• ベストアンサー

ご自宅でサーバーを管理運営されている方にご質問

現在、専用サーバーをサーバー会社から借りて、複数のドメインを管理しています。 ところが、そのサーバー会社の専用サーバーが、ネームサーバーのドメインを削除されてHPが突然アクセスできなくなったり、サーバーが止まっていて、サポートに連絡しても、2日も連絡が来なく、メールを見ると、「何の障害もありません」との回答で、とても酷い対応の為、自宅サーバーの運営を考えています。 自宅でサーバーを管理運営されている方にご質問です。 10ドメイン程度ですが、なるべく費用を抑えて構築する良い方法がありましたら、教えてください。 運営していて、良い点、悪い点もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita_s
回答No.2

個人では大規模にはやってません。会社ではサーバ管理業務を行ってます。 良い点・悪い点はすでに出てますし、自分も同じなので割愛します。 複数ドメインで費用(管理総額と思いますが)を落とすとなると、仮想PCを利用したサーバ になるかと思います。XenでもVMwareでもHyperVでも何でも良いんですが、1台にまとめる ことが可能なら、Backupも含めて少ない台数でシステムが構築できます。まあ、10ドメイン となると負荷によっては1台というわけには行かないでしょうが。 システム規模が大きく、台数が増えるほど、管理工数が膨大になり個人での運用は、費用的・ 運用的に難しくなります。消費電力的にも。10ドメインも何に使っているかわかりませんが、 個人でサーバ運用するならば可能な限りのシステム縮小・効率化を進めた方が良いと思います。 PCの他に、最低限UPSが必要になります(不意の停電の他、瞬停や安定した電源供給の為)が、 UPSのバッテリはPCよりも寿命が短い場合が多く、多くの場合、3年前後で交換になります。 その維持費も必要になります。

cocora9
質問者

お礼

ご回答、有難う御座いました。参考になりました。 無停電電源装置が必要ですね。前の会社にもありましたが、 数年で駄目になりますね。電池ですから。 まともなレンタルサーバー会社を別に探した方が良いかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• amuro-rei
回答No.1

悪い点 ・HWの故障などについて24時間で対応することになる。 ・非常用電源なども用意するので電気代が上がる。 ・レンタルサーバで任せたほうが安い場合も多いので一概に費用が抑えられるとは言い難い。 良い点 ・自分で全部見れるので安心できる。

cocora9
質問者

お礼

ご回答、有難う御座いました。 あまりにも今のサーバー業者が酷いので、他の方法を考えています。