• 締切済み

賃貸およびお金のトラブル大至急!!

以前友達とルームシェアしていました。 私が部屋を退去した後に、一緒にルームシェアしていた友人も部屋を解約したみたいなのですが、部屋の名義人の友人に退去費用が請求きたみたいなのですが、いきなり友人が私にも個人的に請求してきました。 私が今払えないと伝えると、友人も(お金がないので闇金で借りる、利子高いけどそれも払ってほしい、後実家を探すのでその費用も払え)などといわれました。 私が退去費用と金融で借りたときの書類などを送ってほしいと言っても送ってくれません。 今日またメールが来て金融会社から借りた金額5万5千円、2ヶ月で8万になり、私の実家を探す費用で14万合計22万の請求が来ました。 私としては書類に目を通してから納得のいく金額を支払うつもりなんですが、それを伝えると(支払う意思がないとみなし両親や親戚に請求をかける。法的にもお前は勝てない)など言われてしまって話が伝わりません・・・。 私としては実家に迷惑をかけたくないので困っています。 この場合どう対処したらいいのでしょうか? ちなみに私は日払いの給料で毎日給料が違う仕事なので1ヶ月で支払いできる能力は5万前後です。 大至急回答おねがいします。

みんなの回答

  • 4610_5963
  • ベストアンサー率31% (89/282)
回答No.2

了承もなく闇金で勝手に借りたのは相手 法的に許されない金利で請求しているのは闇金 そして書類を提示しない相手 簡単な話です 「いいよ 出るとこでよう いつにする?担当の弁護士さんに手続きするから」 これ 相手はあわてて支談に出ますが、「だめだめもう弁護士も頼んじゃったから続きは家裁でね」で 相手は終了です。 まあ十中八九 嘘八百です。 あなたが裁判に出れば あなたが確実に書きます そんな嘯いて金を取ろうとしたやつには、制裁を加えりゃいいんですよ。 なに簡単です。 眠れない誰かが追いかけてくると精神科に行けばいいだけです 精神の病気は自己申告ですから、頭を開いたって病巣などない病気です。 となれば相手は傷害も上乗せ 請求された何倍付けの賠償金が取れます。 で、相手は犯罪者、親から取るもんとったら名前も住所も親の名前もぶちまけてやればいいんです

  • ririko97
  • ベストアンサー率23% (18/76)
回答No.1

 それは大変ですね・ 一人で考えるよりも 弁護士さんに相談すればいいと思いますよ・ ネットでも相談にのってくれるところがある筈ですから 一日も早く相談に行った方がいいです・ 利息がどんどん増えますから・・・・ 住んでいる自治体には 無料で相談できる 弁護士さんがいらっしゃいます・ 急いだ方がいいので 明日にでも 弁護士さんに行かれるのでしたら 30分が五千円の弁護士さんから 一万円の弁護士さん 様々です 一日も早く解決が出来ますように 祈っています・ 頑張って下さいね・

関連するQ&A

  • 賃貸物件について。

    引っ越しをしようとおもっています。 賃貸物件には、ルームクリーニング代金を、初期費用に請求するところが、ありますが、そのように、インターネットの、ページに書いてなくっても、退去するときに、ルームクリーニング代金を請求するところもあるんですか? 初期費用にも、退去のときにも請求しないところって、あるんですか? あるとしたら、ルームクリーニングしてないところなんでしょうか? 一般的な普通の賃貸物件は、ルームクリーニング代金を初期費用か、退去するときに、請求するものなんですか?

  • 賃貸トラブル

    はじめまして、よろしくお願いします。 アパートを退去することになり、不動産屋に連絡しました。契約上では、 1ヶ月前に退去の連絡をすることになっており、翌月の家賃の支払いを 請求されました。体調不良のため、退去連絡が出来ずにいたため急な退去 になってしまいました。本日4月25日で不動産屋さん立会いのもと引渡しは、完了しており最初に支払った敷金(4万円)と来月分の家賃(4万円)で相殺しましょうと言われた しかし 来月住まない家賃を支払うのは納得が出来ません 住んだ期間は5ヶ月間で32万かかりました 医療費とかで費用がかかる時期で何とかならないかと悩んでおります。 まだ引き渡し完了書? などの書類に印鑑は押していません よろしくお願いします。

  • ルームシェアは安心?

    こんにちは。 専門学校に入学するのに合わせて上京を予定なのですが、 初めての部屋探しに困ってします。 そこで、一人暮らしよりもルームシェアの方が色々備わっていたりしていいのかなと 最近思うようになりました。 しかし、友人にルームシェアをしているような人はいないので聞けません。 ルームシェアは敷金礼金など通常は存在するのでしょうか? かかる費用は一人暮らしよりおさえられるでしょうか? 退去時に費用はどのくらいかかりますか? ルームシェアの経験がある方や詳しい方、 ぜひ選び方やメリット、デメリットを教えてください。 ご回答よろしくお願いします!!

