔、両親の都合で二度と取り戻せない幼少時代をめちゃくちゃにされました。 おそらく現在のあなたの心はズタズタでしょうね。 おまけにちょうど良い比較の対象として弟がいたことが、よけいに事態の深刻さを加速させていたようにも伺えます。 今あなたの生い立ちを読んでいてすごく悲しいです。 家族に仕返しをしたい、そう思うのも無理ありませんよ・・。 ですが冷静になりましょう。 そもそも「恨む」必要はありませんよ。 なぜなら(当たり前でかつベタだとは思いますけれども)恨んだところであなた自身の問題は一向に解決しないからです。 むしろその「恨み」が増殖することだってあると思います。 まぁこのことは私が指摘するまでもなく、あなたもうすうすは気づいてはいるでしょう。 「ではあなたは今後、どういった人生を歩むべきか?」 これこそあなたが考えるべき最優先の問いでしょう。 言い換えるならば「あなたは今後、どうやって”よく生きる”べきか?」でしょうか。 そこで私が提案する答えが「やり直し」です。 やり直しには「自立」が必要不可欠です。 一例ですがあなたを不幸のどん底に陥れた人たちと一切連絡を絶ち、一人で生活をしてみる、とか。 そこからは新しい生活、新しい出会い、新しい世界を見いだせます。 新しいわけですからコンプレックスを感じてはいけません。 自分に自信をもっていいでしょう、新しいわけですから。 やり直しですから。 コンセプトは自立、原点回帰、ゼロになる、そんなところでしょう。 とはいえども、生活を両親に依存してきた人がいきなり自立して新しい生活をするというのも苦しいかと思います。 気を見計らってから、ことを起こすことを進めます。 そしていつか、両親や弟、その他大勢の、あなたを見下していた人々を見返してください。 私にも(あなたほど悲惨ではありませんでしたが)同じ経験がありますので、かなり心が痛みますし、応援したくてしたくて歯がゆいんですよ・・・! 本当に頑張ってください。 陰ながら応援してます!

noname#192720
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 失礼ながらかなりの本当の意味での知識人とお見受けしました。 恨んでもしょうがない…確かに一理ありますが僕は今家族を殺せたらそれで満足な気もします。衝動で隣の部屋で寝ている弟の首に包丁を突き立てるビジョンが浮かんでます。夢では弟と殴り合いをしている夢を何度も見ました。仲良くやろうと僕が下手に出てもブスッとして、自分が何かに勝った(勉強以外僕の方ができます)時だけ上機嫌になります。 何で弟の機嫌をとるために僕がこんなことしなきゃいけないんでしょうね… 今から叩き起こして殴って教育してもいいでしょうか?? 父親母親を介して言ってもらってもまったく聞きません。もともとそうゆう性格です。 一人暮らしもする予定ですが、職は??生きる意味は??なんのための一人暮らし??僕は答えられません。 連絡も断ちたいです。しかし大したことない人物の親や祖母ですが僕は長男です。一応の恩があるので定年したら僕が面倒を見ようと思っています。毎年お年玉をくれる親族たちにも申し訳が立ちません。 こんな考えの自分が嫌です。苦しいです。 僕がそれこそブチ切れて暴れまくりまくるようならば丸くなった親は心配のあまり早死にすると思います。僕が殺すことになります。 せっかく回答してもらったのに愚痴ばかりでスミマセン。ちなみに僕は優しくありません。ただ低俗なことが嫌いでこんな性格になりました。 大変貴重な回答をありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.6

質問者様は質問内容を読む限り人格が欠損している感じですね。 しかし教養で抑えている。  質問者様のように精神的に 危険な状態の方はたくさんいます。このOKWでもたくさんの 方が意見を述べています。 皆さん生まれたときは良くても生活環境で精神的な欠損が作られます。 是非とも大学に入学するなどして精神的障害の勉強をして 貴方のような人格を作らないような育て方、社会はどうしたら良いのか 学問として完成させてください。 

noname#137229
noname#137229
回答No.5

>>僕は憐れです その様ですね、本当に可哀想。 もう、絶望の人生でしょう。 ああ、哀れですね同情します。 >>僕はこれからどうしたらいいんでしょうか 受け止める・・そして受け入れる・・ と言う事を学ぶ事でしょう。 それが出来なければ、あるいは分からなければ、今のままの人生が続くでしょう。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.4

