LDをビデオへ変換可能な場所を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 1枚だけ所持しているLDをビデオに変換したいです。
  • LDプレーヤーが壊れており、現在は視聴できません。
  • LD→VTRの形に変換できる場所を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

LDをビデオへ

1枚だけLDを所持しています。 現在はLDプレーヤーがなくて観れません。 とても気に入っていたのですが LDプレーヤーが壊れてから 見ずにしまっておきましたが 現在はとっくに廃盤になっているものらしいので 残しておきたいと思っています。 (どんどん新しいメディアが出てくるので 今のうちにビデオテープに残しておきたいのです) 知り合いにもあたったのですが LDプレーヤーを所持している方が見当たりません。 そこでどちらかで、 LD→VTRの形にして頂ける様な所を ご存知でしたら、教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。 P.S. もしかしたら、こういうのは違法になるのでしょうか? 最近、VTR→DVD-Rへといった特集が 雑誌などで組まれているので、大丈夫なのかな? という気もするので書き込ませて頂いたのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todo
回答No.4

こんにちは。LDソフトも時間が経つと、見れなくなってしまう事も有りますのでバックアップをとっておくのは良いことだと思います。 神奈川県在住なのであまり参考にならないかもしれませんが、町中の写真現像屋さんを見るとよく、手持ちのソフトをほかの物にダビングしてくれるサービスが有りますので、思い当たる現像屋が有りましたら聞いて見るのも良いと思います。 もしくはオークションなどでLDプレイヤーを安く手に入れてダビングしたら即、売ってしまうのも良いと思います。

MORRIE-LOVE
質問者

お礼

LDプレーヤーの購入を検討したいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• popoporo
回答No.3

法律が変わる前なら(いつだったか忘れました)コピーガードキャンセラー(今でもヨドバシとかで名前を変えて売っていますが使用目的がちがいます。)を使用すればできましたが現在では犯罪になります

MORRIE-LOVE
質問者

お礼

LDプレーヤーの購入を検討したいと思います。 有難うございました。

• blue5586p
回答No.2

残念ながら、LDからビデオテープにコピーをしてくれるところというのは、著作権法に違反しますので、存在しません。  雑誌などで、LDからDVD-Rへのコピー関連の記事が掲載されていても、個人的な使用(すべての機材やソフトを自分で購入し、自分で視聴する目的に限っての使用)の場合は、違法にはならないと思います。  なお、LD開発メーカーのパイオニアでは、まだLD/DVDコンパチプレーヤーを発売しているようです。  DVL-919は、私も使用している機種で、現在200枚以上あるLDのコレクションの再生、そしてDVDソフトの再生に大変重宝しています。  関西方面にお住まいの方なら、梅田のヨドバシカメラに、この製品が売られていると思います。 (店頭に展示されているのを、見たことがあります)  たった1枚だけのLD再生のために、新たに購入されるのはもったいないかもしれませんが、現在のところこれしか方法はないようです。  

参考URL:
http://www.pioneer.co.jp/dvdld/dvl-919/
MORRIE-LOVE
質問者

お礼

回答No.1

ん?東京駅の中とか ビジネス街なら結構あるけど。。。。 LD→VHSビデオだよね? お住まいがわからないんで。。。。 ホットプラザ秋葉原 http://www.hot-plaza.com/index.html

参考URL:
http://www.hot-plaza.com/index.html
MORRIE-LOVE
質問者

補足

そうなんですか?有難うございます。 でも、兵庫県在住なので どなたか、大阪(北区)あたりで ご存知の方がいらしゃたらお願いします