• ベストアンサー

母が騙されそうです。

kaeru-kingの回答

回答No.4

名前を挙げておられる会社については存じ上げませんが、『未公開株』『新規公開株』をネタにした詐欺はかなり多いですから、用心するのに越した事はありませんね。 詐欺でなくとも、これらへの投資は高いリスクを伴いますから、普通の人は手を出さないのが無難でしょう。 #2、#3の方が挙げておられるように、相手はまともな証券会社ではなさそうですから、信用するべきではないと私は思います。 そもそも、見知らぬ会社から突然、儲け話のダイレクトメールが送られてきた(・・・んですよね?)時点で怪しさ全開です。 株式の新規上場、および店頭上場時の流れ http://www.mizuho-isec.co.jp/MJ/Member/Category/node.jsp?nodeId=8463&nodeKbn=2 お母様が投資されるのを止めたいのであれば、ネットで 『未公開株』『新規公開株』『詐欺』『MTCI』 といったワードの組み合わせで検索すると、実際に起きた事件等の情報が引っかかってきますので、それを見ていただきながら説得されてはどうでしょうか?下は一例です。 http://www.takahara.gr.jp/topics/comment.html http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200012/06/1206e065-400.html とりあえず参考になりそうな本がありましたので リンクしておきます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797317744/249-0097228-5609947
hikarunrun
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通に考えれば、見知らぬ会社から突然の儲け話というだけで怪しいんですが…。 とりあえず、思いとどまりました。 ありがとうございました。