「僕は憐れです」と書いて、あなたは憐れな人生を選ぶのですか? 受験勉強やスポーツの中には、どの様に生きるべきか、などは何も学ぶことが無かったのですね。 ・己の身に起こったことの原因の一端は自分自身の行動にある。 ・過去と他人は変えることが出来ない。変えることが出来るのは自分のことだけ。 ・今現在抱えている問題は、今現在の生活の中にある。決して、過去が与え続けては居ない。 自分自身を見詰める真実は幾らもありますが、上の言葉を知った上で、あなたに質問します。 (1) あなたのして来たことの中で良いことは何ですか? (2) 同じ人生を歩むとしたら、あなたのして来たことの何を変えますか? (3) その為の手助けが必要ですか? あなたの運命は自分自身の力で切り拓くことが出来るものです。勉強方法一つを見ても、改善すべき点が多く見えます。スポーツでの活躍が出来ない身体に成ったからと言って、自分を憐れんでいる人に輝いた人生は手に入らないでしょう。 人を恨むことしか学ばなかったのですか? 「中村天風」の著作を読んで、自分自身の輝く人生を切り拓いて下さい。  

noname#194289
noname#194289
回答No.3

上を見ればきりがないのも事実ですが、下を見ればやはりいくらでも下があるものです。子供のころは自分ほど不幸なものはいないと思っていても老人になって考えれば自分は恵まれていたと思うのが普通のことです。こういうことは後にならないと実感できないものですが、心のどこかにとどめておいたほうが良いと思います。ギターがだめだったと言いますが、なにも弾けないわけではないのだったら、それで毎日音を出していったらどうでしょうか。音は正直です。貴方の本音を貴方が聴いてみることです。そうすると本当にやってみたいことが見えてくると思います。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

親になって分かった事が沢山あります お金も有り、知識も豊富な親のもとで子育てが出来れば、その子供の持つ才能や適した環境を早いうちから気付く事が出来ますが その様に恵まれた人なんて僅かしか居ないと思います 私も親の考え方や期待にそえず「あんたは失敗作だ」と何度も言われましたよ しかし社会に出、仕事を始めると自分でも知らなかった事に色々と気付かされたのと同時に自信も付きました 先ず、過去は過去と切り離しましょう 過去にこだわっていても得る事はありません そして現状を把握し未来を考える 何が好きか?何をしたいか?何に興味があるか?…そんな単純なところが“きっかけ”になります また、自分では不得意としてきた事に挑戦してみるのも新しい発見がありますよ よく「人は人、自分は自分」て言いますよね 他人(自分以外の全て)と自分を比較し、それが向上心や意欲、糧…等の自分にとってのプラスに繋がるなら価値は有ると思いますが、自分自身を陥れてしまう様な事になるなら、やめた方が良いとは思いませんか?特に身近に居る年下の同性との比較はね 一人暮らしをする気持ちは無いのかな?…いっその事、一人暮らしをした方が気持ち的にはラクだと思います。近くに居るから見えない事も少し離れてみると見えたりします。 そんなものではないのかな 私は女ですから、男はまた違う部分あるでしょうが共通する部分あると思います 『若い時の苦労は買ってでもしろ』て言うじゃない 便利になった昨今 計画停電で気付く事、沢山あります…それと似ていませんか

noname#192720
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございました。 過去は切り離したい気持ちはあるのですが、今の僕には残念ながら無理です。頭でわかっても心がついていきません。 生きてて楽しいことはなくただ復讐するために生きています。僕の時間は止まっています。 失礼ながらお子さんはいくつになられるのでしょうか??もし僕より若く、いつか僕が言ったことと同じことを言われようものなら、ただ一言「人は苦労した分自分は幸せになれないかもしれないが、誰かを幸せにしてあげられる」と言ってあげて下さい。 僕も本気でこのお礼を書きました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分が哀れで仕方無い

