• ベストアンサー

災害時の酒、タバコ

BlurFiltanの回答

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.2

私も不謹慎な回答(発言)かと思いますが。。。 これを機にやめられたら「地震で得たものはある」ことになるのかもしれません。 結構多いですよ。 何というか...私の上司もそうです。 虫垂炎か何かの炎症で緊急入院!です。 手術前も手術後も,痛くて痛くて吸うために動けないのでそれを機に禁煙したとかです。 (退院後,社員一同にカートン買いためしていたタバコをお見舞い返しにばら撒きました。) 多くの方は,何かの病気 や 吸えない事情 を機にやめていると思います。 (私の場合は 軽度ですが 不整脈が続いたため,それが1つの理由で禁煙しました。) 本当に不謹慎だとは思いますが 「死」を自覚してやめられた方は多いと思います(私も)。 そういう意味では これを機にやめることが「普通のやめ方」なのかもしれません。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も人間ドックで肺気腫の気があると、 言われ禁煙しました。 実際は、先生の脅し文句かと思いますが、 その時は、酸素ボンベ生活はいやだと禁煙。