• ベストアンサー

アルバイトで質問です。

九州地方に住む大学生です。 近々ドラッグストアでアルバイトを しようと思っていたのですが、 一般の時給に比較し学生(高校生と大学生一括り)は 割安になっているので、迷っています。 大学の授業は週に2,3なので フリーターも同然なのですが 応募の際は大学生と名乗らなければ 違法等になるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136566
noname#136566
回答No.1

大学と勤務地があまりにも近すぎると後々学生であることがバレる可能性があり、 気まずくなるかもしれません。 2~3駅遠方のドラッグストアだと、その点については安心ですね。 また、「この日に入って欲しい」と言われた時の言い訳を考えておかなければいけません。 私も先日アルバイト面接をして、その際、履歴書には短大中退の旨も通信教育制大学に在籍していることも伏せています。 書いていないだけで学歴詐称にはならないと思いますよ^^ 時給が安いというのは致命的ですからね・・・。

nowitzki0062
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 少ないとはいえ授業とバイトが被ってしまった 場合の対処を覚悟しておこうかなと思います。 万が一バレた場合のことも考えて 働く必要がありますね(^^;) お互いに頑張っていきましょう! ありがとうございました!