• 締切済み

道端に・・・回虫??

裏山近くで知人が細長い白い虫を発見しました。長さ15cm、幅約0.5ミリの白っぽい虫で、道路上をのた打ちまわっていたそうです。本を調べるとどうも回虫というのがこんな形をしているようです。 質問は2点です: 1.これは果たしてなんという虫なのでしょう。 2.回虫だとして、(病院の近くにいたのですが)そういうものを放置しておいても大丈夫でしょうか。人体に入っていなければ、何も問題はないのかな? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

糸状虫かもしれませんが、実物を見られないので分かりません。 参考URL 犬糸状虫 http://www.tatebayashi.ne.jp/~science/saijiki/inuitojoutyuu/inuitojoutyuu.htm

参考URL:
http://www.tatebayashi.ne.jp/~science/saijiki/inuitojoutyuu/inuitojoutyuu.htm
takanoma
質問者

お礼

たしかに、見た目がよく似ています。 糸状虫なのかもしれません。 だとすると、犬と蚊の間を一度以上循環しないと成虫になれないようですが、犬に寄生して成虫となった糸状虫が外界に出てきて生活していたということになるのか・・・ 心臓、肺動脈などの循環系に寄生するとのことですが、消化器系であれば排泄物から出てくるでしょうが、大血管系から外界にどのように排出されるのか・・・ 細長い体の一端に、よく見ると二つに分かれた口?のような構造があるのですが、それがどの虫の特徴なのかも含め、疑問点をさらに調べてみようと思います。 教えていただいたHPも、大変参考になりました。お答えいただいてどうもありがとうございました。