  • 賃貸更新しないで退去日決まっているのですが。

    ご回答お願い致します。 今月賃貸マンションの契約が終わり、退去日ももう来週なのですが、次の引っ越しができなくなりました。友人とルームシェアをする予定で部屋を借りましたが、友達が体調不良が悪化し実家でしばらく療養することになり、ルームシェアはなくなりました。 今から新しい賃貸を探すにも退去日まで時間がありません。(一週間も日がありません) 不動産会社、大家さんにご迷惑をかけるのを承知で、3月末まで退去日を伸ばしてもらうことは難しいですよね?契約期間も切れてしますので、どうしたらいいのかと…ダメもとで相談してみるべきですか? また先月いっぱいで仕事の勤務が終わり、今月は有給消化中です。会社に在籍しているうちに次の賃貸も探さないといけないと思い、大変な焦っています。 アドバイスお願いします!

  • ルームシェアでの金銭トラブル

    現在友人と東京でルームシェアをしています。 友人は地方出身、私は関東出身です。 友人が転職し、引っ越さなければならないが金銭的に一人暮らしはきついというため私に誘いがかかり始めました。 私は実家に住んでいて、実家からでも会社に通えたために悩みましたが友人から *家賃折半 *生活費は各々 *光熱費、インターネット代は友人持ち(ただし2万を超えたら超過分は私が支払う) という条件を出され、会社への通勤時間も20分ほど短縮されるため一緒に住む事を決めました。 ルームシェアを初めて2ヶ月経ちますが友人から「やっぱり光熱費とかは折半にしよう」と言われました。理由は2人で使っているのに私が払うのはおかしいということでした。 確かにそうですが、お金のことに関しては住む前に十分確認していました。 私は友人よりも給料が6万ほど低く、実家を出て暮らすのはきついけど友人が出してくれた条件なら大丈夫。でも本当にいいのか?と聞いた所、「家賃が安くなるだけで助かる」ということでした。 折半にしたら負担は1万円くらいだと思います。なんとか払えない事はありませんが最初の条件と違うため少し躊躇ってしまいます。 その他のところは友人と上手くいっています。友人関係は壊したくないのですが… やはり払うべきなのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 次の入居者が成約済みなのに請求が来ない

    1か月以上前にワンルームマンションを退去したのですが、退去の連絡をした日に、管理会社の方から折り返し電話があり、水道2か所のパッキン交換費用とお香のにおいが取れないかもしれないからその場合は壁紙張り替え費用、床の一部の汚れが取れないかもしれないのでそれも取れなかったら費用がかかると言われ、オーナーに部屋を見てもらってからまた連絡すると言われ1か月以上経ちましたがいまだに連絡がありません。 その間に次の入居者が成約したらしく、不動産屋のサイトにわたしが借りてた部屋が「成約済み」と記載されていました。 ってことはもうルームクリーニングも終わって請求金額も出てますよね?ふつうに考えて。 いまだに請求してこないというのは、もう請求されないと考えてよいのでしょうか? それともまだクリーニングが終わっていない状態で、金額が確定していないとか??? どちらにしても1か月以上連絡しないとかおかしいと思うのですが、どう思われますでしょうか? 詳しい方、お考えをお聞かせください。 ※不動産屋に問い合わせたら?という回答はごもっともですが、今回は他の方のお考えを聞きたくて投稿したのでご遠慮ください(・_・;)

