• ベストアンサー

jpg形式について

今までjpgの画像がひらけたのに 急にアプリケーションを関連付けないと 開けなくなってしまいました。 原因はなんでしょうか? またどうしたら開けるようになるのか 教えてください。

• art-c
  • お礼率14% (6/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken__t
回答No.3

このような場合その現象は起こります。 1.画像処理ソフトをインストールした。 2.インストール中jpgファイルをそのソフトと関連付けるか聞かれて、「はい」と答えた。 3.そのソフトをアンインストールした。 ソフトのアンインストール前に、関連を解除できるメニューがある場合、解除をしてからアンインストール すればその様な事は起こらなかったと考えられます。(メニューが無ければ無理ですが。) 簡単な戻し方は、jubakoさんの方法です。 他には、新たに画像関連のソフトをインストールし、jpgファイルを関連付ける事です。 又、テクニックを要する方法も有ります。(難しいので詳しくは説明しません。) 1.「スタート」→「設定(S)」→「フォルダオプション(F)」→「ファイルの種類」タブを選択。 2.新規にjpgファイルの情報を追加する。

その他の回答 (3)

• tadashi9
回答No.4

関連付けで画像ソフトがないならinternet exploreに関連づければいいかと思います。

• haporun
回答No.2

解決方法はjubakoさまに任せます。 >原因はなんでしょうか 何かのアプリケーションをインストールした後、アンインストールしたことが原因かも知れません。 やはりはっきりしたことはいえませんが。

noname#5824
noname#5824
回答No.1

どうして関連付けが消えたか、というのは 何かの拍子にということもありますので、 特定は出来ないのですが、 直し方だけ。 そのファイルを右クリックして アプリケーションから開く→プログラムの選択 で、開きたいアプリケーションを選択して、 下のほうの 「このファイルを開く時はいつも…」 のところに、チェックを入れておけば、 関連付けが出来ます。