• 締切済み

3月11日のキャンセル料について

初めてでよくわからないのですが、困っているので回答お願いします(; ;) 3月11日に卒業式、卒業パーティーがありました。 そしてそのあとにクラスパーティーとして20名程で貸し切りBARを予約していました(一人4000円×22で88000円です) ですが池袋でパーティーがあったため、地震もあり、交通の影響が出ました。 大きい地震でしたし被害も大きく、パーティーは中止、もちろんクラスパーティーも行けるような感じではありませんでした。 電車で10分くらいの場所でクラスパーティーだったので、もちろん行きたくても行けません。 なのでようやく繋がった電話でキャンセルをせざるをえませんでした。 それは誰が悪いとかではありません。 そして先日、予約をしていたところからキャンセル料を請求されました。用意していた食事代として、一人1200円で合計26400円です。 でも天災です。払わなくていいと思ったのですが、この場合払わなくてはならないのでしょうか? どういった対応をとればいいか悩んでいます。 回答お願いします。

みんなの回答

• ok-kaneto
回答No.2

店の都合でキャンセルしたのではないですから、請求があるのは当然でしょう。 「行けるような感じではなかったので」という事なので、あくまでもお客側の都合によるキャンセルです。なので、席料を請求されたのであればともかく、無駄になった食材の実費程度の負担は致し方がないことではないでしょうか。

chanak
質問者

お礼

この場に及んでさすがにキャンセル料はないだろうと勝手に思っていました。ですがそうではないんですね。回答ありがとうございます。

• WEST247
回答No.1

事前にキャンセル料の説明が無ければ支払義務はありません。 その旨、相手に話しましょう。 地震だから払わなくていいと言う事ではありません。 事前に説明があったか無かったかが重要です。

chanak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大まかな説明は記載してありました。どこでも書いてあることです (1週間前は50%、3日前~当日は100%等) 細かな場合は聞いていません。天災の場合等。 でも大まかでも払うべきですかね。ありがとうございました。