    こんばんわ、いつもお世話になっています。 長文ですが、どうかお付き合い願います。 今、私はすごく気持ちが沈んでいます。 とにかく疲れた、明日なんてどうでもいい、だけど、本当は不安で胸が張り裂けそう。 そんな思いを無限循環してます。 このままではダメだということは百も承知なのに、気力というか覇気がどうやっても湧きません。 私は昨年、必死で勉強して受かった進学校を精神的な病気にかかって中退しました。 そして今年の春、再び定時制の高校へ入学して、とりあえず高校生に戻りました。 今はバイトで学費を稼ぎながら大検取得を目指して勉強しています。 しかし、最近はすごく無気力になっています。 具体的には、小学・中学からの友達と休日遊んだりした時、ふと勉強や大学受験の話になると自分だけ取り残されてることを実感します。 その度に一年の遅れや、大学受験に向けて勉強している学校と、人間としての再起を手伝う学校との勉強レベルの差を痛感します。 仮にも進学校にいた身としては、否が応でも劣等感やコンプレックスを抱いてしまいます。 そのため、自分は大検をとりみんなと同じタイミングで大学受験をしようと思うのですが、やはり時間的・能力的にかなり厳しいのが現状です。 もともと経済的に県外には出れないのですが(学費関係は全て自腹ですので)、それでも県内国公立には到底及びません。 努力しだいでなんとでもなる!! という方もいらっしゃると思いますし、自分でも努力で人は変われることは実感しています。 でも、遅れを一気に取り戻すほど勉強して、親に負担をかけないようにバイトもして、なおかつ鬱状態が再発しないために自分を上手くコントロールする。 とてもじゃないですが、体力・時間・経済的に相当厳しいです。 今は妥協して、県内の所謂3流情報系私立大学に進もうと思っています。 もともと機械が好きで、これからの生活にも最低限の役には立つことだろうとも思うので。 でも今、正直不安です。今も未来も怖くて怖くて仕様がありません。 自分はこんなんでいいのか? 自分はダメ人間なんじゃないか? こんな自分にも未来があるのか? 最低限の余裕のある就職・生活は将来できるのだろうか? 年収や労働条件は2の次としても、自分や自分の周りにいる人が幸せになれるような生活ができるのか? そんな限りない不安が頭の中で無限巡回をしています。 おかげで最近は体調を崩し気味で、塞ぎがち。 勉強にも身が入らず、正直大検ですら危うい。 とにかく無気力です。それに対してまた自己嫌悪に陥ったりします。 どうかこんなどうしようもない私に何か言葉をかけてください。 甘ったれならそれでも構いません。ほんの少しだけ優しさをください。 こんな支離滅裂な文に付き合わせた挙句、くだらない質問で本当に申し訳ないと思っています。 でも苦しいです。 怖いです。 でも負けたくないです。 だから皆さんの力をかしてください。 最後に、私の将来の夢は、「安定した、平和で笑顔の絶えない家庭」を持つことです。 恥ずかしながら本気で思っています。きっと今までの人生経験が私にそう思わせているのだと思います。 (話しませんがとてつもなく色々ありました。苦労してきました。) でも結局こんな私が誰を幸せにできる?自分すら幸せにしてやれないのに・・・・・。 力なき者が私利私欲で家庭を持ったところで、最愛者達を不幸にして終わりだろう。私みたいなどしゃ降りの中を駆け回る人生になるのだろう。 ならばいっそ、一生独りでいい。  なんて思います。これもまた今までの私の経験故に思ってるのだと思いますが。 本当はそう言い聞かせてるだけだと言うことも、気づいているのですが・・・・・。 こんな私は皆さんにはどう映るのでしょう? まさに私利私欲につき合わせる形になりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 弟のコンプレックス