  • 【至急】火災事故と退去のトラブル

    退去費用のやりとりで困っています。 入居してまだ4ヶ月の1LDK40平米の賃貸住宅で先日、嫁さんがぼやを起こしました。 火事の被害はキッチンの壁が少し焼けた程度でしたが、消化器の粉を1缶分ぜんぶ部屋中にまき散らしてしまいました。 (ある程度掃除しましたがまだ残っています。。。) そして、住んでから非常に短期間でしたがちょうど嫁が身重だったことと、火事での不安もあること、 部屋/家財の清掃には火災保険がおりるとのことだったので 管理会社/大家さんには大変申し訳ないと思いながら、この機会に実家に帰る為に退去することを決め管理会社に連絡しました。 で、問題はここからです。 退去するにあたり、残りの散らばった消化器の粉をきれいに掃除するため、 不動産会社から2ヶ月分の家賃を請求されました。 大家も我々も火災保険に入っていたため清掃費そのものは火災保険で全額負担されますが、 清掃にかかる2ヶ月間は賃貸として貸せないためその分を補填してほしいとのことです。 ここで疑問。 (1)1LDK40平米の部屋に消化器の粉が蔓延したとして、 本当に清掃に2ヶ月もかかるのでしょうか。 僕ら個人である程度清掃していまその部屋にそのまま住んでいますが、到底そうは思えません。 管理会社は「万一のことも考えて壁紙も取り替える、天井のライト用レールなども隅々まで清掃するとなると2ヶ月かかる」と言っています。 燃えたわけでもなく消化器の粉がついただけで壁紙まで交換? 原状回復の規定がよくわからないのですが、そこまでする必要があるのか?疑問です。 (2)そもそもこの請求は正当なのでしょうか。 「清掃に時間がかかるからその分の家賃も支払え」というのは、 気持ちは分かりますが支払う義務はあるんでしょうか。。。?? なお請求されている2ヶ月分の家賃のうち、 1ヶ月分は敷金で相殺し、残り1ヶ月分を追加で支払う事になっています。 実際にいつ退去するか、この条件を飲んで退去するかどうかの返事を明日管理会社に連絡することになっています。 内容が不当であればNOを伝えて争うつもりです。 同じような状況を経験された方、法律に詳しい方いらっしゃれば、疑問に答えていただけると助かります。。。

  • 賃貸で借りたアパート(1R)の退去費用について

    はじめまして。質問失礼します。昨年6月に賃貸契約をし、来月3月にその賃貸から別の賃貸に引っ越す予定の者です。退去日を不動産屋さんに相談しようと連絡し、退去費用についての話がありました。一年未満の解約なので違約金が家賃1ヶ月分(35000円)+日割り家賃+ルームクリーニング代(28000円)と言われました。ですが、入居する時に契約書費用請求書の見積もりの中に同じクリーニング代という名前で28000円の請求が記されていて初期費用で払っているんですが、これとは別のクリーニング代なのでしょうか??そのことを不動産屋さんに申し上げると、機嫌を損ねていいからこれは決まりなのでってだけ言われて切られてしまいました。これはクリーニング代が二重になってるように見えるのですが、ほんとに払う必要があるのでしょうか?もし入居時に払ってるクリーニング代と何も変わらないなら退去時に払う必要ないと思うのですが。建物賃貸借契約書のほうには確かに1年未満には違約金家賃1ヶ月分とルームクリーニング代を特約事項で書かれてはいますが、契約の時に支払った同じ金額のクリーニング代で先に支払ってるので、退去時には個人的に納得いかないのですが、これは別物なのでしょうか?

  • 賃貸マンションで名義変更時の手数料について

    はじめまして。 賃貸マンションにて名義変更を行う際の疑問解決に、知識を拝借させて頂きたく、 トピを立てさせてもらいました。 家賃130,000のマンション(友人同居可能物件)で 友人と私でルームシェアしています。 (2008年6月入居  入居して半年経ちました) 友人が転勤になり、私への名義変更を行う手続きをしようとしています。 名義変更の為、不動産に支払う手数料 70,000(家賃の0.5か月分) の費用が発生しますが、それは友人が払う事で解決しています。 しかし この名義変更により 家主も不動産へ手数料 70,000(家賃の0.5か月分)支払わなくてはならないようです。 この事を不動産から家主に連絡をとったところ 「その費用は支払いたくないので、部屋の敷金から差し引きたい」 と、連絡があったようです。 もしそうなると 結果的に私たちが家主が支払うべき手数料を負担しなければなりません。 私の疑問は↓--------------------------------------------------------------- 大家さんが不動産に対しての業務代行費を、なぜ敷金から出さなければならないのか? 敷金から差し引くのであれば、その分の部屋のリフォームをしてもらう等対応をしてほしい。 ---------------------------------------------------------------------------- トータルで家賃一ヶ月支払う事になったとしても、 良心的な金額であることはわかってはいるのですが、 退去時、修繕費の支払額が増えたらいやだな・・(((;-д- )=3という思いがあります 大家さんの行動は、賃借人にとっては何も言えない事なのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 賃貸退去時、クリーニング費用でじゅうたんは?

    賃貸マンション退去についての質問です。現在は退去済みでクリーニング代を含め補修の請求がきて疑問に思ったことがあったので教えて下さい、よろしくお願いします。 敷金の無い部屋で退去時にクリーニング費用を15000円支払うと特約が記載があります。 今回の疑問は、じゅうたんの請求で2箇所の汚れの請求で、2、単価5000円 の合計10000円の請求があったので、補修ではなくじゅうたんの取替え金額だと思います。 1箇所は髪染めの液で、もう1箇所はアロマのロウソクです。3か月くらいしか住んでなかったので他は凹みなどもなく綺麗な状態です。じゅうたんの汚れはクリーニング費用内ではないのでしょうか? まだ、支払いはしていません。どうか分かる方よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう