• ベストアンサー

第二外国語はどれにしよう。。。

dietnma2の回答

• dietnma2
回答No.3

XMLをやるのはどうでしょうか。 XMLはjavaと仲良しですよね。 DOM、SAX、Digester(これかなり便利です!)など、 APIもたくさんありますし。 XMLは、XSLTというXML変換言語があって、 いろいろなプログラミングが可能です。 XSLTは、XMLで記述されます。 Tomcatの設定や、Strutsの設定なんかも全部XML なので、集中的にやってみるのもイイと思います。 XMLは、パイソン(フェイトンやと思ってました)や、 .NET、perlなんかにもAPIがあるので、 XML繋がりでいろいろな言語をやってみると、 イイかもしれません。 私は、言語はCやらVBやらperlやらjavaやらと、 いろいろとちょこちょこやっております。 記憶力がわるいので、だいたいコピペの 技術を磨くって感じですが・・・・ 参考になれば嬉しいです。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fxml/tanpatsu/10xslt/xslt01.html
chi-kon
質問者

お礼

忘れていました、XML。。。 そうでした、実はこれも勉強しておかなあかんですね。 自分のなかでXMLはプログラミング言語という認識がなかったので思いっきり頭からすっとんでいました。 ありがとう御座いました。 大事なところを忘れてしまうところでした。