    高校生の弟のことについて相談させてください。 弟は中学の頃からいわゆる非行がひどく、家族や学校の友達からお金を盗んだり(かなり大金です)、 喫煙をしたり、家の窓ガラスを蹴って割ったりなど、家族を含め色々な人に迷惑をかけるようなことばかりしています。なにかあるたびに、親や先生などから厳しく注意をしたり、話を聞いたりしたのですが、その直後は改善したかのように思えても、しばらく経つと同じ事を繰り返します。本も読まず、勉強もしないので、論理的に主張することは諦めているらしく、支離滅裂なことばかりいってくるので、話し合いのしようもありません。 めちゃくちゃな主張を聞いていてかろうじてわかったのは、彼にひどいコンプレックスがあるのでは?ということです。 考えてみると、小学校から内部進学した有名中高一貫進学校では授業についていけず、成績と素行不良で自主退学したというような過去があります。 また私は、世間でいわれるようないわゆる名門大学に通っているのですが、そのことにも劣等感を感じているようで「俺を見下すのはやめろ」などと訴えてきます。両親も有名といわれる大学の出身であるため、家にいるとコンプレックスを感じずにはいられないのだと思います。 両親も私も学歴至上主義ではないので、実際に見下す、というようなことは全くしていませんから、被害妄想なのだと思います。 コンプレックスがあるのなら、勉強するとか他に道を見つけるとかすればいいのに、と両親も弟にほのめかしたりしたのですが、 本人はどうしていいのかわからないらしく、そのストレスを解消するために非行にはしっているみたいなのです。 私も親も彼の勝手な振る舞いには限界で、どうにかしたいと思っています。 なにかアドバイスや経験談などあればお聞かせ願えませんでしょうか。

  • 学歴コンプレックスの治し方

    深刻な学歴コンプレックスでは?と思われる弟のことです。 現役の時に大学受験に失敗しました。その時に自分の実力(模試の成績など)を客観的に考えず、有名な大学ばかり受けてしまっていました。もっと志望校を下げたほうがいいのでは?と言われても。 1浪しても同じ傾向で、受かりませんでした。結局、落ちる人はほとんどいないような医療系の大学に進学しました。本人にとっては不本意だったとは思いますが、職業を考えた時にいいのではないかと本人も周りも思い、進学しました。 ところが本人の中にはやはり望んでいったわけではないというのが強くあったようで、「学校がつまらない」と言って、結局ほとんど行きませんでした。 その後また受験するも、またしてもいい大学を受験しました。そして受からず・・・。 家族が「いい大学を出ていることがいい人生ではない」とか「大学より職業を考えたほうがいいのでは?」などとまっとうなことを言いますが、その時は「わかっている」というのですが・・・。 なんだか30歳あたりになっても受験してそうでこわいです。いつも同じことの繰り返しで。 「諦め・区切り・切り替えも大切!」と言っているのですが、いい大学への進学をいっこうに諦めません。かといって勉強しているわけでもなく・・・。 変わっていると思います。こういう例ってあるのでしょうか?あまり聞いたことがありません。 学歴コンプレックスの治し方ってどういうものですか? 極論を言えば、思い切り勉強していい学歴をつけるかいっそあきらめる・気にしないだと思っています。何か有効な対策はありますか? 本人が不眠など体調不良を訴えたこともあり、メンタルクリニックにも行っているのですが、「無理をしてまで受験等しないほうがいい」とかそんな回答のみのようです。

