グアム旅行、どっちがいい?

このQ&Aのポイント
  • 1歳の子連れ、親子3人でグアム旅行を計画しています。4日間でアウトリガーに宿泊、JTBで申し込みを済ませたのですが、R&Cツアーズで魅力的なツアーを見つけてしまいました。早割やクレジットカード決済割引があり、値段はJTBより一人725円高いだけです。
  • 内容だけ見たらR&Cのほうが絶対いいですけど、気になることがあります。1.混乗バスで直行ということは、同じホテルの人が全員乗るまでは出発できないということなのか。そうなら出発までに大分待たされるのか。JTBは最初の客が乗ってから15分で出発だそうです。2.パームカフェでの食事は子供大丈夫かなと心配しています。子連れならレストランで食べるよりファーストフードやコンビニで済ませたほうがいいのかなと思っています。3.すでに申込金は払ってあるのですが、これをキャンセルしてR&Cで予約するのって非常識?ちなみにキャンセル料はまだ発生しません。
  • アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

グアム旅行、どっちがいい?

度々こちらで質問させていただいてます。 1歳の子連れ、親子3人でグアム旅行を計画しています。 4日間でアウトリガーに宿泊、JTBで申し込みを済ませたのですが、R&Cツアーズで魅力的なツアーを見つけてしまいました。早割やクレジットカード決済割引があり、値段はJTBより一人725円高いだけです。 ・パームカフェやオハナビーチクラブでの食事が3回くらいついている(JTBは食事なし) ・デルタバケーション(だったかな)なので、事前に座席が選べる(JTBは並び席確約) ・空港→ホテルは混乗バスで直行(JTBは複数のホテルをまわる) ・部屋がオーシャンビューデラックス13階以上(JTBは5~12階オーシャンビュー) ・子供に浮輪プレゼント(JTBはなし) 内容だけ見たらR&Cのほうが絶対いいですけど、気になることがあります。 1.混乗バスで直行ということは、同じホテルの人が全員乗るまでは出発できないということなのか。そうなら出発までに大分待たされるのか。JTBは最初の客が乗ってから15分で出発だそうです。 2.パームカフェでの食事は子供大丈夫かなと心配しています。子連れならレストランで食べるよりファーストフードやコンビニで済ませたほうがいいのかなと思っています。 3.すでに申込金は払ってあるのですが、これをキャンセルしてR&Cで予約するのって非常識?ちなみにキャンセル料はまだ発生しません。 アドバイスをお願いします。

noname#194901

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.1

いろいろツアーを使ってみた経験から書きます。 ・パームカフェやオハナビーチクラブでの食事が3回くらいついている(JTBは食事なし) これはバウチャーによる食事でしょうか、そうするといろいろと不満が残るのですよね。現地で英語で注文するのが苦手なら活用すると安心ですが、自分でいろいろ選んでお金を払ったほうが満足が高いのは間違いないところです。ただし、この食事が朝食ならバウチャーでも自腹でもそれほど変わりません。 ・デルタバケーション(だったかな)なので、事前に座席が選べる(JTBは並び席確約) 事前に席が選べるといっても、ツアーの前に座席指定で購入している個人客がたくさんいます。タイミングによっては、座席はえらべるけど並び席は無い、というリスクもあります。予約のタイミングにもよりますが、よく考えてください。 ・空港→ホテルは混乗バスで直行(JTBは複数のホテルをまわる) 下に書きます。 ・部屋がオーシャンビューデラックス13階以上(JTBは5~12階オーシャンビュー) デラックスルームならこちらのほうがいいとは思います。 ・子供に浮輪プレゼント(JTBはなし) グアムで好きなものを買ってもそれほど高くないのと、持って帰る手間を考えておくほうがいいと思います。 1.混乗バスで直行ということは、同じホテルの人が全員乗るまでは出発できないということなのか。そうなら出発までに大分待たされるのか。JTBは最初の客が乗ってから15分で出発だそうです。 原則的には同じホテルに行く人で満席にならないと、動きません。もっとも子連れだとグアムに入国するまでに意外と時間がかかるでしょうから、むしろ他の方を待たせてしまう心配をしたほうがいいかもしれません(空港降りてすぐおむつ交換したら、すごく時間がかかるでしょう) ですので、どちらも同じぐらいだと思います。 2.パームカフェでの食事は子供大丈夫かなと心配しています。子連れならレストランで食べるよりファーストフードやコンビニで済ませたほうがいいのかなと思っています。 グアムはどこでも子供にやさしいので、それほど心配することは無いと思います。ただ、部屋で食べるほうが気楽なのも確かです。 どちらがいいかとはいえません。 3.すでに申込金は払ってあるのですが、これをキャンセルしてR&Cで予約するのって非常識?ちなみにキャンセル料はまだ発生しません。 別に非常識ではありませんが、すでに押さえてあるものを変更するのはそれなりにリスクが伴います。

質問者

お礼

一つ一つ丁寧に回答してくださってありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• Hamry
回答No.3

R&CはJTB系の会社ですし, グアムでは大変実績のある会社です。 1 15分に関してはそれほど変わらないかと思います。   グアムですから,15分と言ってても本当に15分かどうかは疑問です。   また,R&Cにしても長時間待たせることは少ないと思いますよ。 2 パームカフェと言うところへは行ったことはありませんが,   お子さん連れで困るような店でないことは確かです。   グアムでは,子供連れには親切です。 3 非常識ではありません。   キャンセル料が要らないからと複数の申込みをするのは非常識です。   と書きながら…   まずR&Cで予約を確定してからキャンセルをしないと危険ですよ。 

質問者

お礼

一つ一つ丁寧に答えていただきありがとうございました。 参考になりました。

回答No.2

すぐにR&Cツアーズに変えましょう。 R&CツアーズはJTBの子会社(以前はノースウェストの子会社でしたが、JTBに売却されてます。)なので、JTBのツアーからR&Cのツアーへの変更は同じJTB内でのツアー変更とさして変わりません。 と私なら思います。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。