• 締切済み

ファイル名が変更できない

エクスプローラで表示されているファイルの名前を変更したいのですが、拒否されます。  ・マウスの右クリックで名前変更  ・「変更エラー」ディスクがいっぱいか、書き込み禁止か、使用中   WINXP IBM シンクパッド 40G(?)  ・ファイルは読み取り専用にチェックが入り、はずしても元に戻ってしまう  ・ファイルの使用中はない よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Hageoyadi
回答No.3

↓Windows2000での現象ですから、該当しないかもしれませんが・・・ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com%2Fisapi%2Fgomscom.asp%3FTARGET%3D%2Fjapan%2Fsupport%2Fkb%2Farticles%2FJP319%2F3%2F65.asp 「DFS パス名にバイナリ コード 0x04 が含まれている」のが原因だとか。 アタシも分散ファイルシステムをよく理解できてないので、自信ありません。

回答No.2

制限付きのユーザーでログオンしてないですか。 管理者権限ユーザーで作ったファイルは管理者権限のあるユーザーでログオンしないとファイル名の変更は出来ません。(確か…)

nyanyan2001
質問者

お礼

お二人とも、早速のご回答をありがとうございます。 早起き、はいいですね。 記載漏れがあり、追加します。 今、試したところ、共有フォルダを含め、その下層のフォルダ全てが名前変更できません。 他の位置にあるフォルダは名前の変更ができました。 2台のPCをLANでつないであります。その為、一部のフォルダを共有にしてあります。  そのフォルダができないようです。 よろしくお願いいたします。

• the845t
回答No.1

再起動してからもう一度試してみてはいかがですか。 なんらかのソフトなりがまだ捕らえているのかもしれません。