  • 子供の頃のトラウマの乗り切り方

    自分には兄弟がいます。自分は兄です。 何回か似たような質問を今までしていました。 弟のほうが優秀だったから劣等感(コンプレックス?)が自分にはあると思っていたのですが、どうも単なるコンプレックスではなくトラウマのようなので、 ここでそのトラウマを曝け出し、上手に乗り切っていく方法が見つかれば、と思い投稿します。 子供の頃、弟はなんでも真面目にやっており、分別もついていて生活にメリハリがある。 もちろん勉強も出来て、俺とは大違い。 自分は子供の頃勉強しなかったので、 そのせいか毎日家で、弟の目の前でケチョンケチョンに親に叱られてぶっ叩かれてました。 俺は兄ですが、「弟を見習え」「弟にどうすればいいか聞いてこい」と、 毎日毎日親に言われて叩かれて、屈辱的な日々を過ごしていました。 弟は、俺の惨めで嫌~な過去を、全部見てきた存在で、 俺はずっと弟の前で惨めな姿と恥を曝け出していました。兄貴なのに。 その後、大学進学と同時に家を出て、就職もして、ようやく等身大の自分で接せられる環境が見つかって 「弟なんていなかった」と思うことで心のバランスを取り戻し、物事を少しですが前向きに考えられるようになってきました。 しかし、あれから20年近く経つ今でも、弟の名前・顔を思い出すたびに過去の惨めな記憶がよみがえって自己嫌悪になります。 家を出た後で見つけた環境で、少しずつ培った自信が一気に崩れてしまいそうになります。 でも親は「兄弟だから仲良くしなさい」の一点張りで、俺と弟を過剰に干渉させようとしており、それがうまくいかないと「なんで兄弟なのに仲が悪いの?一番大切なのは親兄弟でしょ!」とヒステリック気味に泣き出して困ってしまいます。 ・・・そりゃ正論なのかもしれないけど、俺にとってはキツいです。 自分の一番恥ずかしい過去、忘れたいほど惨めな過去を嫌というほど間近で見てきた存在が、 「弟である」という事実が、 縁も切れないし、親のことを考えれば疎遠にすることもできないし、でも弟と一緒にいると自己嫌悪になってしまうし、 こりゃ自分がトラウマを克服するしか手が無いのかな~と思い始めています。 俺のトラウマ、なんかうまいこと乗り切る方法(考え方)は無いでしょうか?

  • 親が心に過干渉にならない方法

    複雑になったのでまとめられません。 今高校生で、私は8年間武道を物心ついていないときに「やる」といったのでやめさせてもらえませんでした。6年目に「どうしてやる気にならないんだ!」と言って怒られました。スポーツが嫌いになりました。 中学生で弟が不登校になりました。親は弟の味方です。両親の仲が悪くなり、父親は学歴コンプレックスで私に皮肉を言ったり、他人の悪口のはけ口にしたりし、聞かないと家を追い出すといわれました。進学校でつらいのもあり、自殺しかけた時「あーあお前は自衛隊行きだな」と言われ喧嘩して一年話していませんが家族がいないとぼそぼそと何かをつぶやいてきます。弟にいろいろなものを買い与えています。母親は弟は不登校になると武道をすぐにやめることを許しました。また私の前で弟のほうがイケメンでファッションセンスがあって、陽キャだといって認めさせます。弟は人とかかわってないのでわかりません。私に対して「あなたは地味な人間」「顔があまりよくない」「いじってもいいタイプの人間」など自信をなくすようなことを言ってきます。私は少しでも他人をいじると息が詰まるような感覚になります。また、「他人のために生きなさい」「父親と仲が悪いから将来養って」などと言ってきます。祖父母に相談したら何されるかわかりません。 私は人一倍他人に気を使う性格のままで生きたほうが幸せでしょうか。それとも自死するべきでしょうか。

  • 勉強が苦手コンプレックス

    僕は勉強が苦手な事がコンプレックスです、中学生の頃のスポーツテストは学年で7位でまぁまぁ良かったです、でも勉強が得意な人の方が自分よりすごく思えます、どうやったらコンプレックスから抜けだせますか?教えて下さい。

  • 街や電車などで楽しそうな中高生を見ると強いコンプレックスに襲われます。

    街や電車などで楽しそうな中高生を見ると強いコンプレックスに襲われます。 特に、表現は悪いですが、正直ばかっぽい中高生で男女で一緒にいる人(とはいえ、僕はそのバカっぽい人達とも仲良くなりたいのですが、向こうが僕みたいな勉強しかしてないつまらない人間は相手にしないようなので) 大学生男です。 中学、高校は男子校の中高一貫進学校で友達が作れなかったため6年間遊んだことは全くなく受験勉強ばかりしていたという経験が原因かと思います。 進学校とはいえもちろん遊びと勉強を両立している人も多かったですが・・・そういう人達に対してもコンプレックスを持っています。 もはや条件反射的に中高生を見るだけでコンプレックスで気分が暗くなるようになってしまったのですが、どうすれば治りますか? もう治りませんか?

  • 弟の無気力状態への対処

    私の弟は21歳です。大学には進学しましたが、2回程度出席した後、全く行かなくなりました。 進学当初、半年間は私と主人と3人で暮らしていましたが、私の仕事が転勤となり、弟は大学から徒歩圏内の距離で一人暮らしを始めました。でも結局2年間学校には通わず、アルバイトもせず、何もしない生活を続けていました。 昨年の春からは休学届を出し、半強制的にですが、アルバイトをさせて一人で生活をしています。本人は実家に帰ることも、大学に行くこともしたくないようです。 そんな状態から1年経つので、経済的にも家族として弟を支えることに限界がきました。大学に行かないとなると奨学金の返済もあります。 弟は両親には何も話しませんが、私の話はかろうじて聞いてくれます。 昨日『これからどうするの?』など聞いてみたところ、『何も考えてない』『わからない』『こうしなければ死ぬってならない限りは何もしたくない』と答えます。 そして少しでも興味あることはないのかと聞くと『俺の人生は高校進学の時から妥協してばかりで、何をするにもタイミングが悪く、挫折ばかりの人生だ』と答えます。 弟は高校時代もほとんど学校には行きませんでしたが、勉強は学年で常に上位でしたし、勉強で困るということはなかったように感じます。両親も弟に勉強を強要したことはありません。交友関係も決して広くありませんが、人並みといった感じです。 話の最後の方でお金の話をすると弟は『もう何もかも面倒になってきた』と言い過呼吸のような状態になりました。 私や両親には弟が何を考えているのか、またどうしてあげるのがいいのかわかりません。 経済的な部分もあるので、自立さえしていてくれれば自由にしてくれて構わないのですが・・・ 少し精神的に病んでいないかと心配です。 ダラダラ書いてしまいましたが、何か良いアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 身動きが取れません。誰にも相談できず、困っています。

    皆さんはじめまして。22歳にもなって恥ずかしいですが、これからの進路について質問させて下さい。 私は今、大学3年生です。心理学をやっています。私の精神的理由でもう2年休学しています。ですので、2年留年することが決定しています。 私は元々大学が嫌いでした。入ってすぐ辞めたいと思ったのですが、お金を払ってくれている両親に言い出せず、無理に通っていたら、精神病になってしまいました。 元々大学に入ったのは、自分のコンプレックスを解消するためで、特別勉強がしたかったわけではありません。コンプレックスというのは、私には弟がいるのですが、弟は昔から頭がよくスポーツができ、近所の方からも親からも期待をかけられ、愛されて育ってきました。対照的に、私は勉強は普通、運動はだめ、人付き合いも苦手で、近所の方からも親からも「長女がこんなんじゃね・・」と言われて育ってきました。 弟は可愛いのですが、同じくらい嫉妬もしていて、最大のコンプレックスでもありました。弟は何も悪くない、とわかっていながら、対抗心を燃やさずにはいられませんでした。 両親や弟に認めてもらいたくて、近所の人たちを見返してやりたくて大学に入りましたが、失敗。通うことさえできないのか、と自分に対して、今まで情けない気持ちをずっと引きずり続けてきました。 しかし最近になって、自分は自分でしかないと、自分の良さも悪さも引っくるめて付き合っていこう、と思えるようになり、昔から仕事(アルバイト)をするのは好きだったので、仕事しながら最近は過ごしていました。 その中で、私は調理師になりたい、と思うようになりました。勉強は嫌い、でも私の強みは、好きな事なら一直線に頑張れる、ということなんです。 料理は昔から好きで、よくやっていました。自分の料理を誰かが食べて、おいしいと言ってくれる時が一番幸せでした。 なので、今月で大学をやめて、専門学校へ入り直そうと思い、バイトを増やし、月20万貯める勢いで頑張っているのですが、未だに親に、大学をやめる、と言えません。 親にはお金を払ってもらって、迷惑をかけて、なのに自分は親の期待に応えられず、申し訳ない気持ちでいっぱいになり、親のために大学だけは出た方がいいのか考えたら、身動きがとれなくなってしまいました。 親を悲しませたくないんです。どうしたらいいでしょうか。 宜しければ、皆さんの意見お聞かせ下さい。お願い致します。

  • 準ひきこもり?の弟

    私は3人兄弟の長女で、3人とも東京の大学に進学したため、大学生の妹・弟と一緒に暮らしています。 最近、弟の生活があまりにひどく、調べたところ「準ひきこもり」に近いのかな、と感じるようになりました。 以下に気になっている点をまとめてみます。 1.昼夜逆転生活 今日は明け方4時に寝て、夕方5時に起きました。 「4時まで何やってたの」と聞くと本を読んでたとのことですが、おそらくネットだろうと思います。 (部屋からマウスをいじる音が聞こえるので。) 2.最低限の外出しかしない かろうじて大学とサークルは行っているようですが、それが終わるとさっさと帰ってきて寝ています。 友達と出かけることもまったくありません。 3.過去のことをうじうじ言う 「俺もリア充な高校生活が送りたかった」「俺が兄弟の中で一番厳しく勉強させられた」… 今更言ってもしょうがないようなことを最近になって言い始めました。 前者については、弟は発達障害を抱えていたこともあり、進学校を中退していることがコンプレックスになっている可能性があります。 後者は思いこみです。 勉強については私が一番厳しかったです笑 特に1,2について、あまりに生活リズムがひどく、それを正せば時間もたくさんできるし、その間になにか有意義なことをすれば良いのに…と思うのですが、バイトは ・日曜に入るのは嫌だ ・飲食は嫌だ ・塾は無理(学力、コミュニケーション的に) ・体力使うのも嫌だ ということで、なかなか見つかりません。 私からすれば、「何もしてないくせに贅沢言うな!」と思ってしまいます。 金銭的にどうこうというより、バイトじゃなくても友達と遊ぶとか、生産的なことをしてほしいだけなのですが。 ただ弟もバイトは探しているみたいなので、選択肢を広げるために「なんで飲食が嫌なのか」を聞いてみたところ…地雷を踏んでしまったらしく、一人で部屋に引きこもってしまいました。 一言で「飲食」と行ってもお店は星の数ほどあり、飲食の「何が」嫌なのかわかれば、それに当てはまらないバイトを探せるのではないかと思ったのですが… 正直、この話の何に弟が怒っているのかまったくわかりません。 「嫌なことだったらごめん」と謝ってみても、「どうでもいいから部屋から出てけ」です。 何にもしてないニート(のようなもの)のくせに、なんで私がそんな言われなきゃいけないの!?と腹立たしい気持ちになります。 引きこもってるわりにはやたら溜息をついてみたり、床をドンドンしたり、「鬱です」「イライラしてます」アピールをしてるのも嫌です。 そして包丁を持ち出してくる可能性も捨てきれないので念のため隠し、弟より後に寝るためにこんな時間になってしまいました。。。 弟の今の生活は寝てるかネットしてるか、それだけです。 大学が春休みになればもっと顔を合わす機会が増え、耐えられないと思います。 特に今は私も就職活動などで精一杯で、「温かく長期的に見守る」自信がありません… 愚痴のようになってしまい、申し訳ありません。 弟は何を考えているのでしょうか? 弟とこれからどのように向き合うべきなのでしょうか? 何かアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。